ひょんなことから、お邪魔するようになった春香さんのブログ『道産子どすどす!』



春香さんは札幌ー旭川間をまるで隣町へ行くくらいの感じで移動する強者(笑)

美味しいものが満載の『道産子どすどす!』では旭川のラーメンも登場してて。

思い切ってお聞きしました。

駅から徒歩範囲で食べるべきはどこ?って。


そこでゼヒ!とオススメされたのが。







駅から徒歩10分くらいですかねー。
冬は足元が悪いので15分くらいかかるかも。
『5・7ふらりーと』という場所にあります。
5年前の旭川で『ぎんねこ』へ行ったのと同じ通りですね。






店内は食堂というかドライブインみたい。
沢山の色紙がありましたよ。
『本店』が別にあるんですがソッチは2代目が始めたお店なんだとか。
蜂屋というラーメン屋さんらしくない名前も最初ハチミツを使ったアイスクリームを売る商売から始めたからなんだって。







まずは飲むよね(笑)
ちなみに蜂屋さんではラインをやってて。





登録するとトッピング無料券が配布されるよ!
もちろんコレも春香さんのブログで学習済み(笑)

ダンナ氏は醤油ラーメン、脂濃いめ、チャーシュートッピング。
ワタシは三陸ワカメ醤油ラーメン、脂普通、チャーシュートッピングでお願いしました!







ワタシのは脂普通なのでそうでもない外観ですが。
ダンナ氏の脂濃いめがすごーい!
この黒いのは焦がしラード。
盆地で寒い旭川ならでは、ですよね。







チャーシューは1枚がメチャメチャ大きいです。
脂身の少ない肉肉しいチャーシューがうまっ!
この大きさのが1枚追加サービスされるなんて太っ腹すぎるわー。






スープは一口飲んで・・むむっ??
醤油なん・・・??
更に飲む。
あ、結構魚介の味がする??
まだまだ更に飲む。
あれ?なんかクセになる、美味しいやん!

一口目では醤油ラーメンだと納得できない(笑)
でも食べ進めるウチにコレはここでしか食べられない醤油ラーメンだ!となります。
魚介系の醤油ラーメンを他で食べたこともあるけど、それとも全然ちがうー。
蜂屋は鉢屋であって、蜂屋以外でコレは食べられない。
メッチャ好みも分かれるかなとも思いますが。

麺はかるーく縮れた感じ。
ダンナ氏の脂濃いめは、かなりガツーンとくるので。
初めてな九州の民は脂普通がいいかも(笑)

旭川ラーメンの基本的有名どころは『青葉』というお店だと思います。
山頭火も本店があるので凄く並んでました。
でも、山頭火って塩じゃないの??







蜂屋は昭和22年創業。
旭川市内では最古参、北海道内でも古いのではという話だそう。

ダンナ氏と旭川へ来たら、やっぱりココでしか食べられない蜂屋にまた行くよねと話してました。
正直、美味しいだけの醤油ラーメンって他でも一杯ありそうだもんね(笑)

旭川でしか食べられないラーメン蜂屋。
行く機会があればゼヒ食べてみてくださいね。