☆蘭ラン日記☆  -178ページ目

☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて21年めです。以前はマラソンやペットの蘭の事を書いてました。
時が経って家族も増えたり減ったり変わりのないようで いろいろあります。
すっかり自分の記録ブログ。
2026年、今年もボツボツと記録出来る事に感謝して いっぱい書いて行きましょ〜

今年 半分が過ぎますが…

いろいろまとめたかった…


けど 今日は ちょっと無理かな…


で、普通な1枚。

{EB27D0AA-3A33-4E67-890C-493B1F4B7352:01}

見ました!見ました!
この幼虫と
お尻の針‼️

どんな威力????

触って出てくる
ツノとの違いは???

まだまだ 知らない事が
いっぱいだわぁ~





2週間の うちのカボス
アゲハ蝶の幼虫がいましたが

昨日は

4匹いましたヨン。


{25E3E9B2-F71A-40A8-9687-3742F680B404:01}
ココに  三匹います♪



そして 逆さな 1匹。
{C585F8C6-F3A4-434C-9501-EE08690B4881:01}

で、これは
昨日の写真。。。

今日
見てみたら
1匹しかいませんけど…

ってか
2週間前のは
どこ行った???

サナギは見当たらないし

鳥に食べられちゃうのかな???



昨日
秋田の義母から
頂きましたぁ~

{10718557-9AE2-4550-8748-274F4DB75C37:01}

食べても食べても
なくならないぞ(笑)
粒は 大きいしね。


幸せだよぉ~


あぁー
今日は 有酸素運動を
したかったのに
出来なかったわ。。。
本日は 忘れ物
多量デーでした♪





毎年  季節の変わり目は
抜けますけど。。。

今年は酷い!
{314DC6CA-F420-4D8F-B136-B6E3B2A74604:01}

なんだ?この物体!
蘭の抜け毛ですよん。
もう、体から
浮いちゃって浮いちゃって。

ですよんブラッシングもするけど
手で 引っ張るだけでも
こんなに取れる(・_・;


うーん、
こんなに抜けても
なぜ 禿げない?


今日の雷の時は 人の後追いをし
普段は 柵をしてある
キッチンにまで
入ってきた蘭。
私が2階に上がれば
下で キュンキュン泣くし。。。

いやいや 甘ったれ
じーさんだわ(¬_¬)

{4254056A-2458-4484-8B5E-DA726A4D1142:01}




路肩に 咲いてました。
{A9F6D532-AF6F-41A7-8EB2-49BE99439846:01}

その中に 
こんなのが…
{1286BB8C-57A1-4BFA-8FDF-B30D421FF350:01}

ほぉー
こんな八重咲きのアジサイが
自然にさいてるぅ~

しかし
調べても 名前が
イマイチわかりません。
似たようなのが あるもんであせる




少し前に買ったモノ。
{C3E532B6-636D-4240-AAEC-25D8A9E196FA:01}


通販番組で見たことあったけど 
普通に売ってましたんで…
夫さんゲット。



そして今日、初使用した私。
喜んで思い切り引っ張ったのに 
伸びなぁぁい!

{51B88501-5762-4C9A-9378-769FFC68D5C6:01}


そっかー、
水を流さないと伸びないのね~。
いやいや ホントに
ホースが長くなるんで 
どこまでも水を捲けるわ
楽しい~~♪


そして 
元に戻すのは???




楽しいわ~





道すがら  本当に
アジサイが 凄い季節です。

濃い アオが好きです。
{8395D452-604B-4E03-A89F-BF8894057F14:01}

もっと濃い感じなんだけど
写真では
色がでないなぁ。



そして凄いのはこの色
{057A2477-3DC0-43C0-8562-43E740C39AEF:01}
こいねー



あとはイロイロ。
{CA23CF60-B97B-4B49-A74C-4478C15E2CFE:01}

{D29C0D80-E08C-4EC5-9965-F1D733164C4E:01}



白いのも多いね♪
{5924C49F-445E-4361-B7AF-4830EA9D2973:01}





実は  額アジサイが好きです
{30792086-5347-4C84-A558-9AF38F8634F3:01}
これは 実家のアジサイ。
{20E194DF-D440-4969-8A3F-7198CCB4813D:01}

道端に こんなアジサイがあると
うれしくなります。
色の違いが凄いね

{DD41B915-C3E3-4FE5-B3B6-FA0BFB483A5D:01}



仕事休みな日に
やっつけた1枚。

{A12B4690-4061-488D-9459-F4C945F53617:01}


今年も 終わったよ~
梅干しを作りまーす。

実家分 10キロ、
うちに20キロ。

なので 我が家用は 
毎年 若干残るので 
大事にしていきましょー




サッカー  見ながら
{A8FA98A1-618B-4BB5-8DA8-E8672AE56EE6:01}

いただいてます。

ストロングゼロ‼️
{B292E308-E1C0-4371-948A-974D1B8039EF:01}




かなり期待しての一口♪


うーん、甘い!
そして  炭酸感は???


酎ハイとかハイボールとかの
炭酸強め ストロングの方が
いいなぁ。


って結局
アルコールがイイって事かあせる

蘭も  知らん顔~
{F0871E68-9E36-4107-B59F-78E085A9AEFF:01}

{4ADE5B80-0512-4FE3-BED5-154EE600309F:01}



炭酸の強さが
わからなくなった自分に
不安。。。

やばいなぁ~






ウチの庭には
カボスの 木がありまして

実を楽しみにしてるんだけど

毎年やられます。
{77CF6FF5-360A-4F5B-BB7D-EC12E3AB5193:01}

ちっちゃいのいたぁ~


と思ったら
大きいのも。。。
{7EDD1A68-1951-4EC7-BA79-F8CD7E6D443D:01}

こりゃ 食い尽くされますな。。。

ってか
全く花を咲かさないから
実は 無理だね~



なもんで
アゲハさんだけは
来てます。来てます。
{13CC0E63-E739-4F9C-88E2-D89FEE30C62D:01}

自然はすごいけど
何も
出来ない。。。