肉質が柔らかく甘いかぶ “もものすけ“

男の子かしら?

 

名前から想像するよりも

可愛らしい色をした赤かぶです。

 

生で食べるととても甘く

フルーツのようです。

 

生で食べるのが一番おいしいけれど

ソテーにしました。

 

赤系の野菜は加熱すると

ちょっと残念な見た目に

なってしまうので酸で色鮮やかに。

レモン汁を使って赤を復活させました。

 

生でも食べられるので軽く加熱。

もものすけそのもの甘みと

ちょっとのお塩で味付けした

ほのかに酸味があるソテーです。

見た目は甘そ~なデザートのようです。

 

手で皮をむけるもものすけ。

皮をむいた白っぽい部分と

皮の色を残して赤い部分の

2色にしました。わかるかな?

 

おもしろいお野菜だなと。

見かけたらお料理してみてください。

 

 

もものすけの塩レモンソテー

 

もものすけの塩レモンソテー・赤かぶ・サラダカブ・レモン汁・豆苗・塩・フルーツみたいなかぶ

 

【 材 料 】(2人分)

●赤かぶ 1個(150g程度)

●豆苗 適量(飾り、無くても可)

●調味料

 ★オリーブ油 小さじ1

 ★レモン汁 小さじ1

 ★塩 少々

 

 

【 作り方 】

①  赤かぶは皮をむき7~8㎜厚さの

     くし形にする。

②  フライパンにオリーブ油を入れて

     加熱し、①を炒める。

     油が全体になじんだらレモン汁

     塩を入れる。

③  盛り付けして、豆苗を飾る。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 28kcal

たんぱく質 0.5g

脂質 1.6g

塩分 0.5g

カリウム 182mg