愚痴・ボヤキ、何でもOK!貴女のお話をお聞かせください!
 
この応募企画に寄せられた投稿のご紹介です。
※募集はすでに終了していて現在は受け付けておりません。
 

投稿者:Mさん
 
いつも楽しみに読ませていただいております。胸がスカッとするし、勉強になります。
さて、先日運転中に危険な人達に出会ったので聞いてください。
 
私は車で通勤しているのですが、ある日、前を走っている車がやけにフラフラしていました。
警察がいたら止められそうなくらいです。
具合が悪いの?もしかして酔ってる?それともスマホ見ながら運転?
と不審に思っていたのですが、信号待ちの時に気づきました。
車のサンバイザーに付いている鏡を見ながらしきりに手を動かしていることに…。
 
その女、化粧をしながら運転してたのでした。
 
 
 
 
その女は会社までの30分ほどのうち、15分くらいは前を走っていたのですが、その間ず~っと片側二車線の道路を、隣の車や中央分離帯にぶつかりそうになりながら、危なっかしく走行していました。
 
化粧女の車がどんどん離されていくので、追い越そうとした時、どんな女だと思ったのと、「危ないよ」と少しでも伝わればと思い、チラッと見たらガッツリ目が合いました。
危ね~よ!化粧くらい家でしてこいや!
という気持ちを込めて見たので、かなり険しい顔してたと思います。
 
その後、その女が無事に目的地に到着したかどうかは定かではないですが、事故を起こす前に警察に見つかれば良いのにと思いました。
本人だけの問題ではなく、もし巻き込まれて事故になってしまったら本当に迷惑な話です。
運転中の化粧って想定外でしょうから、特に禁止されてるわけじゃないんでしょうけど、通話しながらよりも危ないと思うんですよね。

数日後、なんと歯磨きをしながら運転しているオバさんが後ろを走っていました。
手の動きは間違いなく歯磨きでした。
そして完全に片手運転。
またまた危険運転です。
車中なのにどうやってその歯磨きを終わらせるのか、非常に興味があったのですが、そのオバさんは途中で左折したので、見届けることはできませんでした。
 
こちらも運転中だし、注意することも通報することもままならないので、結局「危ない人いたな」で終わってしまいます。
化粧や歯磨きを車で済ませてしまおう、という発想が私にはないので、かなり驚く出来事でした。
 
ーーーーーーー
 
Mさん、投稿ありがとうございました!
 
運転しながらメイクって・・・・
「日本人のモラル低下も遂にここまで来たか」っていう感じですよね。
 
車を運転しながらメイクとか歯磨きとかって絶対にあり得ないし考えられません。
ある意味にスマホのながら運転より危険ではないかと思います。
 
そういうあり得ないことをする人が単独事故を起こして
自分だけがケガをしたり死亡したりするならまだしも
巻き添えを食った人が大けがをしたり亡くなるような事があったら本当に許せません。
 
『ながら運転』に対する規制と罰則は、今後更に強化される見通しですが
スマホだけではなく、そういったメイクや歯磨きなど「ながら行為」も含めて貰わないと
「法の落とし穴」として罪を逃れてしまう可能性があると思うんです。
 
そういう事にだけは絶対ならないように、法整備はしっかりして欲しいとお持っています。
 
 
 
 

インスタやってます!
無言フォロー大歓迎です!

 

 

≪脚のむくみでお悩みの方に≫

 
『そんなまさか!』な話が盛りだくさん!
アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

投稿シリーズ『愚痴・悩み・その他』