これは私がまだ結婚していた時にあった出来事です。

 

当時ストレスでブクブクと太り始めていた私。

 

サイズ的にはL~LLぐらいになっていたと思います。

 

 

そんなある日、用があって駅ビルへ行ってみると

私好みの服がチラッと見えたのでそのブティックにちょっと寄ってみる事に。

 

でもゆっくり服を選んでいる余裕はなかったので

一通り見てまた出直してこようと思っていたら

一人の店員が私にしつこくしつこく付きまとうんです。

 

 

最初に声をかけられた時ハッキリ

「ごめんなさい。今日は一通り見たいので私の事は放っておいてください」

と接客を断ったのに・・・です。

 

ちょうどその時バーゲンをやっていて

店内には他にもお客さんが大勢いたのに・・・です。

 

 

 

しかも次から次へと色々な服を持ってくるので

その度に「いえ、そういう服全然好きじゃないんです」

「放っておいて頂けます?」と言っても

少しするとまた私が「嫌い」といった柄の服を持ってきて

「これなんかいかがですか?」というので

「いい加減にして。貴女しつこい」

「客が自由に見たいって言ってるのに失礼でしょ?」と強めに言ってやりました。

 

 

そして私が自分好みのデザインの服を見つけ手に取った瞬間

その店員がまた飛んできたかと思ったら

私に向かってこう言ったんです。

 

 

 

それ絶対無理ですよ

お客さんみたいな体型の人が着られる服じゃないんで

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませ~ん!

店長さんいらっしゃいますか~?

 

 

店長

ワタクシが店長ですが?あせる

どうかされましたか?あせるあせる

 

 

店の電話から今すぐ本社に電話して頂けます?

今あそこにいる店員に暴言吐かれたので

本社の方に直接苦情を言わせて頂こうと思って。

 

 

店長

何があったんでしょうかあせるあせる

 

 

 

私は今自分がされた事と言われた事を店長さんに伝え

「仮にも接客業でこんな無礼な事があります?

謝ればいいというような事ではないので

本社の方に私の口から説明させて頂きます」と言って一歩も引きませんでした。

 

そして本社の担当者に直接苦情を言わせて貰っただけでなく

駅ビルの責任者にも事の次第を伝えてから帰路につきました。

 

 

 

その店に入ったのが初めてだった私は

全く知らなかったことなんですが

「店員の押し売りが酷い」

「買いたくない服を無理やり買わされた」

という苦情が殺到している店だったんだそうです。

 

でも私が厳重抗議をしてからというもの

強引な接客はしなくなったとのこと。

 

 

 

その後、駅ビルのリニューアルの際

その店は駅ビルから撤退。

 

強引な押し売りが出来なくなった結果

売り上げが激減したことと、駅ビルからも

「ウチの印象が悪くなるから出て行って欲しい」

と言われたのが原因だそうですが

いずれにしても「存在価値がない店だった」ということではないかと思うんです。

 

いくら置いてある商品の品質やデザインが良くても

接客態度が酷かったら誰も「あの店で買おう」とは思いませんから。

 

そして本来会社はそういうことを社員にきちんと指導をする義務があるんですよ。

 

 

商売は信用を失ったら終わり

 

って基本中の基本なのに

そういう事すら分からない会社だったのかもしれません。

 

 

 

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