あれは何年前だったでしょうか。
 
フィギュアスケートの高橋大輔さんがまだバリバリの現役だった頃
彼に密着した番組があってそれを見ていたんですが、
その時食べていたのがコンビニの総菜。
 
 
レポーターが思わず
 
「コンビニの物を食べているんですか!?あせる
 
と聞いたところ
 
「はい。最近はいつもこんな感じです」
 
とフツーに答えていたのを見て
 
 
ヤバい・・・・
マジでヤバイ・・・・
 
オリンピックに出るようなトップアスリートが
コンビニのご飯ばかり食べているなんて
 
世界で戦えないよ~?滝汗あせるあせる
 
 
と、老婆心ながら心配してしまったものですが、
昨日の「news every.」を見てかなりホッとしました。
 
 
 
人生初の自炊スタート
 
DSC_2271.JPG
 
4年ぶりの現役復帰を発表した高橋大輔選手は人生初の自炊をスタート
 
DSC_2267.JPG
 
DSC_2269.JPG
 
「鶏もも肉」と言いかけて「あ、鶏むね肉だ」
 
DSC_2270.JPG
 
鶏もも肉より鶏むね肉の方がたんぱく質量は多いのにカロリーは低いですからね。
 
体力をつけないといけないのに太ることはできないフィギュアスケート選手にとってとても大事な部分ですが、そういうことも自炊をして初めて分かったのかもしれません。
 
 
ネットの料理サイトで情報を収集。
 
DSC_2272.JPG
 
「料理は楽しいっていうか無。無の時間。料理を作るだけで満足」
 
DSC_2273.JPG
 
「作るだけで満足」と言っていた割りに凄い料理です。
 
DSC_2274.JPG
 
ナスやトマトを使った料理が多く、週に5回は自炊をしているそうです。
 
DSC_2275.JPG
 
野菜の量がハンパない!
 
DSC_2276.JPG
 
夕飯で残った物は翌日のお弁当に。
 
DSC_2277.JPG
 
「取りあえず、野菜を大量に食うっていう・・・あと肉と」
 
DSC_2278.JPG
 
コンビニの総菜で同じ量の野菜を摂ろうと思ったら
家計が破綻してしまいますよね。
 
 
バンクーバー五輪で日本男子初の銅メダルを獲得した高橋選手。
 
世界一と称されたステップなどで日本男子を世界のトップへ押し上げたものの
集大成として挑んだソチオリンピックでは試合直前に怪我をし6位。
 
演技直後は将来について「第一線で戦える気力がないから限界」と語っていました。
 
DSC_2281.JPG
 
その8ヶ月後、現役引退を発表した高橋大輔さんでしたが新しい目標が見つからず、
「(今は)何もないですね。楽しい事ないです」
 
DSC_2282.JPG
 
辛い事もないけど楽しい事もないです
 
DSC_2283.JPG
 
生き甲斐というものを完全に見失っている感じです。
 
新しい生き甲斐を求め2015年にはニューヨークのダンススクールへ留学。
 
DSC_2284.JPG
 
スケートから離れた日々を過ごした高橋さんは
「スケートをしていない自分に違和感がない。スケートをしない世界もありと感じた」と語っていたんですが・・・
 
DSC_2286.JPG
 
 
帰国後はニュース番組のキャスターなど新しい分野に挑戦したり
 
DSC_2287.JPG
 
ダンスの舞台に挑戦してみたものの
 
DSC_2288.JPG
 
心にぽっかりと開いてしまった穴を埋めることはできなかったようで
今年7月に現役への復帰を決意。
 
「自分自身もうピークは終わったと思って1度引退している」
「成長できなくて当たり前だけど成長できたら、そこができれば納得できるんじゃないか」
「もしできなかったとしても納得できると思う」
 
DSC_2299.JPG
 
 
高橋大輔さんが現役を引退した時
「この人全然納得していないし満足もしていない」と感じたのは私だけではないと思うんです。
 
「体もボロボロだし、もう気力もなくなってしまったんだから引退するしかないでしょ」っていう感じがアリアリだったので、またまた老婆心なから
「本当にそれでいいの?」「人生は一度きりなのよ?」「本当に後悔しない?」と思っていたので、今回の現役復帰は本当に良かったと思っています。
 
 
何らかの結果を残せれば一番いいのかもしれないけれど
多分、今の自分に出来る努力を全てやり尽くすことが出来たのなら
結果を残せようが残せまいが、今度こそ納得して引退出来るのではないでしょうか。
 
 
そして、人生初の自炊生活を始めたというのは
今の自分に出来る努力」の中のひとつだと思うんです。
 
食事は一般人にとっても重要なものなんですから
トップアスリートにとってはまさに『命』のようなもの。
 
自分のその命をコンビニなんかに託してはいけないのです。
 
 
ダイエットする人も同じですよパーウインク
 
 
 

≪あなたの知らない世界≫

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫

裁判官、更に大激怒!法廷内でとんでもない大事件を起こした元夫 

「お前が言うか!」元夫の有り得ない発言に裁判官大激怒! 

元夫と別居中、舅から電話で言われた耳を疑う言葉

中学生だった私に意を決して重大な告白をしてくれたY君 

夫の知人に家を建ててもらったせいで離婚になったママ友

5秒で1億2千万円の買い物をした2歳の娘

「もうとっくに死んでるよ?」妊娠悪阻で入院した私に医者が下した検査結果 

コンビニ店員に信じられない質問をぶちかました姉

「すんごい大きなキンモクセイ!」と叫んだら慌てて空を見上げた姉(笑) 

「今ならまだ間に合う!一緒に行くから自首して!」と号泣した母(笑) 

「デブでブスな女は生きる権利なんかねえんだよ!死ねクソデブ!」と蹴られたあの夜 

自分のことを「貧乏人」とバカにした元姑に母が言い放った衝撃の一言