ほぼ毎年作っている梅酒・梅シロップですが

ここのところ何だが落ち着かないので

「今年はパスしようかな~」っと思っていたんです。

 

ところが娘に・・・・

 

 

ええ!?

今年は作らないの!?

何で!?

作ってよ~~!!

梅酒だけでもいいからさ~!!

だって買ったやつよりオカンの梅酒の方が全然おいしいんだもんドキドキ

 

 

とおだてられ梅酒だけは作ることにしますた。笑

 

 

もう去年作った分はもうすっかりカラになってしまっているので

今回は時短で作ろうと思います。

 

 

まず用意したのは青梅ではなく少し熟れてきて黄色くなった梅1kg

 

 

青梅より黄梅の方が梅のエキスが出やすくなるので

出来あがりが早くなります。

 

 

ヘタを取ってキレイに洗ってから水に漬けアクを抜きます。

 

 

それをザルにあげて・・・

 

 

キッチンペーパーで1個ずつ丁寧に水気を取ったら・・・・

 

 

 

ジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

 

 

カッチカチになった梅。

 

 

冷凍するとホワイトリカー&氷砂糖が梅に浸透しやすくなって

梅のエキスが放出されやすくなるので、

出来上がるのがますます早くなる・・・という仕組みです。

 

 

梅に冷凍霜がついてしまっているので、それを1個ずつ丁寧にふき取ります。

 

 

果実酒でも果実酢でも果実シロップでも余計な水分が入ってしまうと

菌が繁殖しやすくなってカビの発生などにつながりますので

水気はしっかり取るようにしています。

 

 

今回梅を漬ける瓶はこちらを用意しました。

 

お値段はほんの少し高めですけどダルトンのガラス保存容器って

やっぱりオサレで可愛いです。

 

 

そして、梅酒づくりには欠かせない、氷砂糖とホワイトリカー。

 

 

あとは容器の中に梅と氷砂糖を交互に入れて・・・

 

 

 

 

 

ホワイトリカーを注げばOK!

 

 

まだ10分も経っていないのに

ホワイトリカーがみるみる内に梅にしみ込んでいます。

 

 

 

今年の夏は稀にみる激暑になると予測されていますが

梅酒は夏バテ防止にも最適です。

 

完成するのが楽しみですドキドキ

 

 

 

2年ぶりに作った果実酒♪ 並べておくだけで素敵なインテリアにも♥

果実酒つくりました♪(ホワイトリカー編)

果実酒つくりました♪(ブランデー編)

果実酒のビンをガラスショーケースにディスプレイしました♪

梅酒(ホワイトリカー&ブランデー)と梅のハチミツ漬け作りました♪

果実酒(ブランデー)完成しました♪

ハチミツ梅シロップ完成しました♪

 

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!
10年付き合った彼と結婚することに!3ヶ月で見た目も心も美しく大変身したNさんを紹介します!

 

ランキングに参加しています!

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になります!


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking