2017年5月7日「林先生が驚く初耳学!」からの情報です。

 

5月8日の体重が肥満になるかの分岐点

 
それは一体どういうことなのか?
そして、その理論とは?

 


太るか痩せるかの分岐点が5月8日なのはなぜ?

 

DSC_3162.JPG

 

 

体重管理において、1年で最も重要な日がある。

 

DSC_3161.JPG

 


2015年10月~2016年10月の1年間、

4万人の女性の体重を調査した結果によると・・・・

 

5月8日が1年でもっとも体重が多い日になっていた!

 

DSC_3163.JPG

 

 

DSC_3164.JPG

 


そして、この5月8日が、

将来的に痩せるか太るかを決める大きな分岐点になっている!

 


それにしても1年で最も太る日が5月8日なのか??

 

DSC_3165.JPG
 

 

その理由は・・・・

お正月で食べ過ぎて蓄えてしまった脂肪を消費できずに

 

DSC_3168.JPG

 

ゴールデンウィークまで来てしまって、

1年で最も太ってしまった日となる・・・ということ。

 

DSC_3169.JPG

 

 

ちなみに、1年で最も痩せているのは12月20日

 

DSC_3166.JPG

 

DSC_3170.JPG

 

 

お正月で体重が一気に増えた後、緩やかに体重は減っていくものの、

元に戻ることがないままGWでまた太り、

結果として5月8日に体重はピークに。

 

DSC_3171.JPG

 

 

『お正月の脂肪が落としきれずにGWでまた太る』

という体重増加の負のスパイラルに陥っている。

 

DSC_3160.JPG

 

DSC_3173.JPG

 

 

男性と比べ女性の場合は筋肉量も基礎代謝量も低いので

 

DSC_3174.JPG

 

代謝の戻りが穏やかになっている(なかなか痩せない)

 

DSC_3176.JPG

 

つまり、前の体重に戻らないままGWを迎えてしまう人が多いということ。

 

DSC_3177.JPG

 

 

大切なのは、正月明けからGW明けまでの体重管理。

 

DSC_3178.JPG

 


これができていないと脂肪は蓄積し、ぽっちゃり肥満へ。

 

DSC_3180.JPG

 

 

GW太り解消!基礎代謝を上げる運動

 

DSC_3181.JPG
 

太る原因は筋力の低下(基礎代謝量の低下)なので
筋肉を鍛える運動をするといい。

 

DSC_3183.JPG
 

 

今回ご紹介するのは、大きな筋肉がある背中を鍛える運動です。
 

 

①イスに座り両手を前ならえのように前へ出す。

 

DSC_3184.JPG



②上半身を45度に傾ける。

 

DSC_3185.JPG
 

③その状態から腕を耳より少し上にあげて

 

DSC_3187.JPG

 

腕をゆっくり下におろす。

 

DSC_3188.JPG

 

 

≪ポイント≫

両腕をしっかり上げて、息を吐きながら戻す。

 

DSC_3189.JPG

 

DSC_3190.JPG


これを1日10回、毎日コツコツ行えば、

基礎代謝をアップすることが期待できる。

 

DSC_3192.JPG

 

 

『体重増加の魔のゾーンは正月明けからGWまで』

ということが初耳学に認定されました。

 

DSC_3191.JPG

 

 

 

以上が放送内容でした。

 

4万人のデータって凄いですね。

どうやってそれだけ集めたんでしょうか。

 

ま~、その4万人のデータが示す通り

 

『お正月で食べ過ぎてその脂肪が落としきれない内に

GWでまた食べ過ぎて更に太るってしまう』

『だから5月8日が1年で最も体重が増える日』

 

というのはもちろん納得できますし

確かにそういうケースが多いだろうとも思います。

 

 

でも、「5月8日が太り続けるか痩せるかの分岐点」

「5月8日の体重で、デブまっしぐらかどうか一瞬で判別できる」

という意味はよく分かりませんでした。

 

 

 

 

「太り続けるか痩せるかの分岐点」なんて、
そんなもんいつだって自分の気持ち次第です。
 
痩せる気がなければ分岐点も何もないです。
ただブクブク太っていくだけですし、
自分が本気で「痩せよう」と思えば『痩せる分岐点』になっていくものです。

 

 

例えばGWに体重がMAXになってしまったのを見て

「マジでヤバイ滝汗あせるあせる」と本気を出してダイエットして

痩せる人だっていますしね。

 

 

データはデータとして信用はしますが

それとこれとは話が全く違っているように思います。

 

「痩せるか太る」かなんて

所詮自分の気持ちひとつですから。

 

 

 

 

そして最後に・・・・

 

 

「正月明けからGW明けまで」ではなく

体重管理・健康管理は

1年通じていつでもちゃんとしましょうパー真顔

 

 

 

 

 

 

「林先生が驚く初耳学」関連記事

 

ほうれい線を1分で消すプロ技とは?大久保佳代子さんが検証「林先生が驚く初耳学」4月30日

ダイエットのためにカロリーオフ食品ばかり食べると太る!原因は人工甘味料「初耳学」2月5日

夜中にアイス・チョコ・ポテチが無性に食べたくなる原因と解決法「林先生が驚く初耳学」11月20日

ウエストを15分軽くつまむだけで-4.3㎝?つまむだけダイエット「林先生が驚く初耳学」11月1日

カギは「リパーゼ」運動直後のお風呂はダイエット効果が減少する「林先生が驚く初耳学」10月30日

正しいゴロ寝で痩せる?究極のズボラダイエットとは「林先生が驚く初耳学」7月31日

 
 

 

*コメントのお返事は時間に余裕がある時にさせて頂いています。

*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮ください。

*コメントはメッセージではなくコメント欄にお願いします。


読者登録してね

Diet-Witch-Aki Facebookページ

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

 

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking