湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

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先日、息子はフリースクールの友達と

スタンプラリーに行きました電車

右 不登校中2の息子、フリースクールの友達と初めてスタンプラリーへ

 

 

そして今週はフリースクールに行く前に

お友達とファミレスにお昼を食べに行きました気づき

 

スタンプラリーに行ったときに

駅構内にある しぶそばには行っていたので

お友達とは2回目の外食ニコニコ

 

なんだか年相応の楽しみができたようで

嬉しいですニコニコ

 

 

友達とファミレス♪なんて

高校生ぐらいになってからかな〜

と思っていたけど意外と早かった!

 

私とは行ってくれなくなるかなぁと

ちょっぴり寂しい気も泣くうさぎ

 

でも成長はやっぱり嬉しい!

 

 

 

私とも何回か行っていて。

 

つい先日は放課後デイサービスの

『外食学習』としてデイのみんなと

同じチェーン店に行きました。

 

まずは家族と。

そして先生(大人)と友達と。

 

タブレットでの注文の仕方。

ドリンクやスープの入れ方。

会計の仕方。

 

経験を積んで自信もついたのかなキラキラ

 

 

「レジで別会計にしてくださいって言えば

してもらえるからね!」

 

と、LINEで伝えたんだけど…

 

店員さんに声をかけるというのは

ハードルが高かったらしく

別会計にはしなかったらしい汗うさぎ

 

無事に自分の分はちゃんと払えたみたいだから

良かったけど。

 

 

 

現在、息子は支援級在籍中学2年生。

(去年の夏休み明けから不登校中)

 

 

2歳8ヶ月の時に市の発達相談に行ったのですが、

右 発達相談の様子

 

その時、診てくれた臨床心理士の先生から

言われたことは

 

・言葉がけは『短く・少なく・具体的に』

 

・見せて伝える

 

やってほしいこと、望ましいことを

見せて伝える。

 

 

それから

「記憶力がいいから、体験すると覚える。」

 

「良い経験・望ましい体験をするように」

 

 

この時から10年。

先生に言われたことを気をつけてきましたビックリマーク

 

そして息子が大きくなるにつれて

この『良い体験』が大切と身に染みるようになりました。

 

 

一緒に経験してきたことで

息子の自信がたまって

挑戦しよう!という気持ちにつながる。

 

成長につながっています虹

 

 

小さい頃に、勝手に間違った行動を起こして

それを覚えてしまう前に!

 

一緒に良い体験をして、

正しいやり方や正しい行動を教えてあげると

身に付きやすいですキラキラ

 

 

子どもが大きくなると

段々と一緒にすることも減っていきます。

 

小学生ぐらいまでにたくさん経験を積むのがいいかなひらめき電球

 

 

息子は中学2年生。

 

まだ足りない経験もたくさんありますあせる

 

でもまだ間に合うはず!

 

息子が『大人になる』前に、

必要なことは『良い体験』をさせてあげたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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