湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
支援級在籍、自閉症スペクトラムの息子。
発達に凸凹があるとわかったのは
3歳直前です。
 
そのころはまわりの子より
よく泣く、よく怒る、
意思の疎通が出来ない。
 
わけのわからないもやもや子育てでしたが
『自閉症の仲間』とわかって
息子が育てにくい原因がわかったことで
少しずつ息子への対応も見えてきました。
 
 

臨床心理士の先生に最初に言われたのは

 

声がけ(説明)は

 

具体的に!

短く!

肯定的に!

 

見せて伝える。

 

これはずっと意識しています。

 

 

それと気をつけていることは…

 

① やってほしいこと、お願い事は

  敬語で伝える

 

「○○してくださーい」

 

「○○持ってきてください」

 

 

これは当時、先輩パパから聞いて

なるほど!と思ったことから。

 

人に頼み事をするときに

『敬語』を使いやすくなる為。

 

親が子どもに対して使っていれば

子どもも親に使うようになり、

他の人(大人)に対しても

使えるようになる。

 

発達凸凹ちゃんたち

どうしても出来ないこと、

苦手なことがあります。

 

出来ないことを頑張らせるよりも

出来ないことは人に頼む!

 

きちんと人に頼めるようにした方が

良いのですウインク

 

「○○やって!」

ではなくて

 

「○○やってください」

丁寧にお願いして

なるべく相手には気持ちよく

対応してもらった方がいいですよねキラキラ

 

 

臨機応変も難しい発達凸凹ちゃん。

 

「家族はいいけど先生や大人の人には

敬語にしなさい」

 

人によって言葉遣いを変えるということも

難しく感じます。

 

人に頼むことは敬語。

と統一した方がわかりやすいし

スムーズですひらめき電球

 

 

あと言う方(私)も

少し柔らかい気持ちになれるかなふんわり風船ハート

 

水島麻衣子 発達障害 茅ヶ崎市 凸凹KidsMomサポート 辻堂 湘南

 

それと

② 本人にやってほしいことは質問する

 

いまだに息子は歯磨きが苦手。

というか、必要に感じていない?キョロキョロ

 

朝はわりと自分でやりますが

夜はなかなか…

 

その時でも

「歯磨きしなさい!」

ではなくて

 

「次は何するんだっけ?」

 

「次は何する時間?」

 

息子に質問します。

 

自分で考えて、行動してもらいます。

 

右 本人が納得するには自分で選んでもらう

こちらでも書きましたが、

子どもが自分で選んだことは

納得して動けます(動きやすい)。

 

質問に答えることも同じ。

やらされるより

自分で(選んで・考えて)やる。

 

自分で納得すれば

行動に移せる子どもたちですニコニコ

 

 

・「宿題はいつやるの?」

・YouTube見ていて「あと何分で終わるの?」

・「○○と△△どっちがいい?」

 

なるべく質問して

息子に考えて選んでもらうことを

意識していますひらめき電球

 


 
もちろん毎回うまくいくとは限りません。
 
私も人間滝汗
 
イライラしているときは
出来ないこともありますあせる
 
「もー!早くして!!
 
「○○して!」
 
でもハッと気付いたら
次から気をつければいいだけウインク
 
なるべく意識する、気をつける。
 
それでも大丈夫ハート
 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウン新メニューNEW
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…