湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 

 

不登校、支援級在籍中2の息子。

 

小さい頃から大きな音、大きな声は苦手です。

右 私がイライラした音と息子がドキドキした音

 

小さい頃は怖がる音もありました。

 

公共施設やショッピングモールの

トイレにあるエアータオルの

ボォーーーーーーッ!

という音。

 

工事中のブルトーザーが砂利などを

ガガガガーッと動かす時の音も嫌い。

 

何人か集まって盛り上がってギャハハハ!

と笑う声もうるさく感じるようです。

 

 

電車に乗っていて

反対側の電車とすれ違うのも嫌い。

 

トンネル(に入るとき)の音も嫌い。

 

 

小学校3年生ぐらいまでは苦手なトンネルがあって

わざわざそこを回避して出かけていましたネガティブ

 

右嫌いなトンネルを回避するために遠回りしてクリスマスパーティーへ

 

でも耳栓をしたら通れるようになりました笑い泣き

 

右ついに克服!?苦手克服は焦らずゆっくり

 

 

昨年から1人鉄道旅を楽しむようになったけど

特定の苦手な場所のトンネルは通らないように

しているみたいです。

 

右急に行動範囲が広がった支援級中1息子!

右 1人行動できなかった息子が1人で鉄道スタンプラリーに出かける!

 

中2になって、

ますます鉄道旅へ出かける回数は増えています。

 

 

そして先月はレアな列車が横浜を通るキラキラ

ということで。

 

なんと!

苦手な東海道線の戸塚→横浜間のトンネルを

1人で通過したそうですびっくり

 

自分で耳を塞いで対応できたみたいです拍手

 

 

この列車が珍しいそう。

 

 

撮り鉄がたくさんいたらしい気づき

 

 

2018年12月の記事で

いつかあのトンネルを

克服出来る日はくるのでしょうか。

右 遠回りなお出かけ

 

と書いています。

 

 

2024年5月、完全に?

克服できましたえーん

 

もちろん極力避けたいとは思いますが汗うさぎ

 

 

でもあの時はまさか1人で電車に乗って

あのトンネルを通れるようになるとは

思ってもみませんでした!

 

『感覚の過敏』は無くなることはない

と言われています。

 

でもこうやって嫌だけど頑張れる。

ことはあるんだと思います。

 

 

でもこれは本人が頑張ってみよう!って

思えたから。

 

好きなこと、興味のあることだから

頑張ってみようと思えたはず。

 

 

好きなことからの挑戦キラキラ

 

どうしても無理なこともあると思うけど

こうやって小さな挑戦を積み上げて欲しいなぁ

と思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

お子さんの出来ない、やらない、

何回言ってもダメなことばかりする。

 

それにはお子さんの嫌いなこと苦手なこと

感覚過敏がかくれていることも。

 

子どもの発達支援講座

【効果的な支援策】では、

お子さんにどんな『感覚過敏』や『特性』

があるのか知ることが出来ますひらめき電球

 

こちらでお子さんを育てるためのヒント、

見つけてみませんかニコニコ

右 講座の詳細・お申し込みはこちら

 

maimai 発達障害 効果的な支援策 茅ヶ崎 湘南

 

 

6月、7月は『腸活』推し笑

ランチ会、お茶会開催します飛び出すハート

 

maimai 発達障害 腸活 茅ヶ崎

 

maimai 発達障害 腸活 茅ヶ崎

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…