先日行ったにゃんこ大縁日
息子、行きも帰りも大嫌いだった
トンネルを通ることが出来ました!
 

夏に マイクラに釣られて(笑)
(東海道線の横浜手前のトンネル)
 
 
夏以降は
行きは違うルートで
帰りは頑張ってトンネルルートにしたり。
 
息子が小田急線を通りたい、
相鉄線を通りたいと言ったら
息子の意見も尊重してきました。
 
息子にとって電車に乗ることも
楽しみなので。
 
 
でも今回なんとなーく
息子は何も言わないので
横浜まで直通の東海道線ルート
(トンネルルート)にしてみました。
 
以前買った耳栓は
いつでも使えるように
ポーチに入れていつも持ち歩いています。
 

戸塚を過ぎたら付けてあげます。
 
息子も少しソワソワ。
 

耳に入れてもこんな感じで
飛び出てくるので何回か押し込んで。
 
さらにトンネルに入る時は
私が上から手で押さえています。
 
これで大丈夫チョキ
 
 
行きは湘南新宿ラインだったので
横須賀線のトンネルを通りました。
 
こちらは東海道線より長いので
あ!しまった滝汗
と思ったのですが
 
息子に通ってから説明したら
納得してくれました。
 
「東海道線にすれば良かった」
とは言っていたけどてへぺろ
 
 
帰りも
「もしかして東海道線?」
と聞くので
 
しれーっとにひひ
「うんそうしよう」と言うと
とくに反対することはありませんでした。
 
 
息子もこの方が早く帰れる
と気付いたのかもしれませんウインク
 
 
こちらに引っ越してきて3年弱。
 
しばらくは横浜には行けませんでした。
 
横浜に行くには大嫌いなトンネルを
通るから。
 
トンネルが怖くて。
トンネルの音が嫌いで。
 
image
 
路線図で藤沢→大和→横浜、
藤沢→湘南台→横浜 ルートで
行けるとわかるとそのルートで
行くようになりました。
 
時間は倍かかるけどキョロキョロ
お金もかかるけど…
 
 
夫や母には
めんどくさいね〜えー
よく行くね〜。
と言われながら。
 
 
でも夏に物(ゲーム)に釣られて?
通ることが出来て…
 
また通ってみたり
通らなかったり。
 
様子を見つつ
息子の挑戦を見守りました。
 
 
なんで私が息子に付き合う事ができたのか?
めんどくさい遠回りをしていたのか?
 
息子には嫌いな音があると知っているから。
 
トンネルに入るときの音が
怖いと感じると知っているから。
 
でも息子が感じているその音を
私は同じように感じることは出来ません。
 
 

だから。

わからないから。

 

理解はしてあげたい。

 

そう思うと

嫌いなトンネルを無理やり通すことは

出来ません。

(数年前、無理やり乗せた事を後悔しています)

 

苦手な事を無理やりさせることは

出来ません。

 

 

昔 息子の感覚過敏のことなんて

全く知らなくて。

 

きっと大変な思いをさせていて

ごめんね。

という気持ちも大きいからかもしれません。

 

息子の苦手なこと、嫌いなことが

わかっている今は

なるべく理解してあげたい。

 

 

無理はさせず

時に息子の背中を押して

克服できるものはゆっくりでも

克服していってほしいと思っています。

 

 

大人からしたら、1回出来たことは

次からも当然出来ると思いがち。

 

でも発達凸凹な子どもたちって

その当たり前のようなことは

当たり前ではない。

 

そのことも忘れずにいれば

ママの応援はきっとお子さんに伝わりますハート

 

 

お子さんの苦手なことをもっと理解したい方は

右子どもの発達支援講座・効果的な支援策 

がオススメです上差し

 
 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会

凸凹KIdsMomカフェ

本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座 

子どもの発達支援講座・効果的な支援策


ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい
 
 
 
LINE@
友だち追加はこちらからお願いします♡
 

今後の講座の予定、お茶会やランチ会

最新情報などお届けしていきます!

お問い合わせ、ご質問も受付中ウインク

 

友だち追加

 

 

チューリップママがママを支えていくガーベラ

 

私もインストラクターになった

発達凸凹アカデミーはこちらから下矢印

 

 

 

フォローしてね…