湘南やしの木茅ヶ崎・辻堂で活動中

発達障害・グレーゾーン子育てママ専門アドバイザー

maimaiです

右 プロフィールはこちら♡

 

  むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符

 
 

昨年、中学1年生の夏休み明けから

学校へ行っていない息子。

 

中1の校外学習には参加しました。

右 『学校』でなければ行ける不登校の息子

 

今年度、2年生なってからは

放課後に1回一緒に学校へ行っただけ。

右 新学期の教室の様子を見に行ってきました。

 

 

 

5月には中学校の体育祭がありました!

 

 

昨年の体育祭はまだ学校へ行けていた時期だけど

 

「人数が多すぎて嫌!」
「人に酔う!」
「体育祭無理!」

 

ということで滝汗

 

見学しました。

 

右 中1体育祭の日の様子

 

 

今年度、支援級の担任の先生から

 

「また見学でも良いのでよかったら来てください」

 

と言われていましたが・・・

 

学校自体行けていないので、

全校生徒&先生&保護者が集まる体育祭なんて

無理に決まってる魂が抜ける

 

 

一応ね、息子に体育祭の日は伝えたけど。

 

ちょうどフリースクールの日だったので

普通にフリースクールの方へ行きました爆  笑

 

 

少し前に担任の先生からお電話もいただいたので

 

「当日、行けそうだったら行きますね」

とはお伝えしていたんだけど。

 

親子で行く気はありませんでした秘密

 

 

早々に宿泊学習の不参加も決めたし。

 

イベントには全く興味のない息子。

 

いつも楽しく行っているフリースクールの

外出イベントさえ行かないと決めています。

 

 

騒がしいのが苦手。

 

団体行動が苦手というか、

人数がいることで場が乱れるのが苦手。

 

それがストレスになっちゃう

(と思う)

 

親からしたら『せっかくの機会』

思えることも参加しないことも多いので

もったいないなぁ・・・とも思うんだけど。

 

それは私の価値観で息子には関係ないんだよなー。

 

 

息子自身がやりたい!とか行きたい!には

積極的に参加するわけだし。

右 聴覚過敏の息子、好きなことで苦手なことにも対応できるようになりました!

 

 

自分で自分の苦手を把握してそれを回避する

 

そのスキルは身についてきてるんだと思う。

 

これって大事なこと。

 

『行かない』『参加しない』だけでなく

できていること身についていることにも

フォーカスしないとねサーチ

 

 

子どもの年齢が高くなるにつれて

親(大人)の求めてしまうことも

大きくなってしまうけど。

 

気をつけたいなぁと思います。

 

子どもの成長、喜ばないと気づき

 

 

 

 

 

 

 

日頃、疲れやすい、イライラしがち

そんなママは気軽にいらしてください飛び出すハート

 

image

右詳細・お申し込みはこちら♡

 

 

 

発達凸凹ちゃんを育てるヒント

講座や勉強会でお伝えしていますニコニコ

 

1人で悩んでいたら

ぜひご相談くださいね!

下矢印下矢印下矢印


本 子どもの困った行動の原因を知って
 親子で楽になる為の講座!
 もっと子どものことを理解したい!ママは

右 子どもの発達支援講座・効果的な支援策
 
がオススメです上差し

 

本 おうち時間『環境』を見直したら

 子どもの出来た!が増えて

 ママ自身のストレスを管理する方法も

 得ることが出来る講座はこちら

右 子どもの発達支援講座・子どもの発達と環境

 

本 ママがおうちでゆるく長く続けられる!

 子どもの発達をサポートする食事療法の

 ポイントと偏食対応のコツが学べる

右 子どもの発達支援講座・偏食と食事療法

 

本 定期的に集まって凸凹キッズのサポート方法や
 関わり方がわかるようになる勉強会は

右 凸凹Kidsゼミ

 

コーヒー お子さんの発達に悩むママたちが
 気軽に集まれるお茶会・ランチ会
右 凸凹KidsMomカフェ
お子さんやご自身のお悩みお話しして

スッキリしませんか?

 

ハート お子さまの発達障がい・グレーゾーンで
 お悩みのママのための個別セッション
右 凸凹KidsMomサポート
宝石赤 ご予約可能日はこちらをご確認下さい

まじかるクラウンママ応援メニュー
ママの魅力・強みを見つけて
自信を持って子育て出来るようになる
脳傾向性診断テスト&解説セッション

お問合せはこちらから右 お問合せフォーム
 
 

 

 

 

フォローしてね…