2023でじゃぶアカデミー賞 | でじゃぶの日記(仮)

でじゃぶの日記(仮)

趣味などを自己満足でアップしてます
暇がある時は覗いてやってください(`ー´)

 

毎年自己満で選ばせていただいてる

でじゃぶアカデミー賞

 

今年もそろそろ選びたいなと思う時期になりました(*^-^)

昨年の過去作の受賞作はこちらから!

 

そしていよいよ発表 まずは邦画部門から(゜ー゜)

 

 

BAD LANDS

 

 

ちょっと前に感想をアップした一本

舞台は大阪の西成、なかなかのヘビーな地域ですが

最近は観光客の方も増えてイメージも変わってきました(笑)

 

 

そんな中を怪しい仕事に足を突っ込んでる姉弟

他の作品でも存在感出まくりですが安藤サクラさんが

すばらしいし、こういう役を演じさせるとピカイチな山田君

のっけから最後まで素晴らしい世界観でした( v ̄▽ ̄) 

 

福田村事件

 

 

およそ100年前に起こった事実に元ずくストーリー

とにかくあの時代はいい意味でも悪い意味でも

大変だったんだな、と痛感させられた一本v( ̄ー ̄)

 

 

シャイロックの子供たち

怪物

 

 

この2本も本当に面白かった作品

どちらもサスペンス感あって良かったなぁ

まだゴジラ1.0を鑑賞してないので早く鑑賞したいですね(^▽^)

 

 

それ以外で鑑賞した昨年鑑賞の邦画は

 

 

ルパン三世VSキャッツ・アイ/ケイコ 目を澄ませて/次元大介

THE LEGEND & BUTTERFLY/ファミリア/ヴィレッジ/渇水/Gメン

憧れを超えた侍たち 世界一への記録/シン・仮面ライダー/春に散る 

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜/ロストケア

映画 イチケイのカラス/映画 ネメシス 黄金螺旋の謎/ナックルガール

東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/最後まで行く

東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-/名探偵コナン 黒鉄の魚影

劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~/キングダム 運命の炎/OUT

アントニオ猪木を探して/ミステリと言う勿れ/リボルバー・リリー

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー/ゆとりですがなにか インターナショナル

 

 

バイオレンスアクション/ヘルドッグス/野球部に花束を

七人の秘書 THE MOVIE/すずめの戸締り/Dr.コトー診療所

ブラックナイトパレード/ある男/月の満ち欠け/ベイビーわるきゅーれ

TELL ME ~hideと見た景色~/湯を沸かすほどの熱い愛

鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成

THE FIRST SLAM DUNK/殺人の道程

STAND BY ME ドラえもん/STAND BY ME ドラえもん 2

 

でした。

 

続いて海外映画部門

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

 

 

2年連続でMARVEL作品を選んじゃいました(笑)

シリーズ完結編をなる今作、冒頭からめちゃめちゃ面白く

ラストもうまく終わらせた感ありで上手くまとまってたなぁ

 

 

1作目からスター・ウォーズっぽい世界観で

自身にはめちゃめちゃ好みな作品でした

今後のアベンジャーズにも絡んでほしいけどなぁ(´▽`) 

 

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

 

 

スーパーマリオのGAMEはめちゃめちゃ好きで

ず~っとプレイしてたけど映画としては?

不安が大きかったけどその不安もどこへやら(笑)

最高の一本、続編も決まったそうですがそちらもまた不安もあったりして(´▽`*)

 

 

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

 

 

前作の世界観そのままにうま~く

前日譜を映画化された今作、やっぱ

こういう映画おいら大好きだわ(*゚ー゚*)

 

 

他に鑑賞した昨年公開の海外映画は

 

 

ブラックライト/アントマン&ワスプ:クアントマニア/AIR/エア

非常宣言/バイオレント・ナイト/ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

シャザム!~神々の怒り~/ザ・フラッシュ/ハート・オブ・ストーン

ザ・マザー: 母という名の暗殺者/ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女/クリード 過去の逆襲

オオカミ狩り/バイオハザード:デスアイランド/ドミノ/マーベルズ

ジョン・ウィック:コンセクエンス/イコライザー the final

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル/THE WITCH/魔女 -増殖-

ザ・クリエイター/創造者/オペレーション・フォーチュン/MEG ザ・モンスターズ2

 

 

ワンダーウーマン 1984/ハッピー・デス・デイ/オールド・ガード

ホイットニー・ヒューストン/I WANNA DANCE WITH SOMEBODY

ブラックアダム/犯罪都市 THE ROUNDUP

 

 

でした。

 

 

今年もぼちぼち鑑賞してますが邦画、洋画

含めて期待値が高い作品の公開も控えてるので

今後がすんごく楽しみですアップ


 

今年も素晴らしい作品に

出会えますように(o^-')b