~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 
⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約1分です

開催レポ&次回ご案内『miraicafe』

 

miraicafeは、カフェをモチーフとしたオンライン親の会

毎回、メニューがかわるのとメニューを選べないのが特徴です(*´∇`*)


どのスタッフに当たっても、やさしくて面白くて楽しい話をしてくれますよ

それぞれにたのしいお部屋になったみたいです♪


今回のトークスタッフは、6名

わたしは、黒子でいろんなお部屋をまわりましたよ


テーマは「このままで良いの?」

胸につきささるお題


そして、お部屋は いつもお飲物の名前✨

9月は、まだ暑かったので「ジュース」で統一しました!


★Kunさん

たぶん彼女は、もう菩薩なんだと思います(笑)

司会・進行・まとめをすべてお任せしています

なんとも深いお言葉に。

「待つは、なにかを期待しているのではないか?」

おだやかに肯定しているKunさんのお部屋は居心地よさそう
卒業アルバムは…買わない?買う?のお話にも

「卒業アルバムのお金で外食や家族旅行でたのしみにかえる」
となんだかワクワク勝手にしてました

 

★まひろさん

「これがなかったら、親として子どもの人生に過干渉になっていたかもしれない」
「子どもが子供として生きていく力をつけていくための時間だったのかな?」
まひろさんが経験した話をユーモアたっぷりにお話くださいました

参加者の方も
「つらいときにちょっと先輩ママに話を聞いてもらえたのが良かった」
「なにをしていても・なにをできなくても娘はむすめだろ」

と言われたことのあるママさんもいて何だかココロ強くなりました


 ★陽さん

小学生のお子さんのグループだったので【お勉強】と【ゲーム】の話題に
「勉強はなんとかなる。」
「具合が悪いときにやっても身につかない」
「興味があることを深掘りしたらいい」
小学生はゲームをしていることにも不安?気になっていた
家の中では他にすることがない
ゲームの中で出てきた英語や勉強もしている
陽さんを中心に和気あいあいと「あるある~」と話しておられました
 

★暁さん

暁さんがめちゃくちゃうなづいて共感していました

ココロと身体の話をされていました
本やサイトで参考になるものをご紹介されてました。お勉強にもなりますよね

→未来地図で公開できるように調整中です

おたのしみに🎵

★トミヒロさん

つつみこむようなおだやかなトミヒロさんの声
ママの言葉を整理して頼れるドクターに相談するようなそんなお部屋でした
ひとりひとりがじっくりお話をしていました
思わず、わたしが参加したくなりました!
 

★ともみさん

こちらは、わたしが行ったときは「心配」について話していました

親が心配しすぎると子どもは、自分を信じられない
「言葉では言わないけど、自分は心配されるような子だと思うようになる」
「心配は子どもをぐるぐる巻きにする」
「子供に向けるのではなく自分が心配していることに向ける」
「でも、あるよね」
「やっちゃった!が何年もかかる」
ともみさんの名言連発のお部屋でした
 

デザートに…甘い言葉を毎回プレゼント♡

 

★次回は

10月5日(月)20:00

(入室は19:40より可能)

定員:15名→満席となりました

ハロウィーンパーティ予定です

初のナイト営業♪

●お申し込みは、こちらから


ご参加の方が、アメブロでご感想書いてくださいました❗️

リブログさせていただきます~


スタッフの和気あいあい感が伝わり

【実際に近くにいない距離をうめる】という言葉が本当にありがたい!

また、やる気につながりました✨


★未来地図のサイトに前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので

よかったら読んでくださいね~

miraicafe♡post

 

【たいせつなお願いがあります】

mirai caféは参加費無料で開催しています

mirai café運営費として

お気持ち代500円からの

寄付をお願いしています

 

寄付はこちらから

未来地図 寄付

 

こちらは参加後でも

寄付なしでのご参加でも

OKです

皆さまのお気持ちにお任せしております

 

いただいたお気持ちは

未来地図とmirai caféの運営、維持へまわさせていただきます


 お手伝いちゅう💋➰💕

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)


パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏

◎個別相談ご希望の方へ
必ず注意事項をお読みのうえ、お申し込みくださいませ
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」


見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね