9/6 「mirai cafe」開催報告。次回10/5 募集開始 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


9月 6日
第3回目の『mirai cafe』を開催しました(*´˘`*)


参加トークスタッフは この6名。
(暁、まひろ、トミヒロ、陽、ともみ、Kun)

そして、大事なパソコン担当は、りょういくママさん♡ (私がよろけても軌道修正してくれる方)




テーマは「このままで良いの?」
見守る…だけでいいの?
待つ…って何?
どう選択すればいい?
いろんな迷いがありますよね。



6つのグループに分かれて お話ししました^^

グループ名で カフェ気分(*´艸`)

スッキリ、ホッとできるメニューを揃えました♡




Ꮶun担当【バナナジュース】

受験生のママが多く、具体的な進路の話ができて、お互い参考になったようです。
また、見守るって何?本当は何かしなきゃいけないんじゃない?…というところから深い話もでき、充実した時間になりました。

私自身は、小学校でzoom導入…というお話がとてもインパクトあって、学校に提案してみたいと思いました。


まひろさん担当【野菜ジュース】

中高生のママが多く、
子どもとのかかわりあい方
このままでよいのか? 等の話。
また近い地域の方が偶然集まり地元の話で盛り上がっていました♪



陽さん担当【ライムジュース】

小学生ママ達が、あるある話で意気投合。
お勉強よりもコミュニケーションの方が気になる…とか、無理やり連れて行ったこと等の懺悔コーナーもあり。。
悩みも反省も共感し合えると なんだか笑えてくるから不思議(*´艸`)
笑いながら自分をコントロールできればいい♪ コレは名言ですね✧*。



暁さん担当【ぶどうジュース】

ベテランママと 不登校初期のママがいらっしゃって。。
どんなママにも、苦しみや葛藤に揺れる時期があり、それを越えてきたことで 共有し合えるものがある。
大切なのは、大人も子どもも気持ちを出すこと。
また、オススメ本の紹介もありました♪
暁さんのオススメの本は、近いうちに未来地図でも紹介させていただく予定です(*ˊᵕˋ*)




トミヒロさん担当【ジンジャエール】

中学生の進路の話や バイトの話で共感。
また
旦那の理解をえられない…
アドバイスされる…
母としての対応に悩む…等の悩みも。。

ココロのエネルギーをためる→根本の解決




ともみさん担当【オレンジジュース】

中学生から社会人の子を持つママ達。
内容よりも感情をやきつくすような トークができたそうです🔥
それぞれの想いを話すことで、大共感の嵐!!
 解決ではなく、
迷いを話す→共感→怒りで焼き尽くす

その感情も大切ですよね。
当事者同士ならではの共感です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



ドルチェ 今日の甘い言葉は…

「その選択は いつも最善」

このままで良いの?   
    ↓
大丈夫。いつも最善の選択をしてるはず^^

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


私達にとっては、これが大きな励みです♡

今回も 皆さまと温かい時間を共有できたことが嬉しかったです。
みんなで話せば、悩み事もなんだか軽く小さく思えたりします。
あるある話で笑えるのも、怒りや悲しみに心が震えるのも 当事者同士だからこそ。

いろんな感情を味わえるこんな時間も大切だと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


次回の「miraicafe」は

10月5日(月) 20時〜22時
「ハロウィンパーティ♪ハロウィン

初の 平日 夜の開催です。
スタッフも仮装して登場するかも⁈ 笑


参加受付は 
7日 0時〜。


今回は 15名の募集です。
よろしくお願いします。

画像オフで参加希望の方は、申込み時にお知らせくださいね。


お申し込みはこちらから^^
「mirai cafe」次回の開催





Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。