~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
【満員御礼】開催報告&次回ご案内『miraicafe』

 

miraicafeは、カフェをモチーフとしたオンライン親の会

毎回、メニューがかわるのとメニューを選べないのが特徴です( ´∀` )

どのスタッフに当たっても、やさしくて面白くて楽しい話をしてくれますよ

それぞれにたのしいお部屋になったみたいです♪

 

★Kunさん

もう菩薩になったのではないかと思うくらいやさしい彼女

司会・進行・まとめをすべてお任せしています

なんとも深いお言葉に。

「母がたのしいことをして、自分をいやす方法をする

子どもをかえられないから、母が笑顔になる

笑顔でいると顔は疲れるけど、いいと思う

子どもが元気でないと、母も伝染するので鏡となるのでちがうものをみる

勉強も知識だけ渡して自分で考えてもらう」

 

★まひろさん

https://ameblo.jp/mahiro-1028415/

★ヨーコさん

https://ameblo.jp/yuuta-haruna3/entry-12616699030.html

こちらのお部屋は、発達凸凹ちゃんのお話がでてきたので

わたしがヘルプで入りました。

どこのお部屋にも行けるように黒子は一人で待機しております

「そばで見ている母が大切

子どもが沈むと母も沈む。母が笑顔で楽しくやさしく大切にすれば子どもの元気回復になる

学校・行政・カウンセラーの話は出てくるけど、子どもが元気なら大丈夫」

ハワイアンのお部屋は、とっても明るくにぎやかな感じでした

(まひろさんとヨーコさんの漫才を見ているような…)

 

★陽さん

https://ameblo.jp/izuminmin08/entry-12616756151.html
こちらは、中3の方が多かったので進路とオンラインゲームが話題に

「親も人間だから、しんどいときは…自分を責めない。ダークな自分を認めてほしい

不登校に対して完璧な対応は不可能。失敗も受け入れる。一人の人間として親も認めてほしい」

トロピカルがぴったりなさわやかな彼女らしいお部屋でした。

 

★暁さん

こちらは、進路の話と兄弟関係が出ていました。

重くなりがちなお話でしたが、暁さんがさらっとアドバイスされていて母強しとおもいました。

「第3者(友達、いとこ、親戚、オンラインゲームの知り合いなど誰でもよいので)とつながることが課題

【ポイント】

①気力に見合ったことしかできない

②どうやって他人とつながるか」

 

★次回は

9月6日(日)13:30

(入室は13:10より可能)

定員:20名→満席となりました

次回10月をお待ちくださいね

 

前回ご参加くださった方からのご感想がたくさん寄せられてるので

よかったら読んでくださいね~

miraicafe♡post

 

 

【たいせつなお願いがあります】

mirai caféは参加費無料で開催しています

mirai café運営費として

お気持ち代500円からの

寄付をお願いしています

 

寄付はこちらから

未来地図 寄付

 

こちらは参加後でも

寄付なしでのご参加でも

OKです

皆さまのお気持ちにお任せしております

 

いただいたお気持ちは

未来地図とmirai caféの運営、維持へまわさせていただきます

 

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね