改めまして、こんにちは!

 

 

先程も描きましたが、本日未来地図のオンライン親の会、mirai café 第2回目が無事終了しました!

 

開催報告は、まひろさんが素晴らしく完璧なブログを既にあげてくださったので、そちらをリブログさせていただくことにしてwww

 

 

もう、こちらさえ読んでいただければそれで完璧です笑い泣き

 

ここからは私のグループのことと、個人的な感想になるので、それを味わいたいマニアックな方だけどうぞニヒヒ

 

 

先に言いますが、とっちらかってますおいでおいで

 

 

私のグループで出た話題は、ざっくりと、

 

 

・進路のこと、決め方

・学校に行ってる兄弟姉妹のこと

・ゲーム漬けの毎日にモヤモヤ

・将来の不安

・ホームスクーリング

 

 

こんな感じ。

(漏れてたらゴメンなさい)

 

 

話を聞きながら、もしかしたら兄弟全員(と言っても2人だけど)不登校のうちって珍しいのかしら?と思いましたあせる

 

 

自分ちがそうだと、つい周りもそうだと思っちゃいますよねあせるあせる

えっ、私だけ?www

 

 

あとは不登校の原因がハッキリしているご家庭もあり、、、。やっぱり原因によって、気持ちの持っていき方が難しいことってありますよねショボーン

 

 

私はプロのカウンセラーとかではないので、自分の経験をお話することと、お話を聞くことしか出来なくて、それがとってももどかしくてあせる

 

 

人に話したことで、少しは気持ちがラクになっててもらえたら嬉しいな、、、、。

 

 

 

そしてお話を聞きながら思ったことは、みなさん本当にお子さんとしっかり向き合って、沢山の愛情を注いでる・・・ラブラブ

 

 

子供のネガディブ発言や暴言に悩みながらも、それも必死で受け止めて。

 

 

なのに、自分を責めてしまう気持ちもさらに持ってて。

 

 

だからどうか、責めないで欲しいのです。

 

 

だって、不登校の研究とかしてる人達沢山いるけど、誰一人解決出来てないんだから!!!!

 

子育て初めてとか、初めてじゃなくてもたった数人経験しただけの人が、いきなり理想的な対応とか出来るわけない!

 

 

だから、ママが間違うのも当たり前。必死で試行錯誤して、勉強して、調べて、お話を聞いて、手探りで我が子の「トリセツ」を作っていくから。

 

 

間違わずに歩ける人なんていないんです。

 

 

私も沢山沢山間違えました。

 

 

だから、どうか責めないで欲しい。

 

間違えたなって思ったら、子供に「これは間違ってたと思う、ごめんね」って言えば良いと思います。

 

 

とまぁ、ここまで全体の感想。ここからは私のさらに個人的な反省笑い泣き

 

 

わたくし、お喋りは好きなんだけど、お話は下手なんですわ笑い泣きおいでおいで

うすうす気付いてたけど今日確信した笑い泣き

 

 

 

もーーー、お話を回すのが下手で〜あせる

 

 

ごめんなさいね、私のグループのみなさま笑い泣きおいでおいで

 

 

言うてもただのおばちゃんなので、こんなスタッフに当たることもあると笑って許してもらえたら有り難いですあせる

 

 

あと、端的な情報だけ見てぱっと判断するのはあかんなぁと、大反省あせるあせるあせる

 

 

決めつけ、良くない。ダメ、絶対。

 

 

言葉の選び方って難しいあせるあせる

 

 

 

そんな私でも、みなさん笑って雑談に応じてくださったり、こちらが救われましたラブラブ

 

 

人間、どんな時でも笑えるのは強いなって思います。

 

 

しんどいこともあるけど、日々の小さな幸せ、くすっと笑えることを見つけていきましょうラブラブ

 

 

以上、開催報告と個人反省会でした!

 

 

お話の下手さ・・・ちょっと上達のためになにか考えるわ!!!さすがに!!!!

 

 

あ、あとホームスクーリングのことは・・・本当に言いたいことを言い忘れたので、後日コラムにします笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こんなんばっかあせる