こんばんは~ニコニコ

 

すごく暑いですね~~~晴れ

 

みなさんお元気でしょうか?

 

 

 

今日は午後から第2回【miraicafe】があり

 

初めて参加しましたチョキ

 

【miraicafe】というのは

 

この記事の一番下にバナーを貼ってある

 

「未来地図」が主催する

 

不登校の子供を育てるママたちの

 

おしゃべり会です音符

 

私も含めた先輩ママ(たまにパパ)たちと

 

申し込んだ人たちとで

 

Zoomでお話しします。

 

 

 

私はスタッフ側ですが

 

日々余裕がないので

 

準備は他のメンバーに全てお任せで

 

参加するだけ。

 

それなのに誰も文句も言わず

 

みんな優しいですよ。

 

さすがですね~~~キラキラ

 

もと不登校生だった元締め(?)が

 

それぞれのブログを読んで選んだ人たちなので

 

大らかで懐が深い感じラブラブ

 

 

 

で、話を戻しますが

 

【miraicafe】

 

とっても楽しかったですルンルン

 

参加者をランダムに4つのグループに分けて

 

スタッフ1人に大体4人くらいなのかな?

 

私は初めて参加なので

 

まひろさんと同じグループで

 

5人のママたちとお話ししました。

 

 

 

小学生から中1くらいのお子さんを持つ方が

 

多かったですね。

 

親の会をしている方も参加されてました。

 

みなさん子供たちはそれなりに落ち着いていて

 

だからママたちも

 

「学校に行かせなきゃ」を

 

通り抜けた方たちでした。

 

 

 

でも今の悩みは

 

子供たち自身が学校に行かないことに

 

罪悪感を持っている

 

だったり

 

同級生と会わないようにするために

 

出かけられない

 

だったり

 

そういう子供の心の状態なんですね。

 

みんな学校学校に行かなきゃいけないと

 

心では思っているんです。

 

 

 

うちの子たちは

 

学校に行かなきゃいけないと

 

全然思ってなかったので爆  笑

 

罪悪感は全くなかったですが

 

なかなかそうはいかないようです。

 

ジジババと暮らしていたりすると

 

学校に行くのが当たり前の時代に育ちましたから

 

いらんこと言うんですね~タラー

 

 

 

そういう周りとのやりとりにも気を遣うので

 

ママたちも消耗しますよねタラー

 

私だったらどうするかな~と思いました。

 

たぶん正面切って説明して

 

理解を求めるでしょうね。

 

今の学校教育は個性を認めないから

 

無理に通うと精神を病むよ!!

 

日本には不登校の子がこんなにいるのよ!!

 

ってデータを見せたりして。

 

ってことを

 

お話しする時間はありませんでしたわタラー

 

 

 

いろんな方がいて

 

なかにはどうしても話が長くなる方もいます。

 

みんな話したいし聞いてもらいたいんですよね。

 

なるべくみなさん平等にお話ししていただけるよう

 

私たちスタッフがスキルを磨いて

 

うまくコントロールできるようにしたいと思いました。

 

スタッフもみんな素人ですので

 

これから経験を積んで上手になっていきますね。

 

 

 

最後の30分で

 

また全員が集まり

 

それぞれのグループでどんな話が出たか

 

発表しました。

 

んですが、

 

私はその途中で

 

ハルナが3時から参加予定の

 

オンラインイラスト教室に

 

「繋がらない~~~えーんアセアセ」って言いに来て

 

一時退室し

 

戻ったころには終わってましたわ~タラータラー

 

 

 

ご挨拶もせず退出して失礼しましたお願い

 

 

 

次回は9月6日(日) 13時半から15時半です。

 

私は残念ながら参加できませんが

 

10日深夜0時から参加申し込み開始だそうです。

 

あれよあれよと言う間に申し込みが埋まりますので

 

参加したい方はお早めにどうぞ。

 

詳しくはまひろさんのブログを見てね。

 

 

 

 

★電子書籍出版しました。★★★

 霊能力児童の日常生まれ変わり天国のことに興味のある方。私の体験談をぜひぜひお読みください。

 

 

 

子供の不登校でお悩みのママはこちら。☆☆☆

 私もお誘いをいただき先輩ママに名前を連ねております。

未来地図

 

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村