スポーツバンドを集め終え、見えたもの。 | デカの日常

スポーツバンドを集め終え、見えたもの。

色、いろいろ。

 

 

 

 

今年も残すところ2日となりました。

クリスマスのクの字もなかった先週の総括記事に続き(笑)、恒例となった全スポーツバンドの紹介記事をお届けします!

 

 

 

 

 

収集癖、全開。

 

今年、当ブログとして大きな出来事がありました。

それはなんと言っても、歴代の全てのスポーツバンドをコンプリートしたこと!

 

 

思えば2020年に予定していた静岡旅行が行けなくなり、浮いたお金でスポーツバンドを大人買いしたことから始まったコレクション。

ときにはバンド欲しさに、未開封の本体一式を買うこともしました(笑)

 

それでも一番最後まで入手できなかったのは、皆さまご存知のドラゴンフルーツ

こちらは今でも美品を探していますが、ひとまず長かったコレクションの旅が終わりました。

 

 

 

 

 

スポーツバンド2022

 

まずは今年発売されたスポーツバンドを見てみましょう。

合計で8本ある新作のうち、ホワイトは再販されたカラーのため、新色は7本になります。

 

3月は私が好きなポップな色展開となり、現在販売中の9月の入れ替えではグレー系の落ち着いた色が多くなりました。

私のお気に入りは(黄色好きなので)レモンゼスト一択です(笑)

 

 

去年は9月に全ての色が刷新された大きな年でした。

なかでもカプリブルークローバー、そしてダークチェリーが傑作カラーで、個人的に当たり年でした!

 

 

そして2020年はプライドエディションを含めて、5回も新色が追加されていました。

さすがに似た色が多いため、Appleも新色を追加する頻度を落としたと思われますが、プラムキプロスグリーンサーフブループライドエディションはいつ見ても傑作カラーですね!

 

 

 

 

 

全コレクション

 

それでは皆さまお待たせいたしました。歴代全てのバンドを並べてみましょう!

 

 

 

2022年12月現在。

 

 

 

スポーツバンドの総数は・・・

 

 

 

 

 

 

 

118本だ!

(゚∀゚)アヒャ

※2015年のEDITIONモデルに付属したスポーツバンドは除く。

 

 

 

今年はBandbreiteの一覧をカラー順にしたもの(画像下)を参考に並べましたw

 

 

 

カラー順に並べる前のケースはこんな感じ・・・

 

 

 

ぐちゃぐちゃw(゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

並べていて気づいたことは、「ウルトラバイオレッ」ではなく、「ウルトラバイオレッ」でした。

そして実は2世代あるミッドナイトブルーは、2015のほうが2018よりも若干色が濃いです。

 

 

購入したときは同じに見えていたマラードグリーンパシフィックグリーンダークティールも、並べるとわずかながら違いがわかります。

 

 

ホワイトの2018と2022の違いはありません。

 

 

 

 

 

その他のバンド

 

スポーツバンド以外のコレクションもご紹介!

 

 

Nikeスポーツバンド:4本

赤いバンドにブラックのピンが映えるブライトクリムゾン/ジムレッドを、1本購入しました。

 

 

ソロループ:7本

今年はミネラルグリーンユーカリストームブルーサングローの4本を購入。

今のところスポーツバンドにない色のソロループはコンプリートしています。

 

 

ブレイデッドソロループ:4本

新たに購入したBlack Unityフラミンゴはどちらも好きな色で、夏場の汗対策として大活躍でした!

 

 

スポーツループ:6本

こちらは2019年版と、2022年のプライドエディション版を2本購入。

 

 

レザーリンク:9本

今年新たに追加された、インクアンバーの開封もお楽しみに!

 

 

クラシックバックル:4本

買ったものの、もったいなくてなかなか使えていませんw

 

 

ウーブンナイロン:8本

ストライプが爽やかで、つい爆買いしてしまいました・・・(ノ∀`)アチャー

こちらも夏場に大活躍でしたが、耐久性があまりなさそうなので恐る恐る使っていました(笑)

 

 

もちろんリンクブレスレットミラネーゼループモダンバックルHermès黒シンプルトゥールレザーストラップもあります!

 

これらの46本のバンドも含めたコレクション総数は、164本!!

 

 

 

 

 

収納問題

 

無印の重なるアクリルケースに入るバンドは一箱あたり16本。

私の場合、日焼け防止のフェルトの厚み分、収納できる本数が若干減っているかもしれません。

 

 

ちなみに118本のスポーツバンドと、ソロループ、Nikeスポーツバンドを全て収納する場合、ケースが4つあれば収納可能ですw

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

スポーツバンドを集め終えて、見えたもの。

 

 

それは、

 

色とは無限の世界である。

 

 

あまりに月並みな表現ですが、やはりこれに尽きます。

 

 

 

 

例えば(PRODUCT)REDは年代によって6つも色合いが違っていたり、ブラックは真っ黒な2015年版とグレー寄りの2018年版があったりと、同じような色でも個性がある。

 

色の名称が花や果物などの名前から付けられている点も、芸術的センスを感じられて飽きないポイントです。

 

 

 

2023年も皆さまの生活が、

スポーツバンドのように彩り豊かになりますように!

 

 

 

P.S.

撮影後は自分の感覚で収納していたバンドを、カラーチャート順に収納しなおしました(笑)

このあとフェルトも貼りましたw

 

 

 

今年も当ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました!

素敵な新年をお迎えください!!m(_ _ )m

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m