毎度ご訪問ありがとうございます
年明け1月に青春18切符残り2枚で、御殿場線・東海道線・身延線から富士山を眺めてきましたが、いつのまにか鉄道乗車から1か月以上離れていました
頭の中では、上越線の冬景色(水上-越後湯沢)、近場でお気に入りの八高線(キハ110系)、未乗車のSLぐんま・よこかわ、横須賀線の新型車両(E235系1000番台)、そしてもうすぐ廃止の踊り子号(185系)等々、色々と浮かぶのですが、コロナ禍の生活と寒さのせいで体が動きません
この日も仕事で疲れ切った金曜夜でしたが、当日購入不可の「週末パス」を買うために池袋へ向かい無事Get、最低限の準備は整いました
※「週末パス」はえきねっとで事前購入、当日受取はできないようです....
今回は、昨年大晦日に乗車した磐越西線の銀世界を再度味わうべく信州へ向かいます。イメージ(勝手な妄想)はこんな感じ
そして当日、週半ばに春一番が吹いたようで、季節外れの暖かさが気になりますが
●出発はいつものルミネ・メトロポリタンではなく、新南口...
●特急あずさなので、JR新宿駅です!!
新南口は、西口や東口の雑踏や喧噪とは別世界の風景です
●JR東日本様の象徴を記念撮影
全席指定のあずさにつき、改札前の券売機で指定席特急券を購入。
ホームに到着。いつもは発車案内標や駅名標の撮影に勤しむのですが、初めての中央線特急ホームは想像以上に狭く、こちらのみとなります
数分後に乗車、ガラス扉のお陰で明るいデッキです
そして車内へ、乗客ですが私を含めて6人でした
座席はこんな感じ、テーブルを開いてみました
●新宿 12:00発
※こちらは新南口ではありません
発車後流れる定番のあずさチャイムが、旅の始まりを告げます。
自動放送後には、車掌による肉声案内が流れますが、感染症対策や座席指定(頭上ランプ)の仕組みや特急料金の説明など、かなり長かったです
残念だったのは、放送の最後がこんな感じで終わったこと
「主な途中停車駅と到着時刻は、前方の掲示板をご覧ください」
立川 | 12:21 |
八王子 | 12:30 |
甲府 | 13:28 |
茅野 | 14:03 |
上諏訪 | 14:10 |
松本 | 14:32 |
途中停車5駅につき、省略したのでしょうが
旅情感が薄れました
※私が聞き逃していたかもしれないので、次回?確認します.
●旅のしおりを眺める
ではなく、中央線特急の正しい利用方法です。
全席指定につき乗車前の指定席特急券購入が必須のはずですが、実際には座席未指定券という日付・区間のみ指定の特急券、合わせて2種類となります。
そして、頭上のランプは以下、緑・赤・黄の3種類となります。
■予約済み ※指定席特急券で乗車
■空席 ※座席未指定券で乗車
■この先予約済み ※座席未指定券で乗車
2種類の特急券に3種類のランプ....
ポイントは、指定席特急券以外で乗車することも可能、しかし車内で座席指定は不可、つまり乗車時に空席(赤ランプ)であっても、途中駅から黄色に変わる(私のように指定席特急券の乗客が乗車する)可能性がありますので、その際は座席の移動が必須となります。
複雑な仕組みですが、要は車内ではなく!乗車前にえきねっとや駅の券売機で指定席特急券を買うのが無難であり、正しい乗車方法です。
最後に特急料金について
えきねっと購入の場合は、券売機やみどりの窓口で購入するより100円安いです。車内で特急券購入は可能ですが、通常料金に260円加算、さらに黄色ランプが付いた場合は座席移動となりますので、ご注意を!!
この全席指定の仕組みは、3月STARTの東海道線特急「湘南」「踊り子」にも導入されるようで、自由席特急券で乗車後に気に入った席に座るような旅は、過去のものになりつつあります。 車掌様の検札の負担を考えると仕方ないですが....
長くなりました....ここから、いつもの乗車記となります。
●初乗車記念...
チキン弁当800円
鶏とオレンジに惹かれました。
定番の多摩川は撮影できましたが....
物凄い速度で高尾駅通過....
2度目の中央本線(前回は高尾-小淵沢 各駅停車)ですが、速すぎました....
左手に桂川、右手に中央道を眺めます。
やや残念な冬景色です。
夏だとこんな感じです
笹子トンネルを抜けお見送りの定番駅、甲斐大和を通過
勝沼ぶどう郷から甲府盆地を眺めます、この暖かさで雪景色ではなかったです
再び、夏はこんな感じでした
●甲府 13:28発 ※八王子から1時間無停車
ホームに降りて撮影しようかと思いましたが、やめておきました
小淵沢を通過後、右手に八ヶ岳を眺めます
●茅野 14:03発
8号車の乗客は皆様下車、貸切となりました
隣の四つ葉マークが気になったので
一瞬だけ覗いてみました
大好きなワインレッド🍷 豪華なレッドカーペットがお出迎えです
お1人様いらっしゃいましたので、すぐ戻りました m(__)m
●上諏訪 14:10発
残念ながら諏訪湖は見えません
JR貨物のコンテナが見えると、もうすぐ終点です
●感想...
昨年11月の銚子帰りの特急「しおさい」に続き、2度目となる特急列車ですので、速さやその有難さが正直分かりません。ただ乗り心地は、比較できるのが房総特急のみですが、2時間30分があっという間で本当に快適でした。
昨年、高尾-小淵沢と甲府-松本で各駅停車に乗車しましたが、211系のロングシートで甲府から先は勾配区間、本数は少なく終日混んでるので、途中区間で数千円の特急料金と座席指定の手間はありますが、快適なあずさに乗車する価値はあります。
各駅停車の高尾-松本は、直通で約4時間乗車となります。
高尾 9:57発 ==> 松本 13:50着
さらに、高尾-長野の直通列車もございます。
高尾 14:09発 ==> 長野 18:53着 ※約5時間乗車
話がややそれましたが、2時間30分の特急旅を堪能できました。
●松本 14:32着
新宿駅や車窓の写真がほぼ全滅でしたので、しばらくはホームをうろうろ....
「あずさ」と「しなの」で埋め尽くされた発車案内標
停車位置が微妙に違いますが、あずさのツーショット
新宿駅ホームでは撮れなかった定番写真
最後までご覧いただきありがとうございます。
次回、篠ノ井線・姨捨駅にて途中下車【はじめての撮り鉄】に続きます。