毎度ご訪問ありがとうございます爆笑

 

JR東日本パスの旅その1👇の続き

 


 

3日間新幹線乗り放題音譜という特権をフル活用すべく

 

乗り鉄では初めてアップ仕事終わりの金曜夜に新幹線で前日移動、到着は深夜11時星空

 

翌日早朝出発につき、即寝落ちしたつもりでしたが😪😪😪

 

 

爆睡(多分)&寝坊(ガチ)ふとん1ふとん2

 

 

イメージはこんな感じ👇👇👇

 

 

💤💤💤(=_=)(=_=)(=_=)

 

 

宿出発はまさかの発車5分前ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

ダッシュNGNGNG気味に改札を抜けると

 

 

期間限定・復刻塗装の銀色つばさがお出迎えアップアップアップ  

 

 

写真のとおり遠くに眺めただけですが泣

 

 

この時発車2分前時計 ベルが鳴り響く⏰ 銀色つばさ撮りたかったショボーン

 

 

そして、701系と再会ドキドキドキドキドキドキ

 

 

前回は2021年夏晴れ 秋田から新庄まで後面展望で乗り通し

 

 

今回は2023年冬雪 新庄から横手まで前面展望で乗り通しアップアップアップ

 

 

お目当ての車窓スポット雪の結晶雪の結晶雪の結晶も決めていましたが・・・

 

 

●新庄7:55発

なぜかいつもの後面展望へ、なんか違うダウンダウンダウン

 

 

2両編成の車内はロングシートが半分埋まる程度、発車ベルが鳴り響く中での【発車間際の乗車】につき、いつもの乗り鉄気分とはほど遠く、お目当ての1両目前面展望は同業者の姿が見えたので早々に諦める、さらに期待していた車窓ではなかったので完全に拍子抜け・・・

 

 

1年前は雪に埋もれていました、到着直前のキハ110系前面展望より

 

 

あの年は異常だったかもしれません

 

 

2022年冬、陸羽西線乗車記より(2024年冬も運休中)

 

 

次の横手方面は4時間後の発車、とりあえず間に合っただけでも良かったかも

 

 

真室川を眺める

 

 

●釜淵8:19発

 

 

この辺りから

 

 

雪深くなってきた

 

 

●大滝8:25発

 

 

夏だとこんな感じで、ここから勾配を上って

 

 

お目当ての車窓スポットが続き

 

 

前面展望から眺める予定でしたが

 

 

寝坊、銀色つばさ撮り逃し、発車2分前乗車、期待外れの車窓・・・色々ありすぎて移動する気力もなく、ロングシートで大人しく座って過ごす

 

 

 

●及位8:31発

お気に入りの難読駅名の一つですが、この先もボーっとしていましたNGNGNG

 

 

●院内8:39発

発車直後が唯一のお気に入り車窓・ベストショットカメラ

 

 

 

冬晴れの奥羽山脈を眺める笑  少しだけ元気になりましたOKOKOK

 

 

すでに県境越え、山形県から秋田県へ

 

 

あとはひたすら

 

 

横手盆地を眺める

 

 

●横手9:16着

湯沢から混み始めロングシートはほぼ満席

 

 

跨線橋からの眺め、車窓から想像していた通り

 

 

クラッカーお祝い横手駅初下車お祝いクラッカー

 

立派な駅舎でしたが

 

 

雪解けもはじまっているようです

 

 

おすすめは駅舎反対側から見えたネカフェ笑 次回使うかも

 

 

そして、名物の【やきそば】を食すべく【かまくら】の季節雪の結晶雪の結晶に下車します笑笑

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

次回、北上線に続く