毎度ご訪問ありがとうございます
下車後は、乗車記念の撮影大会
リゾートしらかみ仕様の階段を上がり
前日6本乗車した701系と再会
路線図を眺める
北は津軽線の三厩、南は羽越本線の余目、完乗した五能線等々、日本海側が全て網羅されているが、広すぎるので
左半分を切り取り
奥羽本線は、青森~福島484.5kmの長大路線
今回乗車する秋田~新庄は150.1kmなので半分にも満たない
次回は、羽越本線の未乗車区間【酒田~秋田】の予定
●秋田13:45発
折り返し13:57発の青池編成を眺める
秋田総合車両センターを眺める
GVE400系、701系の横に新幹線であるE6系が並んでいた
違和感しかないがΣ( ̄□ ̄|||)
2両編成の車内
昼過ぎのせいか座席が半分以上は埋まる程度
夕方以降は混むのだろうか
●和田13:58発 ※早速の行き違い
それは発車直後にやってきました
後面展望につき音🎺でしか分かりません
コンマ数秒フライング気味📷でしたが
何とか間に合いました
E6系と初遭遇
こまち17号※盛岡12:35発 大曲 13:37発 秋田 14:02着です
一応期待はしていましたが、時刻表は確認していませでした あと、この時になって線路幅が明らかに違うのに気が付きました
●大張野 14:03発
※しばらくは駅名標と線路の写真のみ
●羽後境 14:11発
●峰吉川 14:17発
ホーム到着時には確認済みでしたが
その瞬間を撮らえることはできませんした
いつの間にか、3線軌条が始まっていました
3線軌条につき時速100キロで爆走🚀
●刈和野 14:22発
左側には壁が続く
騒音対策にも見えるが、やはり雪・風対策だろうか
●神宮寺 14:28発
調べてみると線路幅には約40cmの差があった
新幹線の標準軌 1435mm
在来線の狭軌 1067mm
3線軌条はここ👇👇👇で終了
数分後、田沢湖線と合流
●大曲 14:34着
本日2度目の遭遇
こまち21号※盛岡13:35発 大曲14:33発 秋田15:04着です
後面展望からお見送り
あの3線軌条を走るのだろうか
いつかは、701系とE6系の並走シーン撮りたい
●大曲 14:41発
7分停車だったが、「こまち」お見送りにつき定番の駅名標はあきらめた
この先は単線
正確には、これまでも単線
秋田新幹線との並走区間が終わっただけ
この先は、お気に入りの直線区間が続く
架線柱の黄色い番号は60番台から始まり、ここで1桁番台に
後方の山々は出羽山地と呼ぶようだ
●横手 14:58着 ※3分停車
北上線のキハ110系を眺める
駅名標が何故かこちら側、線路と同じ方向を向いていた
横手盆地を眺める
●湯沢 15:22発
新庄発秋田行きの701系とこの日3度目の行き違い
秋田から大曲・横手・湯沢までは運行本数が多いが、この先は山形との県境区間に入ることもあり、新庄と秋田の直通列車は1日7-8往復程度しかない
そして乗客も数人程度になった
ビニールハウスが目立つ
そして雲行きが怪しくなってきた
山々に囲まれた盆地の風景が続く
と同じ
遥か彼方に奥羽山脈を望むと、県境駅は近い
●院内 15:39発
※駅名標(隣駅)は一部加工済みです🙇
立派な駅舎にも見える洋風建物は「院内銀山異人館」
秋田県の観光施設、駅前につき途中下車する機会があれば寄るかもしれないが多分ないだろう。しかし、この周辺に銀山があったことには驚いた
この先………
まさかの複線区間
Σ( ̄□ ̄|||)
しかし、当列車は単線トンネルへ突入
しばらくすると、予想通り再び合流
ここだけ複線の理由は分からないが、県境山越え区間につき上越線の清水トンネル・新清水トンネル・湯檜曽ループのように上下線別々のトンネルが必要になったと推測
緑に覆われた線路跡と架線柱
雲に覆われた山
秘境駅にしか見えない
●及位 15:48発 ※ここから山形県
いわゆる難読駅名
午前中に乗車した奥羽本線の「撫牛子」 飯田線の「鼎」よりレベルが高いかも
やはり、かつては2面3線だったと断定
驚いたことに、駅周辺には民家らしき建物が点在
そして、ホーム上の架線柱がエグイ
この先から単線にもどる
そして勾配を下るが
緑の圧が半端ない
羽のような銀板(反射板)は、特に夜間、トンネルの位置を知らせるためのものだろう。周りには何もない
●大滝 15:54発
こちらも秘境駅、但し道路が隣接している、駅間徒歩できるかも
●釜淵 16:01着 ※3分停車
本日4度目の行き違い、なぜかほっとする
秘境路線の飯田線(天竜峡~中部天竜)と比べると本数は多い
さらに下ると、街並みが見えてきた
●真室川 16:12発
真室川を眺める、この時は土砂降りの雨だった☔☔☔
●羽前豊里 16:16発
この時点で乗客は4人
●泉田 16:22発
新庄盆地を眺めると、もうすぐ
●新庄 16:28着
3度目の新庄駅 by701系
前回は、酒田から代行タクシーでこの駅へやってきたので、いい思い出がない👇👇👇
改札を抜けると、景気のいい垂れ幕を発見
奥羽本線は、福島から青森まで。まあ実際は、青森~秋田~新庄~山形~米沢~福島の間で完全に分離されているが
奥羽新幹線は、福島から秋田まで? byオール山形??
さっきまで乗っていたあの路線に新幹線?
あの板谷峠越えのための新しいトンネル建設と線路フル規格による300km走行が狙い(多分これだけ🙇🙇🙇......)だけど、今と同じ「山形新幹線」だから、大義名分で「奥羽新幹線」を使っているだけだと思う。
奥羽本線に乗車したばかりで、奥羽新幹線にしかない
忘備録もかねてリンク張っておきます
最後までご覧いただきありがとうございます
次回、【旅の締め 新庄~福島】はじめての山形新幹線で帰京に続く