みなさん、お久しぶりです。

今年の夏は、とても暑いですが、お元気にお過ごしでしょうか?

 

私は、前回のブログの後も日々、波はありながらも何とか無事過ごしていました。

Twitterの方では呟いていたのですが、なかなかブログが書けずにいました。

 

 

今回のタイトルにもありますが、この度、7月16日に引越しをしました。

 

きっかけは、土日のバスのダイヤが大幅に減便になってしまったこと。

行動範囲を広げたいのに広げられないこと。

そして、父が3月に運転免許の更新をしなかったこと。(免許返納)

 

今まで住んでいたマンション型のグループホームには入居者用の駐車場がなく、近くに月極駐車場もないので、この夏をめどに一般マンションへの引越しを考えて、家探しをしていたのですが、家賃と物件の折り合いなど、なかなか希望と合わなかったりしているところに、同系列のマンション型グループホームで、新しく開設するところが出来たと教えてもらい、そこに引越しをすることに決めました。

 

決まってからは、トントン拍子に引越しが進みました。

地元のNPO法人に梱包と引越しをお願いしようと思っていたけど、激混みでいつになるか分からない状態だったため、一般の引越し業者を使うことに。

2件で見積りをしてもらい、パンダの引越し業者がNPO法人の値段を言って交渉したところ、さすがにそれよりは少し高かったけれど、かなりお安くしてくれたので、パンダさんにお願いすることにしました。

 

前日梱包で、段ボールが積みあがったのを見ながら前の家で最後の夜を過ごしました。

 

引越し当日は、退去時の掃除機掛けを終わらせて(お風呂掃除などは先に終わらせていた)タクシーで今の家に向かいました。

ワンルームに結構、荷物が詰まっていたなぁというのが印象。

 

で、新居の方はというとグループホームにしては珍しく、ワンルームではなく、リビングと寝室の2部屋あり、今まで同様、トイレ、お風呂別で、洗濯機置き場あり。

ミニキッチンながら、カウンターキッチンなんておしゃれな作りになっていて。

 

元はシニアマンションからの転用ということで、初めから今までのようにグループホーム用に建てられたのではないのと、玄関が集合玄関で、そこで靴を脱いで、廊下から各部屋に入る形になっているところが違う点。

(もちろんドアには鍵がついています)

 

自分の部屋のドアが今までは、玄関ドアと部屋のドアと2枚だったので、外廊下の音はほとんど聞こえなかったけど、今のところは、廊下の音は聞こえやすいし、イコール、廊下で部屋の中の物音も聞こえやすいのかな?というのが、ちょっと難点かな。

 

でも、部屋はとても広いです。

 

あとは、グループホームとここの世話人さんとの共用の広い駐車場が無料で使えることが1番大きいです。

 

私の家は昔から三菱さんとのお付き合いがあり、祖母の代から色々とお世話になってきているので、私も、今回も三菱の方に中古車を依頼していたのだけど、とても程度の良い日産のデイズを低価格で手に入れることが出来ました。

 

来年の3月まで車検もついているし、今回、新たに購入したのは、その車がまだ使えるスタッドレスを履いていたので、夏タイヤを購入。

それとAmazonでディーラーさんよりも安く購入した同モデルのドライブレコーダーを持ち込みで取り付けてもらいました。

 

27日の午前中に納車予定。

 

と良いことだらけのような引越し談なんですが、このめちゃくちゃ暑い今年の夏に、今のグループホームは、エアコンがついていないんです( ノД`)

 

エアコンがつくことは決定しているのですが、いつつくかは予定は未定で、昨日の猛暑日。しぬかと思いました。

 

今までエアコンがあるところから引越してきているので、余計に堪えます。

暑すぎて、夜もぐっすり眠れず・・・です。

 

冷風機を急遽購入して、扇風機と冷風機をフル稼働しても暑い!!

タオルに保冷剤を包んで首に巻いたり、寝る時は窓を開けて、アイス枕をしているけど、部屋の温度、そんなに下がらないんですよね・・・。

もちろん、扇風機もかけて寝ています。

 

私が、初日、2日目と暑すぎて、吐き気がするとか頭痛がすると訴え、訪看さんに軽い熱中症になっていると言われたと訴えたので、今週から月~金までは日中、世話人さんがいない時間帯、エアコンがついている食堂を開放してくれることになったけど、土日は、夕方に世話人さんは来ないので、食堂の開放はなし。

 

土日こそ、家にいる時間が長いのに・・・。

でも、まあ、平日の日中、エアコン部屋が開放されたのだけでもありがたいです。

 

とはいえ、地獄のような暑さなので、早く部屋にエアコンをつけて欲しい。

 

 

新居に入って早々、トイレの電球が切れていたので、新しいのに変えてもらい、水道の蛇口の接続部から水がポタポタ落ちるし、蛇口の調子が悪いので、直してもらい、リビングの蛍光灯がジーーーって音が気になるほどうるさいので、新しいリモコン付きのLEDシーリング照明に変えてもらい・・・。

鍵の開閉時の調子が悪いので、メンテナンスもしてもらい・・・。

私、ちょっとしたクレーマーになっていましたが、そこらへん、入居前に直しておいて欲しかったです。

 

壁が薄いのは前の家も薄かったので、とりあえず、エアコンさえつけば住み心地は快適かな、と思います。

今は住人が、私とおじさんの2人だけ。

 

一応、定員は6~8人って言っていて、4人は決まっているようなので、そのうち隣人も入ってきそう。

 

 

で、もう1人の住人のおじさん。

糖尿病腎症で週3で透析をしていると言っていたのだけど、今日の夕食、ご飯、お代わりして食べていたし、お味噌汁も普通に飲んでいたし、麦茶も普通にお代わりして飲んでいました💦

大丈夫なんだろうか・・・。

他人事ながら心配になりました。

 

 

とりあえず、27日の納車が楽しみ。

 

今日は4月29日です。

昨日は、精神科の定期受診日でした。

バスを乗り継いで、かかりつけ病院まで行ってきました。

 

前回は、待ち時間がありましたが、昨日は、予約時間の12時ちょっと前に診察室に呼ばれました。

 

気持ちが落ちる日が多いことを話して、睡眠についてもトラゾドン25㎎が不眠時で処方されていたけれど、それだけでは眠りが浅くて何度も目が覚めてしまうので、クエチアピン25㎎を内服していたことを話しました。

「寝る時間が遅くなってしまうので、最近は、不眠時のトラゾドンも就寝時の薬と一緒に飲んでしまっています。」と話しました。

 

気持ちが落ちることに関しては、「胆石で手術して、大きな出来事だったと思うので、疲れていたり、まだ気持ちも落ち着かないのでは?大変だったと思います。」と言われました。

「他に考えられそうなことはありますか?」と聞かれたので、「季節の変わり目というのもあると思います」と答えました。

 

春は好きだけど、季節の変わり目はどうしても調子を崩しやすいです。

 

「そういう時は、どうして過ごされていますか?」と先生に聞かれたので、「なるべくいつもの日常生活を送るようにして、あとは、頓服を飲んだりして、辛いのを耐えています。」と答えました。

 

「あまり辛いのならお薬の調整もしますが、日常生活を過ごせるのでしたら、そのリズムをなるべく崩さないように過ごすのは、体調にも気持ちにも良いと思います。」と言われました。

 

睡眠の方だけ、薬を調整して、不眠時のトラゾドンは定期に組み込む形で、寝る前のトラゾドンが50㎎から100㎎になりました。

 

新しい主治医の先生は、しっかり患者の顔(目)を見て話をしてくれるし、話もしやすいです。

感じも良い。

若い先生なので、1年か2年で転勤(異動)してしまうのが悲しい・・・。

 

2018年に今の病院にかかりつけの病院を変更した時の主治医(8か月半入院していた時にめちゃくちゃお世話になった先生)も若かったので、2年で転勤してしまい、私は、11か月しか診てもらえず悲しかった・・・。

 

今の先生、なるべく長くいて欲しいです。

 

令和9年2月が障害年金の更新月なので、診断書をしっかり書いていただければ尚良いです。

 

昨日は、採血もあったので、病院代は1730円でした。

薬代は、定期薬が28日分処方。頓服は、クエチアピン25㎎が10回分とロキソプロフェンが28回分処方で2560円でした。(どちらも自立支援適用)

 

 

<現在の定期薬> 

 

イフェクサーSRカプセル150㎎~朝食後(抗うつ薬)

レキサルティOD錠1㎎~朝食後 (抗精神病薬)うつ症状に対して

ファモチジンOD錠(ガスター)20㎎~朝食後(胃薬)

 

バルプロ酸ナトリウム錠(デパケン)400㎎~就寝前(気分安定薬)

ベルソムラ錠15㎎~就寝前(睡眠薬)

エスタゾラム錠(ユーロジン)2㎎~就寝前(睡眠薬)

トラゾドン塩酸塩錠(レスリン)100㎎~就寝前(抗うつ薬)不眠に対して 

ロフラゼプ酸エチル錠(メイラックス)0.5㎎~就寝前(抗不安薬)

 

 

<頓服>

 

不眠時・・・クエチアピン錠(セロクエル)25㎎(抗精神病薬)1回1錠、1日2回まで

不安時・・・ロラゼパム錠(ワイパックス)0.5㎎ 1回1錠、1時間あけて1日3回まで

イライラ・不穏時・・・リスペリドン内用液0.5㎎(リスパダール)0.5㎎ 1回1包、1時間開けて1日2回まで

疼痛時・・・ロキソプロフェン錠(ロキソニン)60㎎ 1回1錠、4時間あけて1日3回まで

便秘時・・・ピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)5~8滴くらい

 

 

 

今日は、お昼から作業所に行ってきました。

桜が開花したのに、外は小雪が降っていて、さすがにこの時期に雪はまず滅多にないので、寒かったです。

 

でも、鹿のツノ磨きだったので、作業をし始めたら段々暑くなりました💦

タオルを首に巻いて、パーカー脱いで、半袖になっちゃった。

帰りは、寒いので、もちろんパーカー着て、さらに上着着て・・・。

自分の中の温度差に具合悪くなりそうでした。

 

明日は、いつもの気温に戻りそう。

明日もお昼から作業所です。

 

 

昨夜は今日の受診のことを考えて、寝坊出来ない!と思ったら、不眠時のトラゾドン25㎎とクエチアピン25㎎を内服しても、23時45分まで眠れなくて、眠っても何回も目が覚めてあまり眠れませんでした。
6時40分に起床。
 
7時20分になる前には予約していたタクシーが来たので、病院へ。
障害者割引がきくタクシー会社なので、1割引。
 
病院がの正面玄関が開く7時半にちょうど病院に着いた感じでした。
その後、予約再来受付機の列に並んで、7時45分を待って受付して、マイナ保険証の受付もして、採血室へ行き、受付。
少し待って、採血の順番が来て、ベテランさんっぽい看護師さんのところで自分の番号が表示されました。
 
正中から採れそうだったけど、採れなくて、でも、2回目には手背のほっそい血管から採血成功。
「失敗しちゃってごめんなさいね」とか「時間かかっちゃってごめんなさいね」とか謝られたけど、「全然大丈夫です!ありがとうございました」と答えて、外科外来へと行きました。
今日の採血の看護師さんは上手かった。
 
8時30分になったらすぐに外科外来で受付をして、9時から9時30分までの自分の予約時間までは、スマホ見たり、ボーっとしたりして過ごしました。
採血の結果が出るまで少し時間がかかったと思われ、9時になっても少しの間、患者さんが途切れた状態で待ち、9時15分過ぎに診察室に呼ばれました。
 
消化器外科のS先生に痛みは大分良くなったことを伝え、傷跡をみてもらい、「段々、傷跡は目立たなくなっていきますよ」と言われましたが、心の中で、「絶対、おへそのところの傷跡は残ると思う・・・💦」と思っていました。
 
摘出した胆のうの組織の病理検査では悪性所見はなく、慢性胆のう炎にはなっていたけど、その他問題なしとのこと。
血液検査も大きな問題はないとのことで、ホッとしました。
脂肪肝だから、γGTPとコリンエステラーゼは高めだけど💦
今回で外科(消化器外科)受診は終了になりました。
 
 
お会計をして、院内のタリーズで食事をして、帰りはバスで帰ってきました。

 

 

今回、緊急入院からの2日後の手術で、かなり怒涛の入院&手術になってしまったけれど、胆石の疝痛発作の痛みはとても辛かったけど、MRCPとか造影CTとかの大きな検査を外来ではなく、入院で出来たので、良かった。

入院費に含まれたので、コープの入院共済金(入院保険)で賄えるので良かったです。

 

今、共済金請求中。

困った時の入院保険、ありがたいです。

 

気持ちは落ちることが多いのだけど、怒涛の入院&手術で疲れているのだと思う。

 

でも、先週から、仕事&合唱を再開していて、家で引きこもっているよりは少し気分転換にはなっています。

まだ疲れるけど・・・。

 

精神科には入院したくないから、頑張り過ぎずに、頑張りたいと思います。

 

 

4/7に今年度初の精神科定期受診がありました。

先月末で6年間主治医だった先生が異動になったので、今回から新しい主治医の先生になりました。

 

第一印象が、良さそうな先生という感じ。

まだ5年目くらいの若い女性の先生です。

 

今までの主治医の先生は、自分の聞きたいことを聞いたら、あとはパソコンに向かって入力しだしてしまうという感じだったし、塩対応のことも多かったのですが(後半は塩対応でなかったけど)、新しい主治医の先生は、パソコンをタイピングしながらも、ちゃんと患者の顔を見ながら話をしてくれて、最後にもう1度「他に何か相談したいことや聞きたいことはありませんか?」と聞いてくれるところが好感が持てました。

 

今の病院に移って最初の主治医の先生も患者の顔をちゃんと見て、ちゃんと話を聞いてくれる先生だったけど、前主治医は、その日によって塩対応だったので、普通の対応が、とても良い対応に思えてしまうという・・・。

 

でも、良さそうな先生だなという印象です。

とりあえず良かったです。

 

内科クリニックからの手紙を持参して行ったので、胃カメラの結果、良性のポリープが増えているので、ネキシウムカプセルよりもファモチジンの方が良いということで、胃薬が変更になりました。

 

あとは、不眠時のクエチアピンを飲んでも眠気がなかなか来ないことがあることを話して、クエチアピンを増やしてもらえるか聞いてみたら、クエチアピンは糖尿病になりやすいという副作用があるので、あまり増やしたくないとのことと私が体重が増えたことを気にしていたので、その点でも、クエチアピンは体重増加しやすいので、他の薬の方が望ましいとの意見でした。

 

それで、定期でも飲んでいるトラゾドンはもう少し増やすことが出来るということで、定期の他に不眠時でもトラゾドン25㎎が処方になって、トラゾドンでも眠れない時にクエチアピンを飲むように・・・ということになりました。

 

今日現在、不眠時がトラゾドンになって、クエチアピンまで使わなくても眠れているので、OKかなぁと思っています。

 

 

ここのところ、気持ちが落ちていることが多いのですが、胆石の手術をしたばかりで色々疲れているのかな?と思います。

少しずつ、日常に戻っていって、気持ちも落ち着いてくると良いなと思います。

 

次回の定期受診は、4週間後がゴールデンウィークなので、3週間後になりました。

 

 

<現在の定期薬> 

 

イフェクサーSRカプセル150㎎~朝食後(抗うつ薬)

レキサルティOD錠1㎎~朝食後 (抗精神病薬)うつ症状に対して

ファモチジンOD錠(ガスター)20㎎~朝食後(胃薬)

 

バルプロ酸ナトリウム錠(デパケン)400㎎~就寝前(気分安定薬)

ベルソムラ錠15㎎~就寝前(睡眠薬)

エスタゾラム錠(ユーロジン)2㎎~就寝前(睡眠薬)

トラゾドン塩酸塩錠(レスリン)50㎎~就寝前(抗うつ薬)不眠に対して 

ロフラゼプ酸エチル錠(メイラックス)0.5㎎~就寝前(抗不安薬)

 

 

<頓服>

 

不眠時・・・①トラゾドン塩酸塩錠25㎎1錠 ②クエチアピン錠(セロクエル)25㎎(抗精神病薬)1回1錠、1日2回まで

不安時・・・ロラゼパム錠(ワイパックス)0.5㎎ 1回1錠、1時間あけて1日3回まで

イライラ・不穏時・・・リスペリドン内用液0.5㎎(リスパダール)0.5㎎ 1回1包、1時間開けて1日2回まで

疼痛時・・・ロキソプロフェン錠(ロキソニン)60㎎ 1回1錠、4時間あけて1日3回まで

便秘時・・・ピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)5~8滴くらい

<2025.3.28>

 

朝食から全粥食が開始になったがベッドの頭側を看護師さんが上げてくれたけど、傷が痛いし、食欲ないし・・・。

喉は乾いていたので牛乳200ml1本だけ飲んで食事は終了。

 

主治医の先生が、顔を出してくれたが「点滴もしているし、痛みもあるだろうから無理して食べなくても今日は大丈夫ですよ」と言ってくれる。

「おへそのところ痛いよね。ちょっと深く切ってるから・・・。痛い時は我慢しなくて良いですよ。痛み止め使いますから」と。

 

その後、外来で担当医だったM先生も回診で回ってきてくれ、「たくさん歩くようにして、週明けに退院できることが目標だね」と。

 

手術翌日は、看護師さんと病棟内を1周歩いて、尿カテーテルを抜くことが目標。

看護師さんが忙しくて、昼食を食べ始めたところにやってきて、「こちらの都合で本当に申し訳ないんですけど、これから一緒に歩いてみたいんですけど良いですか?」と。

仕方ないので「わかりました」と言って、看護師さんに支えられながら、声をかけられながら、起き上がり、立ち上がりをするが、それだけでもすごく傷が痛い。

点滴台につかまりながら、必死の思いで看護師さんとゆっくり病棟内を何とか1周できた。

尿カテ抜去。

 

1周歩く前に、午前中、車いすでレントゲンを撮りに行ったのですが、立つのが痛くて本当に辛かった。

 

こんなに痛くてあと数日で帰れるのか不安になった。

この日は痛み止めの点滴を3回してもらった。

カロナール500mgを1日3回内服。

 

夜はまあまあ眠れた。

 

 

<2025.3.29>

 

朝、痛み止めの点滴をしてもらった。

カロナールを1日3回で飲んでいるのもあり、前日よりも痛みは軽減している。

メインの点滴はお昼で終了。

点滴台に必死でつかまりながら、病棟内を10周歩いた。

2000歩以上。

 

父が面会に来てくれた。

父が心配性すぎて困ったけど、私の少し元気な姿を見て、私の話を聞いて少し納得してくれる。

頓服で、14時10分と21時10分にロキソニン内服。

 

この日は、何か不安感が出てきて、17時20分にロラゼパム内服。

薬は自己管理なので、看護師さんに不安時の頓服を飲んだことを伝えたけどこれと言って反応はなかった。

ここは、外科で、精神科じゃないからなぁ・・・。

 

 

<2025.3.30>

 

前日よりも更に大分痛みは軽減。

おへその傷の両サイドのところからわずかに出血ありガーゼ保護してもらう。

先生にもみてもらうが、これくらいなら問題ないとのことで少し安心。

退院を3月31日に決める。

 

次の日は退院ということで、PIIC(ピック)を主治医が抜去。

PIICのおかげで、造影CTや点滴を安心して受けられて良かった。

 

病棟内、デイルームなど歩き、2709歩以上歩いた。

 

この日も得体のしれない不安感があって、夕方に2回ロラゼパムを内服。

定期のカロナールの他に6時15分、20時50分にロキソニン内服。

 

夜、おへその傷がズキズキしてなかなか眠れなかったけど、22時40分までは覚えているけど、そのうち眠っていた。

 

 

<2025.3.31>

 

この日も午前中にロラゼパム内服。

傷の方は、体をひねったり、屈曲すると傷みが強くなるけど、座ったり立ったりするのは自制内。

お昼ごはんを食べて13時過ぎに退院。

 

いつもの体調、睡眠、気分の日記を参考にしながら・・・。

 

 

<2025.3.25>

 

前日23時頃よりみぞおちの痛み、右上腹部痛があり、ロキソニンが効かず、救急車で入院予定の病院の救急へ搬送。

痛み止めの点滴をしてもらい、とりあえず腹痛は和らいだ。

救急医から日中に外科受診するように言われて、一旦帰宅。

 

一睡も出来ないまま、朝から父に付き添ってもらい、外科受診。

外来の担当医から、食べるとどうしても痛みが出やすいということで、入院して手術までの間、絶食治療することを勧められる。

心エコーと両足のエコー(足の血流をみる)の後、自宅に入院の荷物を取りに戻り、大急ぎで荷造りして病院に戻る。

 

病棟の看護師さんが迎えに来て、外科病棟に緊急入院する。

2018年の子宮内膜ポリープの時にも同じ病院に入院したけど、その後、建て替えて新しい病院になったので、病棟に入るのは初めて。

作りがおしゃれ過ぎて、迷子になりそうになる。(実際に病棟内で迷子になった💦)

 

個室を希望したが、次の日まで空かないということで4人部屋に入院。

絶食ということで点滴が開始になったが、一発で22G 針を留置してくれた看護師さん、神。

水分は、水とお茶のみ可。

主治医がM先生からS先生に代わった。

 

夜間は何回か目が覚めたけど、前日一睡もしていないので、それなりに眠れた。

(ぐっすりは眠れず)

 

 

<2025.3.26>

 

午前中、希望していた1番安い個室が空いたので、部屋移動。

同室者の物音とか自分の物音とか気にしなくて良いので、気が楽になった。

午前中は、PIICという上腕からの中心静脈カテーテル挿入の処置からのMRCP、造影CTと続き、ちょっと緊張するし、疲れた。

 

午後から看護師さんに明日の午後に手術のオーダーが入っていると聞き、驚く。

驚いている間もなく、麻酔科医の先生が手術の説明、麻酔の説明に病室まで来られたので、何か心配なことはないか聞かれたので、以前、子宮内膜ポリープの手術の時に麻酔がかかり過ぎて大変だったことと術後、麻酔が切れてから酷い腰痛に悩まされて大変だったことを伝えた。

 

PICCのところを保護してもらいシャワー浴をしたけど、保護したところが、べちゃべちゃに濡れてしまい、カテーテルのドレッシング剤も少しはがれてしまい、消毒しなおしてもらう💦

 

18時から、主治医から父と私に手術の説明。

(ブログに書いたので、省略)

 

手術前夜の割には、中途覚醒したけど、眠剤追加して5時30分まで眠れた。

 

 

<2025.3.27>

 

手術前、緊張はしたけど、子宮内膜ポリープの時の方が緊張した。

12時15分くらいに父到着。

父は手術終了までデイルームで待つことに。

 

13時予定のところ、13時前に呼ばれて、歩いて手術室入室。

手術台に上がって、心電図モニターをつけたり、血圧測定をされる。

麻酔科の先生が「酸素流してますからね」「これから麻酔の注射入れますね」と言って、注射のミリ数を言っているのが聞こえて、私は頭の中で3まで数字を数えたんだけど、その次には「ひまわりさーん、手術終わりましたよ~。」と言われて、手術が終わっていた。

開腹手術にはならず、無事、腹腔鏡下胆のう摘出術で手術が終わった。

 

よく気管挿管の管を抜く時に苦しいとか聞くけど、私が気がついた時には、挿管はしていなくて、酸素マスクをしていた。

まだ手術室にはいたけど、病棟の自分のベッドの上に移動した後だった。

その段階では、割と意識はクリアで、「お腹痛い」って、私、言っていた。

病室に戻って、すぐに痛み止めの点滴をしてくれて、痛みが和らいだ。

 

父に時間を聞いたら、16時前?16時過ぎ?って言っていた。

手術、どうだったか父に聞いたら、「皮下脂肪が多かったからおへそのところの傷が少し大きくなったって言ってたな」と言っていた。

最初の言葉が、皮下脂肪って・・・。

デリカシーがない父。

でも、81歳で、手術の間、待っていてくれたのだからありがたいと思おう。

 

それで、お腹痛いんだ・・・と思ったら、昨年の7月から10キロも増えた自分を呪った。

 

18時30分まで酸素マスクをしていたけど、その後、外してくれた。

でも、夜間にSPO2(酸素の値)が落ちてしまい、今度は鼻からの酸素カヌラを次の日の午前中までしていた。

酸素が流れてくるから、鼻が乾燥する感じが辛かった。

腕には点滴がされているし、指にはSPO2の機械がついているし、尿カテーテルは入っているし、両足は、血栓予防のマッサージの機械?がずっとつけられているし、痛くて横は向けないし、就寝前の薬も不眠時の薬も飲ませてくれたのに、ほとんど眠れずに朝を迎えたので、朝までが長かった。

 

 

3月25日に緊急入院して、昨日3月31日に無事退院してきました。

術前も含めて1週間の入院でした。

ギリギリ月を跨がない入院で良かったです。

 

まだ傷の痛みはありますが、定期的に痛み止めを飲みつつ、何とか生活は出来ています。

この2週間は特にジェットコースターのような日々だったせいで、気持ちが追い付かずに疲れてしまったのか、退院も家での生活も嬉しいのに、気持ちが落ちたり、不安定で、頓服を飲んだりしています💦

こういうところ、面倒だな、私って思います。

 

父からの1日2~3回の「痛みはどうですか?体調はどうですか?」という逆安否確認LINEにちょっと困りながら過ごしていますが、心配し過ぎな父ですが、父親がいるだけでありがたいことなんだろうと思います。

 

私は結婚していないし、子どもも産んだこと、育てたことがないので、親の気持ちにはなりきれないのですが、父の心配し過ぎな心配も無償の愛ゆえなのかもしれません。

 

とりあえず、今週は、仕事はお休みして、金曜日にまた来週のことを考えたいと思っています。

重いものを持つのは辛いので、鹿のツノ洗いは、大きな容器に水を入れて運んだりするので、無理かな・・・。

作業所の方での作業や、鹿のツノ磨きなら何とかなるかなと思っています。

 

 

手術日記というか入院日記は、また改めて書きたいと思います。

とりあえず、今日は退院のご報告までさせていただきました。

 

みなさん、ご心配ありがとうございました。

今日は、午前中は、ピックという上腕から入れる中心静脈カテーテルを入れる処置があり、その後、造影MRCP(胆嚢、胆管、膵管を検査するMRI)、造影CTと検査が続きました。


午後から看護師さんに明日の午後に手術のオーダーが入っていると聞き、びっくり。

入院して、外来で診てくれていた担当医から別の先生に担当医が代わったのだけど、外来では来週といわれていたけど、急いで手術を入れてくれました。


外来の時の先生の方が話し方とか物腰は柔らかく、説明も丁寧だったけど、入院して主治医になった先生は、最初、ちょっとぶっきらぼうな感じはしたけど、話していたら、どちらの先生も良い先生だなって思いました。


でも、うちの父は、今の主治医が上から目線に感じたらしく、しかも私を心配するあまり、少し長めに入院させて欲しいとか言い出して、その他、物申し始めてしまい、私は困り・・・。

とりあえず、手術の説明は何とか終わりました。


あとから、お父さんがいて、言えなかったこととか言いづらかったことがあるか、その主治医の先生、部屋まで聞きに来てくれました。


そんなこんなで明日13時から手術です。

もう消灯時間なので、また後日、書くかもです。


部屋は1番安い個室に移動しました。


明日は頑張ります。



先週の月曜日の夜遅くに胃から右上腹部痛があって、救急車で外科受診予定の病院の救急に搬送され、痛み止めの点滴で軽減して帰宅。


で、3月19日に外科受診。


僅か1週間で、昨日の夜中に胆石の痛みがあり、また救急車のお世話に。

痛み止めの点滴がなかなか入らず、採血もなかなか取れず看護師さんにご迷惑をおかけしました。


日中、外科受診し、炎症反応はそんなに上がっていなかったけど、痛みを繰り返しているため、外科の担当医から入院を勧められました😢

食べるとどうしても痛みが出やすいため、オペまで絶食にして、オペも来週に早めることになりました。


今、神のような看護師さんが一発で入れてくれたルートから点滴をしていますが、明日、ピックという中心静脈カテーテルを上腕から入れて、そこから点滴するとのこと。


明日は造影CTもあるし、その後、MRIもあります。

忙しい。


今、4人部屋です。

昨夜は一睡もしていないので、今夜は眠れると良いな・・・。



今週の月曜日に先週行った内科消化器クリニックで胃カメラと腹部エコーをして、胃カメラでは潰瘍とかびらん性胃炎はなかったけど(良性のポリープはいっぱいあったけど)、腹部エコーで11ミリ大の胆石が見つかりました。

 

先週の胃痛というか上腹部痛は胆石の疝痛発作だったようです💦

 

で、クリニックの先生は、「また痛くなったら来てください」と言っていたけど、様子見で良いの?と不安になり、元職場の内科主治医で一緒に働いていた先生にメールで相談したら「症状のあった胆石は、また痛くなることが多いので手術を考えた方が良いですね」とのこと。

 

で、火曜日。

朝食後、胃痛まではいかないけど違和感があったこともあり、検査をしてもらったクリニックに受診しました。

それで、クリニックの先生も「手術を希望されますか?」ということになり、2018年に子宮内膜ポリープの手術をした総合病院の外科を希望して、クリニックで外科受診の予約を取ってくれることになりました。

 

今日、午前中にクリニックから電話があり、来週の19日の14時30分に予約が取れたということで、14時15分までに窓口に行くように言われました。

たぶん、地域連携室を通した予約です。

 

以前、子宮内膜ポリープの時も地域連携室を通した予約だったので、結構、当日は優遇されていた覚えがあります。

 

手術も不安だし、ちょっと怖いけど、先日のような我慢出来ない痛みにおびえる日々の方が嫌なので、手術してもらった方が良いかなと思っています。

ちょうど年度末~年度初めになるので、バタバタしていそうだけど・・・。

仕方ないです。

 

もし手術になったら、全身麻酔なので、私の血管はとても細くて、点滴のルートを取るのがとても大変だと思うので、そのことも前もって伝えてこようと思います。

ルートを入れるのが、新人看護師や新人麻酔科医だとさすがに困るので・・・。

 

先日からの躁鬱混合状態に片足突っ込んだ状態は、少し良くなった感じです。

変な焦燥感は治まりました。

 

今日は、午後から合唱の練習に行ってきました。

気分転換になりました。

 

明日は、お昼から作業所です。

無理せず、頑張ってきます。