みなさん、お久しぶりです。

最近、Twitterも時々しか稼働していなかったので、ご心配をおかけしていたかもしれませんが、無事、生きています。

 

昨年、7月27日に愛車が納車になって、それからは快適な移動が出来ています。

約7年ぶりの冬道運転なのが怖くて、ちょっとビビッて運転していますが、安全運転を心がけています。

 

週1で地元新聞社の文化スクールの合唱講座に通っている他、8月からは、合唱講座の講師であり指揮者でもある中学校の時の合唱部の先生が代表を務めている合唱団にも月2回練習に行っています。

合唱団の方はレベルが高いのに(高いからか?)月2回の練習なので、1回でも休むと大変です💦

 

昨年10月には、秋の合唱祭に2つの団体で、久しぶりのステージに立つことが出来ました。

本番前に咳の風邪をひいて、2週間くらい練習に出られなかったのですが、何とか本番前の練習には参加でき、本番のステージでも無事、楽しく合唱することが出来ました。

 

B型作業所の方は、体調が悪い時は休みながらも、何とか週3回、午後から2時間働くことが出来ています。

本当は、1日勤務が出来たり、もう1日、日にちを増やせれば良いのですが、体調優先で、今は現状維持という感じです。

 

12月に入り、12月11日ころから咳が出始めたなぁと思っていたら、12月13日の朝起きたら全然声が枯れて出なくなっていて・・・。

咳も少し出るので、耳鼻咽喉科に行き、咳止め、痰を出やすくする薬、抗生剤を出してもらったのですが、痰がらみの咳、鼻水・鼻づまりが良くならずに悪化傾向。

かかりつけ内科が遠いので、12月18日に近くの内科クリニックで咳止め、痰の薬、吸入薬を処方してもらいました。

 

12月22日が内科の定期受診日だったので、かかりつけ病院の内科主治医の先生に話して、咳止めと痰の薬、咳込んだ時用の咳止めのお薬も処方してもらったのですが、痰がらみの咳と鼻水は一向に良くならず。

 

ついに12月27日の夜、横になったら湿性の咳が全然止まらなくて、喉元がヒューヒューいっていて・・・。

(横になって咳が出たらヒューヒューいうのは10月の咳風邪の時からあった。なんなら一昨年の入院中にも同じように2週間くらい咳が止まらないこと、横になったらヒューヒューいうことがあった。)

 

胆石の手術をした市内の総合病院の救急で診てもらえないか電話をしたのですが、市の夜間急病センターに行くように言われてしまい、困り果てました。

だって、夜間急病センターは検査とか細かい治療はしてくれないから・・・。

診断も怪しいし・・・。(胆石の時が、最初、夜間急病センターに行き、お腹の風邪、胃腸炎と言われた)

 

そんなこんなで、我慢して寝ようと思い、座って咳が少し落ち着いてから、横になって寝ようと思ったら、痰がらみの咳が出て出て、全然止まらなくなって、呼吸も苦しくなって。

思わず、辛すぎて、苦しくて救急車を呼んじゃいました。

 

最初、座っていても咳込んで話が出来なかったけど、少しずつ落ち着いていき、

咳で救急車を呼ぶなんて・・・と恐縮したけど、救急隊の方たちは優しかったです。

 

救急隊員さんに総合病院では断られたと話したら、夜間急病センターの方に先に電話をしたのですが、何故か、救急車ではなくタクシーで来るよう強要されて、救急搬送が必要と救急隊員さんが言っても、タクシーで来い、と。

 

救急隊員さんが、「さっき、断られたと言っていたけど、〇〇病院に電話してみるね」と総合病院に電話してくれたら、すんなり受け入れてくれました。

 

救急車の中で座っていても咳が頻発して、SPO2も93%前後と低めの値。(正常値は95%以上)

 

病院に着いて、救急隊員さんにお礼が言えないまま、私は、診察室の前で看護師さんにバイタルを測られたりしていました。

その頃には咳は、大分落ち着いていたけど、診察室で医師の聴診の結果、呼気時に狭窄音が聞こえるとのことで、喘息と言われ、レントゲンの結果、気管支炎にもなっているとのことでした。

 

気管支を広げる吸入の処置を受け、再度、診察を受け、お正月3が日中に咳止めなどが切れてしまうため、不足分の薬と喘息発作時の吸入薬を追加処方してくれて、薬を受け取りお会計をして、タクシーで帰宅しました。

 

そんなわけで、とても辛い年末になりましたが、31日くらいから段々咳が軽減してきて、昨日からは、時々痰がらみの咳は出るけど、大分マシになりました。

 

今年は、風邪を父に移したくなかったので、別々に年末年始を過ごしました。

父と私のお互いの家に1人分のおせちが届くようにAmazonで頼み、31日に到着。

解凍して、昨日、食しました。

 

今年は体調に留意し、良い1年にしたいと思います。

でも、昨年1年間、精神科に入院することなく過ごせたのは良かったです。

 

週3日の訪看さんのおかげかな・・・。

 

 

長くなってしまいましたが、みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさんにとって良い1年になりますようお祈りいたします。