登山初心者さん向けのザックに関しての知識を動画にしました。基本的に自身に相性の良いザックは重さや疲れを軽減させてくれます。バックパックの各部の名称を調べました。結構各メーカーさんによってかぜんぜん名前が違うんですね。また海外と日本国内の呼び方も違ったりして結構大変でした。後、リュックサックの中の仕分け方法も動画にしてます。また簡単ですがザックの背負い方も調べました。
登山 初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識 山登り トレッキング 登山用品 登山グッズ 登山装備 ハイキング

ユーチューブ動画は分かりやすいです。良かったら良いねとチャンネル登録よろしくでおま^^↓

登山初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識

登山初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識
0:00 ザック(リュックサック)背負う側の各部の名称
3:57 ザック(バックパック)フロント側の各部の名称
7:30 ザックの各部名称の図と補足・背負う側
8:14 ザックの各部名称の図と補足・フロント側
8:54 ザックのロールトップ
9:26 ザックのメインコンパートメントの振り分け※特にテント泊や雪山登山等
10:45 ザックの基本的な担ぎ方

 

ザック(バックパック・リュックサック)の各部名称

・ザックの各部の名称です。背負う方の真ん中上の握るところ、掛けたりするところは【グラブループ

・背負うベルトは【ショルダーハーネス】や【ショルダーベルト】等々。

・その下の小さなベルトは【ショルダーストラップ】。

・ほでほで上のバックパックの上部を人の方へに引き寄せる【ショルダースビライザー】。これ引き寄せすぎたら背中痛かったwちょっとだけ引っ張る程度が良いみたいです。

・2つのショルダーハーネスの真ん中を繋ぐベルト【チェストストラップ】。ショルダーハーネスのズリ落ちを防ぐもので、これもね、胸を広げてそれと同じぐらいに調整。締め過ぎると息が出来なく、また登山途中で締め過ぎるとすぐ息が上がってしまいます。横にズリ落ち防止なので適度に調整。

・背中に【フレーム】が入ってるザックは、重さを背中全体に分散してくれます。フレームが入ってるリュックサックは背面パッドも大体ですが付いてきます。ULザックはフレームだけ入ってるやつもあります。

・横に【サイドコンプレッションストラップ】がある場合、締めて人に荷物を近づける事により、重さを感じなくさせ、ザック全体のブレを防ぎます。

・下の腰辺りのベルト【ウエストベルト】又は【ヒップベルト】。腰に回すことによりショルダーハーネスの重さを腰に分散してくれます。

登山 初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識 山登り トレッキング 登山用品 登山グッズ 登山装備 ハイキング


バックパック・フロントの方

・上部の雨蓋【トップリッド】これによりかなりの雨の侵入等を防げます。無いやつもあります。

・上部に入れる箇所がある場合は【トップポケット】。

・一番大きい真ん中の入れる箇所は【メインコンパートメント】。

・その下に入れる箇所がある場合(特に大容量のザックに多い)【ボトムコンパートメント

・登山でザックを背負って進行方向の後ろ側、そこからチャックを開きメインコンパートメントにアクセスできる箇所を【フロントアクセス】。

・登山でザックを背負って進行方向逆の後ろ側に入れる箇所がある場合【フロントポケット】。

・バックパック横の入れる箇所【サイドポケット】。

・トレッキングポールやピッケルを2ヵ所で固定する【ストックホルダー
登山 初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識 山登り トレッキング 登山用品 登山グッズ 登山装備 ハイキング

 

・ちなみにザックのメインコンパートメントの上部をくるくる巻いて閉める箇所を【ロールトップ】と言う。

ロールトップ 登山 初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識 山登り トレッキング 登山用品 登山グッズ 登山装備 ハイキング

ザックのメインコンパートメント内部の振り分け方

①ザックの底は柔らかいもの若しくは潰れない物を入れる。底に重たいものを入れると重たく感じます。そんな使わない物。

②人に近い部分は重たい物を入れる。それにより重さを感じにくくなり、リュックサックのブレも抑えられる。

③メインコンパートメント内の外側は出来るだけ軽いものを使用。重たいものを外側に持って行くとブレが大きくなり危険。

④すぐに取り出せるものを入れる。若しくは重たいもの(注意)も入れる。歩荷さんとかでご理解出来ると思うのですが、ザック上部に重たいものを乗せるとある程度重さを感じにくくなるとは思うのですが、ただフラフラしやすくなるので危なくなります。適度の物を入れます。
登山初心者必見!ザック/バックパック/リュックサックの使い方・知識
 

サイドコンプレッションストラップは締めて、極力人に荷物を寄せて遠心力等を抑えるようにする。

ショルダーハーネスは背負う前は緩めておいて背負ってから前の紐を引いてしっかり締める。

次にウエストベルトを骨盤部分で締める。上過ぎると効果が少なく、下過ぎると歩きにくくなるので自身に合ったもので調整。

ショルダースタビライザーは締め過ぎないようにザックのトップを自身に少し近づける。

チェストストラップはずり落ちないようにするだけで、締め過ぎると息が出来にくくすぐ疲れるので自身にあった長さで調整する。

 

大体私が色々と調べてそして実体験も入れた感じです。ただ人によって感じ方は違うと思うのであくまで参考程度にてお願いします。自己責任よろ^^

【ドローン空撮旅人-キャンプソロ登山旅行vlog- Drone trip camping Climbing】は登山等の観光地等やキャンプ場の綺麗な景色、アウトドアで山登りの自然の癒し動画やmont-bell(モンベル)キャンプ用品(キャンプギアやキャンプ道具等)の紹介レビュー、初心者による知識や使い方などの情報をアウトドア動画として挙げていきたいと思います。ソロ登山で山ガール(登山女子)の縦走、山と食欲と私、低山ハイクのゆる登山・日帰り登山も参考にします。
後キャンプ・登山ユーチューバーでは、 JIN、へっぽこ登山、、fuku、登山のYouTuberりょーじ、たかくらや takakuraya、登山女子のとよの山遊び、山ガールのかほの登山日記、山好き移住者の日記 by もじゃまる、
winpy-jijii、ヒロシちゃんねる、KENJI PERM CAMP、さばいどるチャンネル、山登り芸人さん等を参考にさせて頂いてます。
自身が取得した国家資格・民間資格を30種類程取得所持。
登山ギア|モンベルのハイキンググッズ・トレッキング・キャンプ道具 初心者
登山 初心者向け|ザック/バックパック/リュックサックの知識 山登り トレッキング 登山用品 登山グッズ 登山装備 ハイキング

 

★登山初心者関連記事

登山初心者ギア三種の神器

初心者必見!現代登山の9種の神器+1

足裏が痛い解消!登山靴インソール・足底腱膜炎・中足骨骨頭痛等、立ち仕事にも良い

登山靴|スポルティバトランゴテックレザーGTX(ライトアルパインブーツ)半年使用して

登山靴の知識|初心者必見!
登山初心者必見!ザック/バックパック/リュックサックの使い方・知識
【登山初心者見!】無料登山地図で道迷いにならない|遭難事故防止
道迷い遭難防止に登山初心者必見!ヤマップGPSの使い方
簡単登山計画 道迷い日が暮れる等遭難事故防止にヤマップ
キャンプ・登山初心者さん必見!ガス缶知識 MARiA麻莉亜(マリア)さんを守る!?