今回は登山初心者の基本中の基本、基本、三種の神器について解説します。私もまだまだですが初心者さんで意外と知らない人もいるんですよね。本当は他にも大事な物いっぱいあるんですがまた次の機会で。最後にちょっとだけ軽く説明してます。

登山初心者 登山用品三種の神器 ハイキング トレッキング

登山初心者の登山用品三種の神器 ハイキング トレッキング

 

良かったらユーチューブで良いねとチャンネル登録宜しくお願いします。動画はこちら↓
登山初心者基本ハイキングギア三種の神器|山登り初心者用品の登山靴・ザック/バックパック・レインジャケット/パンツ 初心者

 

三種の神器でひとつは登山靴。登山靴は一番大事と思ってます。

登山靴 三種の神器

 

登山靴についての知識はこちら

 

これは人と自然が一番触れる箇所なので登山靴の性能によって滑落事故等を可能性を防げます。

本格的に登山する前にドローンがどうしても山に行かないと飛ばせないので勝手に登山になってましたが、普通の靴で行くとやはり滑りまくってました。結局断念した山もありましたよ。

登山靴 登山初心者

 

初めに購入するのは用途にもよりますが、一般登山(沢登りやクライミング、トレラン等は別、通常の登山は”一般登山”と言います)で使用するのは、初心者でしたら基本的には日帰りで春、夏、秋の3シーズン用の登山靴になると思います。種類は恐らくミドルカット以上のトレッキングシューズになると思います。低山等でローカットのハイキングシューズ等もありますが、山道はデコボコが多く、足首に負担がかかりやや不安定になるので慣れてからの方が良いと思います。※ロングハイカーさん等は慣れてきたらハイキングシューズになる人多いですね。

そして登山靴は命に関わってくるので、ある程度名の通った登山メーカーの物をおすすめします。性能が本当に良く、全く違います。

3シーズントレッキングシューズ

そしてとりあえず登山靴に関しては登山用品店に必ず行って下さい。自分がしたい事やどのレベルかによって変わってきます。また人によって足の形がまったく違うので登山靴は必ずフィッティングして下さい。

これねあまり説明しない人多いですが、ザックの重さによって滑り方も変わりますからね。
登山用品店 登山ギア フィッティング ハイキングシューズ


次に三種の神器の一つ、日本で普通に言うとリュックサック、登山で言うザック(バックパック)になります。

これも出来ればちゃんとした登山メーカーのやつ買って下さい。全然重さが違ってきます。人によって感じ方が違いますが、私としては一般登山でしたら2kg前後だと別に普通のリュックサックとかでも大差ない(トレランは別ね)と思いますが、最低でも5kg以上になってくると登山メーカーのザックを使った方が良いと思います。まあこれは参考程度に。

リュックサック ザック バックパック

 

ザックも色々あってポケットが多いと便利だが、多いとどこに何を入れたか忘れて逆に時間がかかったり、ショルダーベルトにポケットあるか、若しくはなくて後で自分が使いやすいホルダー付けるとか、ヒップベルト(ウェストベルト)が要るか、ヒップベルトにポケットが必要か、どんな構造で登山ギアを外付け出来るか、またはその機能はいらないとか色々と自身にあったものを考えていくのです。そして私自身、初めの時はザックなんかなんでも良いと思ったら大間違いでした。

バックパック ザック 登山ギア

 

大は小をかねると思ってたので大きいザック買っとけば良いと思ったらダメです。実は大きいザックに容量の小さいものを入れるとザックの下に重心が移動して通常より重たく感じるんですよ。あとねフレームの有り無しでも変わってきます。フレームがあれば重さが分散されやすく、重さを感じないが実際のザックが重くなります。最近ではULザック(ウルトラライト)と言って軽量化に重視したザックも販売されてます。その中にフレームが入って無いのが多く、これは何もしなければ肩にすべて重さが行くので色々と試行錯誤が必要になってきます。色々とあるんですよ。

ザック 三種の神器


最後はレインウェア。まだ山あまり登ってない方はなんで?と思うのですが、これがまた命を救うんですね。レインウェアは出来れば登山メーカーのものをおすすめします。別に登山メーカーのものじゃ無くても良いですが登山メーカーのレインウェアは軽量化等してますので良いです。丈夫だし。

三種の神器 レインウェア

 

そして山は天候が変わりやすく雨等急に降ってくるので必要なんですがそれだけじゃないんです。山って意外と低山でも結構寒いんですよ。天候が急に変わって寒くなると現在のレイヤー(服装)では寒かったりするんですね。あげくアウターが無かったりしたら尾根(稜線)などでもめちゃ寒いんですよ。しかも私遭難した事あるんですが、夜はめっちゃ寒いですよ。そん時にレインウェアが役立つんですよ。とりあえず寒くなってそれ以上上着がないのでしたらレインウェアを思い出して下さい。

低山 寒い

 

但し透湿性は低いので気を付けて下さい。

レインウェア 登山用品 三種の神器

 

逆に3シーズンでレインウェア自体をアウターとして使うとULになったりします。まあこれは人それぞれなんで参考程度に。

レインウェア

 

ほんとに夜も寒いですよ。遭難とかすると一夜明かさないといけないかもなんでレインウェアは必須です。

あとねこれは最低限の装備なんですよ。これだけ装備してれば大丈夫では無いんで気を付けて下さいね。山に完璧は無いですけどね。

レインウェア レインコート パンツ

そして三種の神器の他にも、必要なものはいっぱいあります。現代登山ではやはりGPS。これで遭難(道迷い)はだいぶ防げるようになります。ただたまにズレてたりするんですけどね。有名なアプリはヤマップさんやヤマレコさんなどあります。無料と有料があります。後ケガした時で通常時で言えば救急セット、登山で言えばエマージェンシーセット。これも持って行くと良いと思います。あとね山の夜はほんと見えないんですよ。だからヘッデン(ヘッドランプ)は持って行った方が良いです。思ったより遅れたりして日が落ちるとヘッデンが無かったら動けなくなりますよ。アプリでも見えますが、髪の地図、方位磁石も持って行った方が良いです。遭難して遅れてスマホの充電がなくなると現在位置の確認が難しくなるので。まあまあ色々あるんですよ山は。

そんな感じで初心者さんは本当にお気を付けて登山して下さいね。ではでは

 

★登山初心者関連記事

登山初心者ギア三種の神器

初心者必見!現代登山の9種の神器+1

足裏が痛い解消!登山靴インソール・足底腱膜炎・中足骨骨頭痛等、立ち仕事にも良い

登山靴|スポルティバトランゴテックレザーGTX(ライトアルパインブーツ)半年使用して

登山靴の知識|初心者必見!
登山初心者必見!ザック/バックパック/リュックサックの使い方・知識
【登山初心者見!】無料登山地図で道迷いにならない|遭難事故防止
道迷い遭難防止に登山初心者必見!ヤマップGPSの使い方
簡単登山計画 道迷い日が暮れる等遭難事故防止にヤマップ
キャンプ・登山初心者さん必見!ガス缶知識 MARiA麻莉亜(マリア)さんを守る!?

 

登山初心者基本ハイキングギア三種の神器|山登り初心者の登山靴・ザック/バックパック・レインウェアジャケット/パンツ トレッキング