南ウイングのカード会社のラウンジです。

いつも空港でのフライト待ちの時間、ラウンジでゆったりしてます。

騒々しくなくて、フリードリンクだし・・快適です。

それに・・・無線LANのフリースポットなんだね!

タダでインターネット接続しちゃいました。


ニュージーランド航空の直行便でオークランドに入ります。

また・・・新しい夏が始まる。。

このシーズンはどんなことがあるかな?


では・・行ってまいります!


↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ




故郷の岐阜に帰ってきています。

ほんの1週間ほど・・

でも、また・・・すぐに、ニュージーランドの夏が始まります。

夏の四国の写真を整理していました。

なんだか・・賑やかだった祭りのあとみたい・・

ちょっと切ない気分ですね。


吉野ラフト

フォトギャラリー も公開していますので、よかったらご覧ください。



↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ


四国の最高峰、石鎚に行ってきましたっ!


ロープウエイで標高1300mほどの成就へ、

成就から弥山を経て、標高1983mの天狗岳山頂を目指す、

最もポピュラーなコースです。

夜明け峠あたりまでは、気持ちのいい森が続きます。

夜明け峠を過ぎると、勾配もキツくなり、3つの鎖場を経て

山頂に向かいます。

山頂からは、雲海が広がり・・紅葉も見事でした。。


え・・・写真??

それが・・・

おばか・・でした。。


デジカメは持っていったのですが・・

前回の剣山での写真データをPCに移すため、

SDメモリーがカメラから抜かれていたのです。

それに気づいたのは、成就でロープウエイを降りたとき・・・

もう麓まで往復したくないし、カメラの内蔵メモリでも5-6枚なら

写真撮れるし・・

そう自分を納得させて、6枚ほどのベストショットを撮ってきました。

気に入らない写真は消しながら、絶対いい写真だけメモリーに

残したんです。

自分なりには、まあ写真の数は少ないけど。それなりに納得して・・・


ここからがもっとトホホなお話。。

PCに写真データを移植するのに、カメラの内蔵メモリにある画像を

いったんSDカードに書き換えます。

ただSDカードの中が、前回の写真でいっぱいだったので・・・

確認しながら写真を消去すればいいのに、面倒なのでSDメモリに

フォーマットかけちゃったのです。

SDカードの中身はみんなPCにデータ保管してあるから問題ないはず・・

消去でもいいけど、フォーマットの方が、めんどくさくないしね。

あっという間にフォーマットは終わりました。

そいでもって、内蔵メモリのデータを移植しようとしたら・・・

あーーーデータが無いっ!

フォーマットって、SDカードも、内蔵メモリも・・ぜーんぶ消去して

初期化するってことだっったのねー。


あの雲海も・・・紅葉も・・・

すべて消えてしまいました。。

いいコンディションだっただけに・・めちゃくちゃ悲しい・・


*****************************

2005年の四国の夏シーズン、クローズしました。

今は岐阜に戻っています。

11月1日のフライトで、今度はニュージーランドの夏シーズンですっ!

*****************************









ただいまーっ!

・・・・なんて言っても・・・まだ四国の住人なんだけどね。

なんと3ヶ月ぶりに、このブログに帰ってきました


今年も、日本の夏は終わり・・

忙しくて、楽しくて、充実していた、

2005年の日本での夏シーズンももうすぐおしまいです。

2年目の四国は本当に充実していました。

去年からやりたかったキャンプツアーも成功だったし・・。

何よりも、よかったのは・・・

いい仲間、スタッフにに恵まれたこと・・

みんな、本当にサイコーだよっ!


吉野川のキャンプツアー ←キャンプツアーの様子はこんなんです!


剣・次郎ギュウ分岐 剣・次郎ギュウ縦走路分岐


10月になって、吉野川のリバーベースも静かになってきています。

ようやく自分の時間も作れるようになって来ました。

先週は、剣山・次郎ギュウにも登ってきたし・・

来週は石鎚登頂してきます。

いい天気になるといいけど・・・


11月1日のフライトで、またニュージーランドに戻ります。

また、ブログも更新しますね!


↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ



吉野の激流ラフティング


みなさま・・・ご無沙汰でございます。

相変わらず、元気です。

最近はすっかり四国の住人になっております。

↑ こーんなぶっ飛ぶような激流と、素晴らしい川の仲間たちに囲まれてます。

もちろんおいしい讃岐うどんも・・・ですが。。


さて、いよいよ真夏のピークがやってきます。

daimも、ほんとうに忙しくなりますので、しばらく更新はできないかもしれません。

↓ワタクシの元気な姿は、こちらでぜひ確認してやってください。

川の仲間のぶろぐ


それでは、ごきげんよろしゅうに・・・・







udon


長良川からトレーニングスタッフがやってきました!

(写真はおーたパパ)

みんなで、おいしい手打ちうどんを作ったよーっ!

 

材 料
小麦粉(中力粉、なければ強力粉と薄力粉を混ぜる) 1Kグラム

(今回は、国産のうどん用小麦粉”さぬきのゆめ2000”に

強力粉20%配合したうどん粉です。)

粗塩

夏は70g、冬は50g

水  450cc

打ち粉(片栗粉)


うどん玉の作り方


1.材料を混ぜる

小麦粉をふるいにかけながら、大きめのボールに入れる。

別のボールで水、塩を入れてスプーンで溶かしておく。

粉の中央をくぼませ、塩水をくぼみめがけて一気に入れる。


2.粉を混ぜあわせる

手早く両手で粉全体をを混ぜ合わせる。

塩水を粉に含ませるような感じでなじませる。


3.こねる

水分が全体になじんだら、両手でこねながら生地をまとめる。

生地全体がなめらかにまとまり、弾力がでてきたらOK。

まるくまとめる。

4.足で踏む

厚手の大きめのビニール袋に生地を入れ、平たい場所で、生地のまわりから中心に向かって、体重をのせながら両足のかかとをすこしずつずらして踏んでいく。均一に平たくなったら、生地をビニール袋から出し、4等分に折って、台の上で丸くまとめる。これをさらに2~3回繰り返してまとめる。


5.寝かせる

ビニール袋に入れて、涼しい場所で2時間以上おいて生地をやすませる。

6~8時間くらいおくと、生地に甘みが出てよりおいしくなる。


6.伸ばす

打ち粉(コーンスターチか片栗粉がいいようです。)を打った平たいところで、

麺棒で(麺棒にも打ち粉を打つように)平たく伸ばす。

打つ前に、少しこねて空気を出しておくといいかもしれません。

ときおりひっくり返して厚みが5mm程度になるまで伸ばしたら、屏風のように

重ねてたたむ。

7.切る

屏風だたみにした生地を真ん中から二つに切る。

さらに切り口から5mm間隔くらいに切っていく。

麺状になったら、打ち粉をまぶす。

8.ゆでる

うどんは、麺の厚みや太さによりますが、5分から10分茹でる。


9.洗う

茹で上がったうどんは、冷水でよく洗ってぬめりを落とす。


これでできあがり。。


そのまま冷やしてたべるのがコシが強くてうまいっ!

もちろん、かまあげでもどうぞ。。


↓さぬきうどんの食べ方いろいろはこちらを見てね!


さぬきうどんいろいろ

↓1日1回クリックをよろしく!

人気blogランキングへ

すっごい久しぶりの更新です。

更新ストップしてたので、あまりお会いしないお友達数名から

メールいただいてしまいました。

ブログ見ててくれてるんですね。

感謝ですっ。。

瑠美ちゃん


中讃のうどん、名店はずいぶん行きました。

中讃はベースにしている池田から近いのです。

でも、高松は 宮武系の”あたりや”くらいしか行ったことが

なかったのですねえ。

今回、岐阜からの帰り、高松経由のルートをとりました。

目的は、ウワサの瑠美ちゃんうどん=池上です。


この店も・・例によって、わかりにくい。。

例によって安い。

例によって、めちゃうまい。

うどん一玉70円。

3玉食べても210円。

写真は2玉&ゲソ天100円・・あわせて240円です。


↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ

1994年式 JEEPチェロキースポーツ

1998年に4年落ちで購入。。
8年間乗り続けた愛車、JEEPチェロキーを手放すことになりました。

ラジエーターホースからの水漏れや、エアコン不調、

プラグやケーブルが原因のアイドリング不全、

最近では、ボンネットのワイヤーが切れたり、

オイルセンサーからのオイル漏れ・・・。

手のかかる奴だったけど・・・

手がかかるほど可愛い。

それに、パワフルで、頼りになる相棒でした。

廃車にしようと思ったけど、業者に見せたら無料なら引き取るとのこと。

まだ山の残っているタイヤとホイール(専用社外アルミ)を、

(これは、売りますっ!)

4年目のスタッドレスに履き替えて・・・連れて行かれました。

寂しい・・・・

ぢつは・・週間アスキーの愛読者だったりする。。。


なにが面白いって・・・東京トホホ会もいいですが・・

やっぱ・・電脳なおさんでしょう。。

作者は唐沢なをきさん。

EYE-COMの頃からファンでした。

マックユーザーじゃないけれど、

マックユーザーの友人がたくさんいるワタクシにとって、

マックユーザーネタはとっても楽しい。。


オクサマのおおめしPINKさんのサイトには、

ボツになった、「まぼろしの電脳なをさん」が収録されています。


ビッグコミックオリジナルに連載中の電脳炎も面白い。

でも・・「まぼろしの電脳炎」

すっごいシモネタです。(ごめんなさい。)


要チェック↓

唐沢なをきオフィシャルサイト「からまん」

「まぼろしの・・・・」は読み物いろいろにありますよっ!


著者: 唐沢 なをき
タイトル: 電脳なをさん

 

↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ

ぢつは・・・・コミック雑誌、モーニングの愛読者だったりする。。。


モーニング誌、「ジパング」や「ブラックジャックによろしく」など、

読み応えのある連載が多く、発売日の木曜日を心待ちにしています。

1年ほど前まで連載していた、プロレスの世界をリアルに描いた

「太陽のドロップキックと月のスープレックス」

これも好きでしたね~。

プロレス好きなみなさま・・必読ですよ。


さて・・

そのモーニングに、とってもハマりそうなワイン漫画が連載されています。

それが、この記事のタイトルの「神の雫」。

いっやあ・・・なにが面白いって・・

ワインのテイスティングしたときの表現が凄いんです。

あまりに凄くて、笑えてきてしまいますねえ。

世界的なワイン評論家の息子が主人公で、ただ本人はワインには素人で

知識も浅いのだけど、幼いころからの英才教育による驚異的な才能があって、

いきなりアクロバティックなデキャンタージュやってのけたり・・・

ワインの知識が無くてもすっごく楽しめるワイン漫画でしょう。

作者は、相当のワイン通ですね。間違いない!

きっと・・・読んだらワインが飲みたくなる・・??


著者: オキモト シュウ, 亜樹 直
タイトル: 神の雫 1 (1)

著者: 落合 裕介, ミスター高橋
タイトル: 太陽のドロップキックと月のスープレックス

↓1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ