四国の最高峰、石鎚に行ってきましたっ!


ロープウエイで標高1300mほどの成就へ、

成就から弥山を経て、標高1983mの天狗岳山頂を目指す、

最もポピュラーなコースです。

夜明け峠あたりまでは、気持ちのいい森が続きます。

夜明け峠を過ぎると、勾配もキツくなり、3つの鎖場を経て

山頂に向かいます。

山頂からは、雲海が広がり・・紅葉も見事でした。。


え・・・写真??

それが・・・

おばか・・でした。。


デジカメは持っていったのですが・・

前回の剣山での写真データをPCに移すため、

SDメモリーがカメラから抜かれていたのです。

それに気づいたのは、成就でロープウエイを降りたとき・・・

もう麓まで往復したくないし、カメラの内蔵メモリでも5-6枚なら

写真撮れるし・・

そう自分を納得させて、6枚ほどのベストショットを撮ってきました。

気に入らない写真は消しながら、絶対いい写真だけメモリーに

残したんです。

自分なりには、まあ写真の数は少ないけど。それなりに納得して・・・


ここからがもっとトホホなお話。。

PCに写真データを移植するのに、カメラの内蔵メモリにある画像を

いったんSDカードに書き換えます。

ただSDカードの中が、前回の写真でいっぱいだったので・・・

確認しながら写真を消去すればいいのに、面倒なのでSDメモリに

フォーマットかけちゃったのです。

SDカードの中身はみんなPCにデータ保管してあるから問題ないはず・・

消去でもいいけど、フォーマットの方が、めんどくさくないしね。

あっという間にフォーマットは終わりました。

そいでもって、内蔵メモリのデータを移植しようとしたら・・・

あーーーデータが無いっ!

フォーマットって、SDカードも、内蔵メモリも・・ぜーんぶ消去して

初期化するってことだっったのねー。


あの雲海も・・・紅葉も・・・

すべて消えてしまいました。。

いいコンディションだっただけに・・めちゃくちゃ悲しい・・


*****************************

2005年の四国の夏シーズン、クローズしました。

今は岐阜に戻っています。

11月1日のフライトで、今度はニュージーランドの夏シーズンですっ!

*****************************