先月末にフォルツァMF15が納車されて
約2週間で800キロ走りました!
そこで慣らし中ではありますが
インプレしてみたいと思います。
先ずはスタイル
フォルツァMF15の前にPCX JF56に乗っていましたが、PCXを大きくしたような感じ。
特にフロントフェイスは似てますね。
リアも横幅はあるものの、スッキリとしたテールは良いですね♪
サイドビューは
タンデムシート脇にあるクラブバーが握りやすくてイイ。
取り回しは重心が低い事もあり軽い。
以前のビクスクと言えば、低い長いデカい。
今はそのイメージが無くスポーティです。
灯火類は勿論フルLEDですが、ヘッドライトはちょっと暗いです。
足つきはこんな感じです。
177cmの私でも足つきは厳しいです。
バレリーナ状態っすね。
↑もしや足が短いだけか?
180cm超のMさんもつま先だったよ。
もう12Rさんと変わらないよ。笑
これ嫁は乗れないんじゃないかな?
賛否両論ありますが、私はカウルマウントのミラーは好きです。
見やすい。デザインもフルカウル車みたいで良いと思います。
ウインカー内蔵だから社外品への交換は厳しそうです。
ハンドルマウントは近くにあって死角が多いのと、ハンドルと一緒に動いちゃうのが苦手なんです。
↑ここは好みですね
次は走りです。
乗り心地はPCXと比べると良いです。
重さもあるので、しっとりとした感じ。
先代のMF13ではリアサスが硬いなど記事を見かけましたが、今のところ不満はないです。
ブレーキは前後ディスクでABSが付いてます。
納車直後は効かなくてビビったけど
あたりがついてきたらしっかりと効いてます。
フロントディスクは256mm
リアディスクは240mm
フロントは260mmディスクに3ポット化していたPCXより良いです。
フィーリングもカッチリしてる。
初期は無いけど握ると効いてくる。
パッドは替えたいな。
ラジアルマスターにしたらどうなんだろう?
↑そこまでやらないでしょ
リアの効きはドラムだったPCXに比べて
良く効きます。
ちなみにPCXに付いていたコンビブレーキはありません。
ABSはまだ体感していませんが
レバータッチに違和感はありません。
新車クオリティって凄いね。
あとトラコンも付いてます。
これでハイサイドも皆無だね。
直進安定性も良くカーブも安定していて、スタンダードタイヤですがそこそこ走ります。
大きいけど簡単に寝てくれるイメージです。
エンジンはまだ慣らし中なので高回転は封印していますが、スタートからトルクある加速をします。
街乗りなら不満は無いでしょう。
でも信号待ちのアイドリングでは、単気筒だけに振動がそれなりに伝わってきます。
スクーターで無ければ気にならないんだけど、快適なスクーターではもう少し抑えられれば最高です。
ちなみにPCXにあったアイドリングストップ機能は付いていません。
あれは使わなかったからね〜
快適装備は
何と言っても電動スクリーン
スイッチ操作で無段階に走行中でも変えられます。
これは便利です。
高速走行時はスクリーンを上げて走る事で、風を受けないで走れます。
街乗りの時は、スクリーンを下げて風を感じながら走るのもいいです。
オプションですが、グリップヒーターも冬の走行には欠かせません。
グリップも細く温度設定もメーター内に表示されるのは高級感あるよね。
まだまだ800キロしか乗ってないので、わからない事も多いと思います。
また気になったら記事にします。