【開催レポ】不登校を”子どもの自立”目線で考える! | ヨガ哲学からみた不登校のはなし。

ヨガ哲学からみた不登校のはなし。

不登校、って自立そのもの♡

▶学校に行かない選択をした我が子から学んだこと
▶ヨガ哲学(?)から見た不登校とは?
▶日常にこそ、ヨガを!
▶時々、レッスン情報発信中!

など、読んだら心がふわっと軽くなる♬

私の気づき・体験をシェアしています♡

 

《 カラダ 》  をツールに!

  《 ほんとの私 》 とつながるヨガ義理チョコ

 

流れ星はじめましての方はコチラからどうぞ流れ星

 

流れ星 平日ライブ配信中 流れ星

 

インスタライブde10分ヨガ♪

《スキマヨガ》

大好評です!

 
 

 

 

不登校になったら、まずどうする?

 

昨今はいつ、不登校の親になるかわからない。

 

誰でも、突然なりえる可能性があるよね…

 

だからこそ、

 

「学校・教育について、もっともっと知ってほしい!」

 

という想いの元お届けしています。

 

 

 

 

 

教育の目的のひとつは、”自立”。

 

これは、どんな人も

 

「うん、そうだよね!」と

 

共感いただけるのではないかと思います^^

 

 

ま、何をもって”自立”なのか?は

 

それぞれに違うかもしれませんが。

 

 

 

ということで私がスタッフ

 

として活動しているタイルカフェにて

 

「ゲームは悪じゃない!」

「家庭を安全基地に!」で有名な

 

佐伯和也先生をお招きして

 

”自立”とは何か?

 

アドラー心理学をベースにした講演会を開催しました!

 

 



「参加してよかったです!衝撃でした!」

「もっと、子供のことを信じていいんだ!」

「正解を求めるより、子供達と寄り添いながらいろんなチャレンジをしながら

これからも向き合い続けていきたいと思いました!」

 

 

といったお声をいただき

とても学びや気づきがたくさんあった講座だったようです!!

 

 

後半は

 

佐伯先生が希望者の方に

公開コーチングする時間もあってね。

 

これが、ほんまに泣けたん…えーんえーんえーん

 

 

 

コーチングを実際に知っていただくことで

さらに、学びの深まる時間だったと思います!!

 

 

 

 

佐伯先生の講演会では

感想シェアタイムなるものがたくさんあるのですが

 

それほど、

「自分がどう感じたか?」

がやっぱり大切なんだなぁと、感じました!

 

 

 

 

でね、

そのシェアタイムの中でちょくちょくあったのが、

 

そもそも、親自身が自立しているのか?

 

ということ。
 
これは
スタッフの中でも今年のテーマでもあり、
 
「子どものことを言う前に、まず”自分”だよね!!」
 

と。いつも言ってます!

 

やっぱりそうなのよね…笑い泣き

 
 
『自立のゴールとは??』
 
をそれぞれが考えて
 
時にもがいて(笑)
 
答えは探し続けていくものだと思う。
 

 

 

 

やっぱり

 

そんな姿を子供に見せ続けることが

 

なにより一番の教育なのかもしれない、と

 

講演会を聴いて改めて思いました。

 

 

「自分はそんな姿を見せられているだろうか?」

 

 

これをずっと問いかけて

日々過ごしていこうと思います口笛

 

 

 

コーチングはやっぱりリアルがいいね!

 

という、スタッフの想いもあり

 

来年はもしかしたらリアルで佐伯先生に会えるかも?!

 

 

 

ということなので

 

来年の開催もお楽しみに!!

 

 

佐伯先生のブログ

超!超!!オススメですよラブ

 

嫌われる勇気を持つ | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ (ameblo.jp)

 

 

それでは、また~~スタースター

 

 

 

=============

風船ただいまLINE登録すると
特典:「30分無料♡個別お茶会」

をプレゼント中です!風船

 

 

「親子でありのままを生きるためのレシピ♡」


私も一緒に学びたいと思いますラブラブ

 

 

mommy labo.について

お問合せ

■オンラインレッスン

スキマヨガロングバージョン【グループレッスン】


■mommy labo.
 武庫之荘教室 【講師自宅】 ただいま受付停止中

お客様の声
「それ、ヨガの感想?」とツッコミたくなる、今までにない新しいヨガレッスンです!

オンラインモニター様①
オンラインモニタ―様②