子どもが「学校に行かない!」と言い出した時には。 | ヨガ哲学からみた不登校のはなし。

ヨガ哲学からみた不登校のはなし。

不登校、って自立そのもの♡

▶学校に行かない選択をした我が子から学んだこと
▶ヨガ哲学(?)から見た不登校とは?
▶日常にこそ、ヨガを!
▶時々、レッスン情報発信中!

など、読んだら心がふわっと軽くなる♬

私の気づき・体験をシェアしています♡

 

《 カラダ 》  をツールに!

  《 ほんとの私 》 とつながるヨガ義理チョコ

 

流れ星はじめましての方はコチラからどうぞ流れ星

 

流れ星 平日ライブ配信中 流れ星

 

インスタライブde10分ヨガ♪

《スキマヨガ》

大好評です!

 
 

 

 

もし、我が子が不登校になったら??

 

昨今はいつ、不登校の親になるかわからない。

 

誰でも、突然なりえる可能性があるよね…

 

だからこそ、

 

「学校・教育について、もっともっと知ってほしい!」

 

という想いの元お届けしています。

 

 

 

 

 

 

これらの記事に書いたことは

 

 

 

我が子が「学校に行かない」という選択をしたとき

 

自分自身で「学校」の存在意義を改めて考えた時に出した

 

私なりの結論ですニコニコ

 

 

 

 

私自身は学校に何も不満なく通っていたので

 

どうしたって、

 

「学校に行きたくない」という立場を理解することに限界が。。

 

(理解してる”つもり”になってるだけで、

本当の子どもたちの気持ちに100%寄り添えてないと思います。)

 

 

だからこそ、もう一度

 

「学校」というものを

フラットな視点で考えてみよう、と思ったのです。

 

 

感情を抑える

 

ではなく

 

感情を脇に置いて、それを眺める。

 

↑↑↑

これ、ヨガ哲学そのものです!

 

 

 

 

 

すると、今までの歴史を含めて

 

いろいろなことが見えてきて、全部が繋がってきました。

 

 

それを子供たちにも伝えています。

 

 

 

もちろん、私一人で伝えられるわけじゃないし

 

言葉だけじゃ伝わらないと、思っています。

 

 

 

時には、詳しいお話をしてくれる人に会いに行ったり

 

様々な体験を通して、

 

子供たちに

 

「肌」で感じてもらうことを大切にしています。

 

 

だんだん、

 

私の言うことや取り組んでいること

 

それらを理解して

 

応援してくれるようになってきましたウインク

 

 

 

 

 

まずは、親が学ぶこと。

 

 

このようにして

 

親自身が自ら、動き調べて

 

それを子供たちに伝えていく。

 

 

結局、

 

それが一番、子どもにとって学びになるし

 

 

時間はかかりますけど、

 

何にもかえがたい「たからもの」になるのです乙女のトキメキ

 

 

image

 

 

 

とはいっても、やっぱり不安…?

 

 

そう、やっっぱり不安ですよね。

 

 

私も結論を出して、動いていますが

 

不安になるときだってあります!!

 

 

だからこそ、

 

「誰かに相談する」ってものすごー-く大事なんですが。

 

 

その時のポイントがありまして

 

このポイントを外すとかなりしんどい、と。

 

 

それは相談する人を選ぶこと。

 

 

 

自分の信頼する人を選ぶのはもちろん!ですが、

 

 

その人がどんな思いで生きているのか?

大切にしているのは、何か?

 

をじっくり見極めてほしいと思います。

 

 

ここが自分と近い人であればあるほど

 

きっと心が軽く・スッキリ!してきますよラブ

 

 

私でも、もちろん大丈夫!

 

 

 

だけど

私のおすすめは佐伯和也先生口笛

 

 

 

 

アドラー心理学とコーチングを軸に

 

フラットな視点で、理論立ててお話してくださるので

 

不安が強い方はぜひ頼ってほしいです乙女のトキメキ

 

なんと!

近々、ワンコインで参加できる演会があります照れ照れ飛び出すハート

 

9/10(土) 13:30-16:00 zoomにて 

 

 

 

全国どこからでも、ぜひご参加くださいね!

 

 

 

 

=============

風船ただいまLINE登録すると
特典:「30分無料♡個別お茶会」

をプレゼント中です!風船

 

 

「親子でありのままを生きるためのレシピ♡」


私も一緒に学びたいと思いますラブラブ

 

 

mommy labo.について

お問合せ

■オンラインレッスン

スキマヨガロングバージョン【グループレッスン】


■mommy labo.
 武庫之荘教室 【講師自宅】 ただいま受付停止中

お客様の声
「それ、ヨガの感想?」とツッコミたくなる、今までにない新しいヨガレッスンです!

オンラインモニター様①
オンラインモニタ―様②