留学開始から1か月(!)が経つので、ここで留学準備の手続きに関しても振り返ろうかなと思います。交換留学先がチェコに決定したのち、大学への申請や単位変換のためのコースマッチングなど様々な手続きに追われたのですが、その中でも最重要かつ最難関なのは長期ビザの申請作業でしょう。

僕はビザという言葉を聞いて、「杉原千畝の命のビザ」を思い出してしまうほどビザとは縁のない人生を送ってきたのですが、90日間を超えてチェコに滞在する場合、長期ビザの申請が必要になります。これがかなり面倒くさいです。とは言うものの、僕は大学が仲介している代理店による代行サービスを利用したので、個人申請よりははるかに楽に作業が進んでいます。個人申請される方にどこまで参考になるかは分かりませんが、僕の体験談をまとめておきます。

 

ビザ申請に必要な書類はすべてチェコ大使館のホームページに記載されています。

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html

 

申請作業に取り掛かる前に、隅々までしっかりと目を通すようにしてください!何の書類が必要なのか、言語は何語のものを提出すればよいかなど、しっかり確認してから、書類を揃えましょう!不備があると、ビザの発行が遅れて、最悪の場合出発に間に合わないことになります!

以下、僕が申請した2018年10月時点での情報です。最新の情報は常に、大使館や書類を発行する機関に問い合わせて確認してください。「とりあえず」自分の考えで進めるのではなく、先方に確認した方が速くて確実です。

 

① ビザ申請用紙

書類は、チェコ大使館ホームページ(https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2010_08_31.html)

からダウンロードできます。記入はチェコ語で行いますが、自分の名前や日本の住所等は、ローマ字で書くように記入して大丈夫です。僕の場合、留学先大学が、向こうに関わる情報をどのように記入すればよいか(現地での責任者、住所等)を見本にして送ってくれたのでとても助かりました。書式は何回でもダウンロードできるので、書き損じた場合は思い切って書き直し、丁寧にはっきりと記入しましょう。また、記入の仕方で不安な箇所があれば、大使館に問い合わせるようにしてください。自己流で記入して、申請中にひっかかったりすると二度手間なので、確実に答えを得られるところに確認してから記入しましょう。

 

② パスポートサイズ写真2枚 (カラー)

 

③パスポートとパスポートデータ面のコピー

原本も必要です!原本を預けるのってけっこうひやひやするのですが、仕方がない。

 

④滞在の目的を証明する書類 (チェコ語の原本)

留学先から送られてくる入学証明書がこれに当たります。必ず、チェコ語で原本を提出してください!英語版はダメです!僕の留学先は、留学生を数多く受け入れていることもあり、ビザ申請に必要な書類一式を全てチェコ語で郵送してくれました。(マサリク大学の対応は、数ある提携校の中でもかなり優秀なレベルだったと思います。何も言わなくても、必要書類を全部そろえて送ってくれたので。)もしも、不安な場合は、チェコ語の原本を送ってもらうよう、留学先の国際センター等に問い合わせましょう。「間違って英語版しか来なかった…」とかは二度手間(しかも国際郵便)なので。

 

⑤十分な生活費があることを証明する書類と、そのチェコ語訳(翻訳認証済みのもの)

銀行・郵便局の預金残高証明です。申請者本人名義のもので英文のものを用意します。半年の場合、約30万円、1年間の場合は約50万円(僕は、代理店から多めに70万円以上と言われました)以上の残高が必要です。僕は、三井住友銀行の口座だったのですが、まさかの支店が大学のある秋田にないことが判明し、実家の親に申請に行ってもらいました。約1週間発行までに必要なので余裕をもって、申請してください。あと、英文のものをチェコ語訳しないといけないので、そのゆとりも考えて早めに申請しましょう。認証は大使館でできます。

チェコの翻訳会社で大使館から紹介されているのはこちら。

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07_1/index.html

納期がどのくらいか、費用はどれくらいかを事前に問い合わせてから、選ぶのがいいと思います。

と言いつつ、僕は代理店が翻訳依頼をしてくれたので、どこを使ったかは分からないです…。

 

⑥クレジットカード原本と表面のコピー

原本は提示のみです。VISAやマスター等の国際的に通用しているブランドのものを出してください。僕が今までチェコで生活してきた感じでは、VISAとマスターの2択はほぼすべてのクレジットカードが利用できる店舗で使えたので、このうちのどちらかを作っておくと、生活する上でも便利です。ちなみにチェコは日本を上回るレベルのカード社会なので、現金はそこまで持ち歩かなくても生活できますし、その方が安全だと思います。僕はVISAを使いました。

 

⑦住居が確保されていることの証明

留学の場合、大学の寮の住居証明がこれに当たります。自分でアパートを探すのは、面倒なのと手続き上もややこしくなるので、寮があるなら寮に入るようにした方がいいです。これもチェコ語の原本が必要です。

僕の留学先は、原本を送ってくれたのに加え、電子データで直接大使館にも送ってくれました。留学生の受け入れに慣れているところは、このような処置をしてくれるので、先方に確認するようにしてください。

 

⑧ 海外旅行傷害保険の保険証券


これはビザ受領時までに用意出来れば大丈夫です。説明が細かいので、大使館ホームページからコピペします。

 

保険については、チェコに限らず、日本の保険会社の保険も認められることになりました。ただし、免責が一切ないこと、故意の行為が原因で引き起こされた傷害や、部分的にもせよ被保険者の過失によって引き起こされた障害、またアルコールまたは薬の影響によって引き起こされた傷害に対しても保険金が支払われることが条件です。また、保険の期間が申請者のチェコ滞在をすべて包括するものでなければならず、治療・傷害・死亡に関連する項目においてそれぞれ6万ユーロ相当額以上の保険金が支払われるものでなければなりません。
 追記:2011年12月現在で、以上の条件を満たす日本の保険会社の保険は確認されておりません。また、条件を満たす日本の保険が見つかった場合でも、そのチェコ語訳は必要となりますので、ご注意ください。
 現在のところ、次の5つの保険会社の外国人用の保険について、要件を満たしていることが確認されております。

- SLAVIA pojistovna, a.s.
- UNIQA pojistovna, a.s.
- VICTORIA-VOLKSBANKEN pojistovna
- MAXIMA pojistovna a.s.
- Pojistovna VZP, a.s.

 

僕は、チェコ在住の日本人の方が仲介をしてくださる形で、UNIQAの保険を申し込みました。ただ、代行の方と何週間か連絡が全く取れず、大学の国際センターまで巻き込んでの大騒ぎになりました…。相手が日本人でもこういうことがあるので、余裕をもって申請してください!本当に焦るので。僕は、連絡がついた2週間後くらいから急ピッチで申し込み、無事ビザ発行までに証書の原本を手に入れることができました。

僕が申し込んだのは、UNIQAのKOMPLEXというプランです。

https://www.uniqa.cz/insurance-for-foreigners/

日本の海外留学保険に加入していたので、チェコのものはビザ用という感じで、一番お手頃そうだったUNIQAにしました。

ただ、最近からクレジットカード決済ができなくなり、海外送金(しかもチェココルナ建て)をする羽目になり、これまた実家を巻き込んでひと騒動。(母には迷惑ばっかりかけて申し訳なかったです…。留学は本当にいろんな人の支えがあった実現できると実感。)最終的には、代行の方に、海外送金依頼書の記入例を作成してもらい、その通りに記入して無事送金されました。

 

⑨日本における無犯罪証明書

こちらは警察に行って、申請を行います。手続きが各都道府県によって異なるので、自分の住民票のある都道府県の警察のホームページ等でよく確認しましょう。「○○県 無犯罪証明書」ってググれば大体ヒットします。

僕の場合、住民票が秋田にあったので、秋田県の警察本部(大学から片道1時間くらいかかりました)まで申請に行きました。

必要書類は以下の通り。←県によって対応が違うので、ちゃんと確認してください!

 

1.パスポート (有効期限内のもの、コピー不可)
2.次のうち、いずれか1通
・住民票(発行から6ヶ月以内のもの)
・官公庁から発行され、氏名住所が記載されたもの
 例:自動車運転免許証
   住民基本台帳カード
3.犯罪経歴証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類 

 

3番は、大使館等からの発給依頼書、記載済みのビザ申請書、出張命令書、雇用契約書、採用通知、入学許可書などが該当します。僕は、大学からの入学許可メールとビザ申請書でオッケーだと言われたので、それを持参しました。ただ、都道府県によっては大使館からのレターが必須なところもあるらしいので、事前に問い合わせてください。

 

生まれて初めて警察本部に入り、来館者リストに記入し、指紋をすべてとられ、というひやひやする思いをしてきました。20年間善良な日本国民でいたはずだから、問題ないんだけどなと思いつつ、冷や汗びっしょりで出てきました。(笑)

1週間後に発行できたと連絡があったので、受け取りに行き、無事ゲット。

 

あと、ここから外務省のアポスティーユをゲットする必要があるのですが、僕は代理店がやってくれたので、ここも分からないです…。(結局肝心なこと何も自分でやっていない気が…。) 

 

見ていただければ分かるように、必要書類だけでめちゃくちゃあり、さらに1つずつが発行に時間がかかったりするので、早めに行動しなければいけないことがお分かりいただけると思います。そして、チェコのビザは申請から受け取りまでに約2ヶ月を要します!僕はぴったり2ヶ月でした。これで少しでも不備があったりすると、どんどん延びていくので、確実に、完璧な状態で申請するようにしましょう!

手続きは本当に面倒くさいのですが、これを乗り越えればとても充実した留学生活が待っているので、モチベーションを失わずに進めてもらえればと思います!

 

ではでは今日はこの辺で!今晩は、バレエ「ロミオとジュリエット」の新バージョンのプレミア(初演)に行ってきます。

 

もしよろしければ以下クリックしていただけると、モチベーションアップにつながります。


留学ランキング