今日のテクノロジー社会の中では、携帯電話が留学に行く際の必須アイテムになりつつあります。僕も、自分のスマホ(AQUOS L)を持参しました。

ただ、日本とチェコでは、周波数帯が異なる部分があり、日本で使っている機種が使えないかも…という風に言われ、そうでなくても機械に弱い僕の頭の中は、「?」でいっぱいになったのですが…。メーカーに問い合わせてもちゃんとした回答がもらえず、一抹の不安を抱えながらの出発でしたが、今のところちゃんと電話もネットも大丈夫です。

 

僕は、1年間という留学期間であったため、ポケットWi-Fiや国際ローミングで食いつなぐのはほぼ無謀ということで、SIMカードを現地対応のものに取り換えることにしました。最初は、日本でSIMカードをレンタルなり購入なりして持っていこうと思ったのですが、大学から紹介された業者がいまいちだったり、「確実に海外で使えるのか」という点が結局あいまいだったりしました。1年間のレンタルになると、結果として購入するのと変わらない価格になったりもしたので、日本から持参する選択肢の魅力度はそこまでありませんでした。

「それなら、チェコで購入したSIMカードなら、確実にチェコで使えるだろう」という単純な考え(ある意味正しい)から、SIMカードを現地契約する形で出発しました。

 

SIMカードをゲットするまでは、フリーWi-Fiで食いつないでいましたが、チェコは公共の場のWi-Fiスポットが日本よりもはるかに多いので、そこまで困ることはありませんでした。お店の中は基本フリーWi-Fiがありますし、トラムや公共の道でもWi-Fiが使えます。(つながりにくかったりはしますが。)

こんな状況なので、SIMカードを絶対に手に入れなければならないという必要性はそこまでなかったのですが、大学に緊急連絡先として電話番号を提出しなければならなかったのと、やはり緊急のときにはあった方がいいだろうということで購入作業へ。

 

チェコにはいくつかの大手キャリアがあるのですが、僕は先輩からすすめていただいたVodafoneの学割プランを申しこむことにしました。

「#itisin you」という名前のプランで(店頭では、SIM cards for studentsで通じます)、条件は①26歳以下であること ②留学先大学のISICカードを持っていることの2点だけなので、日本人でも契約可能です。

これのいいところは、電話かけ放題、SMS無制限、データ使用10GBで、月499コルナ(2500円ほど)とお手頃な価格であることです。めっちゃいいやんということで、即決しました。

Vodafoneのサイトはこちら。

https://www.vodafone.cz/en/student-tariff/

 

さて、問題は契約です。「係の人が英語話せなかったらどうしよう」ということで、チェコ人の友人にお願いして一緒についてきてもらいました。ブルノには何軒かVodafoneの店舗がありますが、僕は市の中心部の店舗に行きました。

持ち物は、ISICカードとパスポートの2点です。

 

結果から言うと、本当にあっという間に契約できました。係の方も、英語を話すことができ(大き目の店舗なら話せる人が多い様子)、初期設定も全部やってもらえたので、とても安心しました。今まで受けてきたチェコの接客の中では、かなり上位にランクインするくらい対応も良かったです。

「I want to purchase SIM card for students」と伝えれば、あとは基本的に係の方が全部進めてくれるので、ISICカードとパスポートを出したり、電話番号を選んだりするだけでオーケーでした。

 

この際に、depositとして最初の4か月分くらいの契約料を支払います。毎月の使用料は、SMSで連絡が来てから10日以内に店頭でも支払えるとのことでした。(チェコの銀行口座をもっていなくてもいいので、これは嬉しい。)また、解約する際は、解約日の1~2週間前までに店頭に来るように言われました。

 

日本でレンタル等していくよりも、安くて確実なので、迷っている方がいらっしゃいましたら、現地購入されることをおすすめします。特にヨーロッパは学生に優しいところが多いので、現地契約の方がお得なことが多いと思います!

 

ではでは今日はこの辺で!

 


留学ランキング