お店公式のSNSアカウントから、バナナ・リーフのノン・ヴェジ・ミールスを提供するとの告知があった。十日市場店は別メニューで、蒲田店のみの実施だったので、2023年09月10日(日)、ランチ・タイムにはるばる蒲田まで。

 

 

お店は駅前のビルの5Fにある。

 

インド人スタッフさんによってバナナの葉に料理が盛られていく。まずは pacha miilagai oorugai (青唐辛子の漬物)

 

vazhkkai kootu (プランテインと豆のココナッツ煮込み)

 

右は urulai kizhangu podimas (ジャガイモのスパイス炒め蒸し)podimas なので、少し崩して調理してある。

 

sona masoori rice (南インドの小粒米) の上には tomato pappu (トマト入り豆煮込み) が掛けられる。ここだけなぜかアーンドラ料理。お代わり可能。ここはシンプルな豆スープ的なヤツでも良かったかも。

 

vendakkai mor kuzhambu (オクラのヨーグルト煮込み)。ヨーグルト・アイテムが一つあるだけで、ミールスの食べ進め方も大きく変化がつけられる。単体ではあまり食べたいとは思わないけど、なぜか絶対欲しいアイテム。テンパリングされた豆のカリカリ食感もまた楽し。

 

sambar (樹豆と野菜の煮込み)pachai mangai (青マンゴー) のようなものが入っていた。お代わり可能。

 

rasam (スパイシー・サワー・スープ)。お代わり可能。同じアイテムでもインド人シェフだと味の振り幅が大きい印象だが、今回の rasam はメチャクチャ好みどストライク的なタイプだった。毎回これが良いな。

 

そしてここからノンヴェジ。まずは mutton chukka (マトンのスパイス炒め)。サーヴのスタッフさんは sukka と発音していた。セミ・ドライというかグレイヴィありというか、そういう仕上がり。kalpasi (ブラック・ストーン・フラワー) など、様々なスパイスがゴリゴリに効いて、ド派手なチェッティナードゥ風味になっている。

 

milagu kozhi kuzhambu (ペッパー・チキン・グレイヴィ)。マトンと対照的にココナッツでマイルドにはなっているものの、しっかり milagu (黒胡椒) が効いている。これがお代わり可能なのには驚いた(しなかったけど)。

 

meen varuval / fish tawa fry (魚のスパイシーな鉄板焼き)。身がパサパサにならず、良いコンディションで出てきたのが嬉しい。小骨がちょっと面倒だけどね。

 

米以外の炭水化物は chapati (全粒粉生地の鉄板焼きフラット・ブレッド)。個人的にはこれがあると汁物などが食べやすくて良いんだよな。邪道かもだけど。

 

appalam (豆粉薄煎餅) を含めた banana leaf non veg meals の全体画像もご査収くださいまし。

 

どこか見覚えのあるような日本人スタッフさんのご厚意で、nei (精製バター)podi (豆粉やパウダー・スパイスのミックス) をいただく。この二つは米にぶっ掛けて堪能した。ちなみにこの日は sona masoori rice を2回お代わり。オレの糖質制限はどうなったんだ?

 

食後の〆はもちろん South Indian filter coffee / kaapi を。ルシは泡立て具合がすごいのよな~。嬉しいじゃないの。

 

ハーフ&ハーフにしてみたところ。

 

前回の蒲田店訪問時のアーンドラ料理の時と比べ、今回のはかなりメリハリの効いたアイテム揃いで、個人的にはかなり好みに合っていた(コックさんは前回と同じらしいけど)。蒲田まで行くのは結構面倒とは言え、この内容なら行って本当に良かったと感じる。次回も意欲作を期待しておりまする。

 

ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → 地味だけど派手 / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 軽食スペシャル / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → アーンドラ料理が登場 / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【蒲田】

 → 印度中華ターリー / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 魚介と肉たっぷり / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 結婚式のご馳走 / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 鶏肉&炭水化物祭 / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 祝・一周年 / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → ハッピーポンガル / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 軍事演習の食事? / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 魚介セットの日 / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → ミールス再び / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 破格ミールス / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】

 → 待望の南インド / ルシインドビリヤニ ( Rusi Indo Biryani )【十日市場】