昨日の投稿。
こちらの施設は希望のお部屋がうまっていて
改めてせっせとネットで検索していたら、
自宅から10キロ圏内に一件新築をみつけた!
早速電話で本日の内見予約を希望したんだけど、
残念....
予約でいっぱいだったみたい。
なので改めて別日に予約したのですが、
昼過ぎに電話が!
「今日の午後のご予約が急遽キャンセルになったのでいかがですか?」
「行きます!!」
で、行ってきました。
(夫の運転ありがたかった)
そしたらね、ものすごくよかったの。
昨日の施設とはコンセプトが違うのだけど
(昨日のところは医療機関が経営している)
お部屋や施設という意味では今日のところはとってもよかった。
(ロビーも広々)
(食事は館内で調理している)
(収納も広い!)
セキュリティもしっかりしているし館内清潔&色々なリハビリ施設などが充実していて理想的でした。
なにより、コンシェルジュの方の説明がさすが福祉系!
何かが起こってからだと入居も難しくなる
そのあたりの現実を親世代には理解してもらいたい。
実際に困っていることに寄り添ってくれる感じがありがたかった。
わたし達世代が入居したい!!
そんな場所でした。
で、そこで意見が一致したのが、
サービス付き高齢者住宅のリアル。
需要と供給がマッチしていない現実。
供給側はお手軽な広さ(狭い)を多くつくるも
実際に希望する側は浴室やキッチン、ある程度の平米数を希望する。
と、いうわけで
人気の物件は即うまってしまうということ。
だいたいが1:9らしいです。(狭い:広い=1:9)
なんか、リアルな声がもっと届くといいのだけどね。
◆関連記事◆
苦手な人からの連絡にどきっとする~そんなときに動揺しないわざ
サービス付き高齢者住宅の話、
もしかしたら皆様にも役立つかもしれないので不定期更新いたします。
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