地味に地味ーーーーに漢方の勉強を続けています。

 

 

もう25年以上前(!!!! 改めて驚愕!月日が経つのは早いです)になりますが、

藤平健先生張明澄先生の漢方講座にも参加していました。

 

講座の内容はもちろん、

先生方ご自身の体験をたくさん聞くことができて本当に勉強になりました。

 

講座を受講する醍醐味ってそこにありますよね。

現場の臨場感とでもいうのかな。

 

 

 

 

 

漢方を学ぶことになったきっかけは鍼灸の恩師にすすめられたからであり、

特になんの疑問も持たず始めた勉強でした。

それが今、

わたし自身の健康維持に非常に役立っています。

(せんせい、ありがとう)

 

 

 

 

 

実はこの冬、

寒さと環境の変化(家が寒い・・・)のせいなのでしょうか?

 

動悸や

身体の揺れ感(ひとり地震状態です!)が強くなり、

ちょっとまずいなーと思ったので、

自己責任の元、アマゾンで漢方を購入しました。

(いやー、本当に便利です)

 

お陰様で飲んですぐに効果がでてくれて

気になる症状が2回飲んだだけで取れていきました。

自分に合った漢方って大体美味しく飲めるものなんですよね。

 

身体が欲している成分が入っているってことなのでしょう。

 

生薬、いい仕事しますね!

 

 

(寄せ集めて上から撮ってみたバラ)

 

 

振り返れば漢方は、こどものころから私にとって身近なものでした。

 

物心つくころから酷いアレルギーもちで、

ちょっとしたことで目は腫れるしくしゃみ鼻水・・・・そして喘息。

とてもめんどくさい子供でした。

 

 

両親は東洋医学をまったく信用していないので、(現在もです)

初・漢方は自力で買いました。

 

野生の勘とでもいうのでしょうか。

絶対自分に必要だって思ったんでしょうね。

自分で薬局を見つけて処方してもらい、お年玉で購入したのが最初です。

それが中学二年生のとき。

薬局のおやじさんが、

次々とわたしの症状を言い当てていくことに唖然としたのを覚えています。

 

 

 

継続したかったのですが、残念ながらお金が追い付かず、(笑)

本格的に漢方を購入したのは大学生になってからでした。

 

この時も非常によい薬剤師さんにあたり、

苦しんでいた症状がかなり緩和されました。

その後引越したので通っていた薬局が遠くなりました。

そこで

近場の別の薬局に処方をお願いしたのですが、

これがまた今一つピンとした結果がついてこなくて自然消滅したのでした。

 

 

この頃は、

まさか自分がこうした治療法を学ぶようになり、

おまけにそれを職業にするなどとは全く予想もしていませんでした。