今日は「食とツボでセルフケア 更年期」について講座を開催しました。

 

 

ほんとのところ、

ちゃんとできるのかいな?と不安でした。

 

 

その理由は....

つい先日、友人をがんで亡くしたばかりだったから。

 

 

本当だったら救えた命。

後悔しかありません。

 

 

 

 

 

長い長い腹痛に悩んでいた彼女は中学高校の同窓生。とはいえ、学生時代はお互いまったく知らずにすごし、4年前に再会。

 

 

そこからほぼ毎日ラインのやりとりをするくらいの仲になりました。

 

その絆は「猫」です!

 

 

 

 

 

 

 

彼女の腹痛、色々な病院にかかってみたけれど理由がわからず、唯一漢方をだしてくれた先生のところに8年間通院し続けていると聞きました。

 

 

その痛みが強くなり、がんが発見されたときにはすでにステージ4。肺やリンパにも転移がみられる...という報告をうけて驚愕しました。(当然それまでもちゃんと検査を受けていた...)

 

 

え???

病院ちゃんと通ってたよね....

その見逃しっぷりはいったいどういうことムカムカ

 

 

 

通院していた病院では手が終えず、転院。

その後手術や抗がん剤の治療に励み、一度寛解します。

 

 

食事にいったりお話したり、約束した桜をみることもできました。

 

 

でも、病魔は潜んでたんですよ。

昨年再発。

 

いろいろな治療をためしたけれど、それもこの4月だったかな、治療がキツすぎて体力がなくなるということですべての治療を終了しました。

 

 

すこしづつすこしづつできることが少なくなっていった彼女。

 

 

 

この数ヶ月はむくみとの闘いで。

「歩けなくなる理由がこれとは思わなかった」と足をみせてくれました。

 

 

わたしにできることは

 

ラインをすること

ご自宅に伺うこと

 

幸い鍼灸師なので、お灸をつかってむくみを楽にすることができました。

 

 

ラインのやりとりを載せるかどうか迷ったけど...
スクショから彼女の声が聞こえてきそうであえてのせますね。

 

 

 

 

 

 

おはようございます

昨日はこちらこそありがとうございました

やっぱりプロの技を実感‼️あの指が入らないほどパンパンの足に今日も指が入り、軽くマッサージができる(びっくり)

わずかながら足首があるよ〜(足)

本当にすごいね(本当) 自分でもゴロゴロやってたけど、

ああは気持ちよくならないもの感謝、感謝です

 

 

すらりと美しかった彼女の足、本当にぱんぱんにむくんでいて足裏が地面につかないくらいになってしまった。

 

 

 

 そして亡くなる直前にリクエストが

 

 

 

 

1時間ほどご自宅にお邪魔したんだけど、

その日はベッドから起き上がることはまったくできず、うつらうつらの時間が長かったかな。その間わたしは自分にできることをやってきました。

 

 

そのときとても不思議な感覚に襲われました。

 

時間も空間もごちゃまぜで、明るく平和な気持ちの良い光に抱かれたのです。

 

 

はじめて鍼灸師になってよかったと思えた瞬間かもしれない。

 

 

 

 

 

そして危篤のお知らせをうけ、

その夜やっぱり不思議な出来事がありました。

 

旅立つ前にうちのニャンズを見に来てくれたよ。

 

うん、間違いない。

 

 

 

 

 

美しくスタイリッシュな人でした。

最後まで凛とした人でした。

 

 

病気の経緯をはたでみていて、

 

「これ、防げた」ってずっと思ってた。

 

 

なんでもっとしっかり病院かえたら?って連れて行かなかったんだろう。本当に後悔しかない。

 

 

彼女は、残されたわたしたちにおっきなテーマをくれた。

 

 

と、いう思いもあっての更年期の講座でした。

 

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格コンサルさんのびっくり発言にドン引きした日

合格頭痛もちさん必見!意外と知られていない予防法

合格「異常に汗がでるんですっっ!」更年期の汗の異常~その理由

合格この時期に思い出すタイであった奇妙な出来事

合格手話はやさしい気持ちになれる~ニー亜紀子さん主催のチャリティーイベントに参加しました

 

 

ご提供中の講座NEW食とツボでセルフケア<更年期>
NEW季節にあわせた食の知恵をお伝えし、自分と家族の心と身体を元気にする!<毎日薬膳生活>
メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 
メモ家族関係の悩みに!東洋医学でセルフメンタルケア

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です