かとうです。

 

夫が誤嚥で救急車を呼んだ!という話を記事にしました。

 

 

 

 

夫は週に一回の割合でオエオエしている誤嚥の常習者。

本人「昔から!」と、言っていますが、

喉周りの筋肉が弱っているのだと思います。

 

筋肉の弱りだけじゃなく、

年をとると筋の柔軟性がなくなっているんだよね...

これはわたしも実感するところ。

 

残念ですがしかたない。

 

60過ぎるとこういうことか!って気づかされること多いです。

 

 

image

 

 

ごっくんしているとき、カラダの中でおこっていること 

 

「ごっくん筋」これ食べ物を飲み込むときに協力して働いている筋肉のことを言うみたい。わかりやすいのでこの記事でも使わせてもらってます。

 

 

カラダを縦にスライスすると、

 

 

 

で、食事をするときはこんな具合に塊が食道に落ちていきます。

 

 

 

 

すっごくいい動画を見つけました。


食事をしているときの喉周りの筋肉の動きがわかりやすいーー

50秒ほどの動画、すごく参考になる!

 

 

 

 

 

 

あなたの「ごっくん筋」は大丈夫? 

 

 

50代、60代のあなた、
食事のときに最近こんなことがありませんか?

 

・前よりも飲み込みずらくなってきた

・飲み込んだあとものどが詰まった感じがする

・水分がないと飲み込みにくい

・汁物でむせる

・のどにひっかかってむせる

 

ひとつでもあったら「ごっくん筋」を鍛えておきましょう。

 

より詳しいチェックリストはこちらから

 

 

 

ごっくん筋が育つとフェイスラインがきれいになる!? 

 

 

ごっくん筋を育てるのも顔面整頓®の動画でお伝えしています。

 

顎下のたるみ向けの動画とご説明しているけど、

これこそがごっくん筋によい動き!

 

 

 

 

1:18秒からのベーベーカメレオン

7:36秒から始まる連続ごっくん体操

 

 

この2つは特に重要です。

 

この動作が難しい方はこちらで紹介されている運動をやってみましょう。

 

 

 

 

やっぱりね、筋力大事。

 

ごっくん筋を鍛えつつすっきりしたフェイスラインを手に入れましょう!

 

 

 

右矢印著書です

 

 

 

 

 

 

人気記事

合格わたしが経験した黄砂で肌トラブル~その簡単予防法
合格「NOが言えないわたし」その理由は神話レベルのDNA?!
合格本当は怖いたるみの話~知らないうちにココロが無表情に
合格【花粉症】夜寝る前に鼻詰まりがひどくなるのはなぜ?

合格【キャンセル待ち】連休疲れを解消!美容鍼のすすめ

合格「あなたは6次元の精神と肉体を統合する人」と言われた日

 

 

ご提供中の講座NEWはじめましての薬膳セミナー募集中 
NEW季節にあわせたひと皿薬膳講座
NEW過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 
NEW家族関係の悩みに!東洋医学でセルフメンタルケア

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き