かとうです。

 

今日は黄砂がやってきそう...

 

 

 

 

この記事では黄砂の本拠地で、

わたしが体験した黄砂が原因の肌トラブルと、

その予防法についてお話します。

 

 

なによりの予防は

 

肌の露出面を減らす

帰宅後の洗顔はまずぬるま湯で流水

洗顔料で絶対にごしごしこすらない

マスクやめがねの着用

うがいもマスト!

 

この5つです。

 

 

 

  それは金属片がささったような痛みだった

 

 

たまたま黄砂がひどい時期に中国にいたのです。

 

ある日街を歩いていると、風が強く吹いてきて、同時に

肌にピシピシって金属片があたるような痛みを感じて....

 

「なんかぴりぴり痛いな、なんだろう」

 

 

よう子先生

 

帰宅後、

一生懸命顔についた「何か」を

洗い流そうとして石鹸で顔をごしごししたんです。

(もちろん泡で洗ったよ)

 

で、就寝。

 

真夜中に痒みで目が覚めます。

てっきり虫に刺されたと思ったのですが...

 

翌朝、見事に腫れあがった顔に愕然としました。

痒みのあった生え際は赤くただれていました。

 

ぱんぱんに腫れあがった顔、

しわも目立たなかったのよ笑い泣き

 

 

 

  本当に怖い!黄砂と一緒にやってくる化学物質

 

顔だけにでていた症状が、

翌日以降、手や足全身に広がっていきました。

 

ここで、「あ、これ黄砂のせいだ!」とやっと理解したのです。

黄砂は砂じゃなくてそれと一緒に飛んでくる化学物質に怖さがある。

 

全身にひろがった症状はかなり長い期間続きました。

完全に回復するまで半年以上かかったかな。

 

 

かとうようこ

 

 

  ごしごしあらっちゃだめです

 

一番よくなかったと反省した点、

それはごしごし洗い。

 

本当に細かい金属片が刺さった状態に近かったのだと思う。

 

砂が皮膚にくっついた状態で肌をごしごし洗うと傷がつきますよね。

まさにそんな感じですよ。

 

そりゃひどくなりますよね。

しかもそこには何らかの化学物質がついていたわけで、

皮膚から吸収されちゃったのだろうと想像しています。

 

 

 

 

  黄砂対策まとめ

 

 

黄砂シーズン、特に気を付けたいこと。

 

まず、肌の露出は控えること。

目に入るとやっかいなので花粉眼鏡の着用も視野にいれてみてね。

 

そして、

帰宅したら即、ぬるま湯で顔を洗い流す

その際、

石鹸で決してゴシゴシ皮膚をこすらないこと。

 

咽喉の粘膜にも傷がつくこともあるのでやっぱりマスクは必要

 

 

 

以上です。

 

あなたの地域の

黄砂の被害が最小限ですみますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格遺伝はあなどれない!父と同じ病気『白板症』の診断を受けるまで

合格今日は節分!皿を割って邪気払い

合格サービス付き高齢者住宅について思うこと

合格かとう先生の治療院は行ってもいいのか不安になりますって意見をたくさん頂きます

合格葛根湯ってどうやって飲んでますか?

 

ご提供中の講座

NEWはじめての方もどうぞ!!全身施術と美容鍼のセット割登場です

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き