「小児はり」ってどんなもの?

 

シリーズ最終回となりました!

 

小児はりってどんなもの?①

気になる!小児はりの作用について②

小児はり~うちの子の場合③

小児はり~皮膚からの刺激が脳に働きかける④

 

 

 

ブログをお読み頂いた皆様からは、

 

「小児はりって刺さないんですね」

 

皮膚からの刺激って自律神経に働きかけるんですね」

 

などのご感想頂き嬉しい限りです。

 

 

 

 

身近な鍼灸院で「小児はり」を受けることができると理想的!

 

ただただ気持ちがよい施術なので、

(なおかつ術後にスッキリする)

 

回を重ねるごとにお子様が積極的にベッドにあがるようになりますウインク

 

実際の体験談もよければお読みだくさいね。

 

 

 

とはいえ、時間的に余裕がなく

 

「心配事はあるけど、中々鍼にはいけないですーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

というお声が聞こえてきそう・・・

 

ですので、

 

今日は

 

ご家庭でできるケア方法をお伝えします。

 

 

 

ダイヤグリーンご家庭でのケア

 

 

ご心配ごとのあるお子様だけでなく、

 

乳幼児さんがいる全てのご家庭でやって頂きたい

 

ケア方法がこちらです。

 

↓↓↓

 

 

お着替えの時に

全身を手のひらでなでる

 

 

です。

 

そんだけかーい!

 

とつっこまれそうですが、

 

これは立派な皮膚への刺激となります。

 

 

 

 

簡単すぎてがっかりされそうですが、

 

「小児はり②」

でもお伝えしたとおり、

 

皮膚をさする=脳への刺激

 

でしたね!

 

 

まずは難しく考えず、お子様をなでましょう!

 

回数的なものはお子様の月齢にもよりますが、

当院では「10~30往復」とお伝えしています。

 

 

ベビーさんだとあっというまに終了しちゃいます。

 

 

 

日本小児はり学会のYouTubeで実際の施術の様子を見ることができます。

 

ご家庭でのケアでも参考になると思うので是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン小児はりで使うツボ

 

「小児はり」の施術では、

 

気になる症状がある場合ツボ刺激もいれていきます。

 

 

今日ご紹介する場所は、

ご家庭でも問題なく使える場所なので是非覚えておきましょう。

 

 

丸レッド身柱(しんちゅう)

 

背中にあります。

肩甲骨の内側でっぱりと背骨の交わるところです。

 

 

 

 

 

 

 

丸レッド命門(めいもん)

 

背中にあります。

第12肋骨の端を結んだ場所と背骨が交差するところです。

 

 

 

 

 

 

この2カ所を指先で「トントントン」

と軽く刺激するだけで結構です。

 

 

 

※ツボ参考文献はコチラ

 

 

 

 

 

 

くりすたで使用しているツボも参考までにご紹介しますね。

 

(以下のツボは鍼灸師とご相談の上お使いください)

 

 

①虚弱体質・・・身柱、命門、腎兪、陰陵泉

 

②おねしょ・・・長強、次髎、中極、関元

 

③小児喘息・・・尺沢、天突、身柱、命門、腎兪

 

④便秘・・・天枢、曲池、合谷、

 

⑤疳の虫・・・百会、湧泉、天枢

 

 

 

刺激の手法や刺激量は月齢(年齢)により変えています。

 

 

当院では、

 

多動傾向の強いお子様にご自宅でのお灸をお勧めしております。

 

びっくりするくらい落ち着きがでました・・・

 

というご意見を多く頂いています。

 

ご興味ある方は是非ご連絡ください!

 

 

 

シリーズ「小児はり」いかがでしたか?

 

皆様からのご質問やご意見を頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格櫻井のりえさん主催の撮影会に参加!笑顔の写真がいっぱい撮れたよ

合格看板のない鍼灸院インターネットのすごさを知る 改めまして自己紹介③

合格更年期世代のみんなに差し入れしたい食材はコレ

合格更年期に多いめまいの予防にやっておくとよいこと4つ~失敗しないとわからないこと多いね

合格年とともに身体に起こる変化にどうやって対処する?!

 

ご提供中の講座

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です