かとうです。

前回のブログでもお話しした自律神経の話。

 

 

 

 

おすすめしたお灸、ハードル高いよーー!!

と、いうご意見を頂いたので。

 

このブログでは自律神経をさくっと整える素晴らしいツボをご紹介します。

 

自律神経ってこんな感じでカラダの中を走っているよーー!

 

 

「映像酔いガイドライン検証システム開発委員会」サイトよりお借りしました)

 

 

ツボ1個、

 

わくわくラブラブ

ちょっと特別な何かがでてくる?って期待されているかもしれません。

 

 

が、

 

すみません。

まずは施術施術を行う際に一番最初に使う有名なツボをご紹介します。

 

 

 

ダイヤオレンジ百 会

 

①場所

 

頭のてっぺんにあるツボです。

 

このツボ、

超有名なのでご存じの方も多いと思います。

鼻のてっぺんと両耳の先端を結んだあたりが目安になります。

 

 

(ⓒstudioyokoyama)

 

 

百会は様々な身体的な不調の改善をもたらす場所なのですが、

何より心身をリラックスさせる効果が高いツボです。

 

あくまでも東洋医学では・・・・

 

だったのですが、

 

実際に実験結果として百会への刺激はリラックス効果があるということが、

NHKの番組で紹介されていました。

 

 

2018年9月24日にNHKで放送された

 

「東洋医学ホントの力 科学でせまる鍼灸・漢方・ヨガ」

ご覧になった方、いらっしゃいますか?

 

 

その中で、

百会についての実験がなされていたのご記憶でしょうか?

 

 

ストレス環境下におけるネズミの百会に鍼刺激をする前後の血液を採取して、

ストレスを感じるときに出るホルモン(オレキシン)の濃度を測るというものでした。

 

 

結果、

 

鍼をした後は明らかにホルモンの濃度ががっていました。

つまり抗ストレス作用が実際にあることが数字として示されていました。

 

 

 

鍼灸業界人んとしてはこういうの嬉しい。

長く続いてきたものには間違いなく価値があり、

 

有名なツボって、

伊達に有名じゃあないということ

これから益々証明されていくのだろうと思っています。

 

 

②刺激の入れ方と注意点

 

頭のツボを刺激するとき注意すること。

 

 

それは

点でグイグイ押さない!

 

です。

 

特に百会は頭頂部にあるので

骨と骨の継ぎ目があります。

 

下の図でギザギザな感じで噛み合わさっているのが

 

「縫合」です。

 

 


強い力がかかるとよろしくない場所なので気をつけましょう。

 

 特にお子様には絶対強い力で刺激しないで頂きたいです。

 

 

 

頭の骨から頭皮をはがすように、

細かく動かす(ふるわす)ことをオススメします。

 

 

頭にあるツボなので、いつでもどこでも触ることが可能なのも魅力です。

 

 

 

百会のツボ。

 

ご自分の身体とココロをいつくしむには最強のポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格医者から「毎日食べなさい」と言われたもの

合格花粉症やアレルギーある方に~ヒスタミンの影響を目で見るとびっくりだよ

合格耳鳴りと地震の関係性から知った!地震予想と太陽フレア

合格【ご質問】なつめ茶ってどうやって作るのですか?

合格更年期のリアル!泌尿器と女性器のご近所トラブル

 

ご提供中の講座

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き