ひとりでは思うように進まずモヤモヤしている方へ
事務仕事を通して、

お客さまにも自分にとってもスッキリ、
アップデートするお手伝い♡

crptr(チロプテラ) たなか ゆか

 

crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主

 『事務しごとでワタシの内側が整い、お客さまへも快適なア

 プローチができて、良い循環が生まれる!』

 「事務仕事って何ですか?」と聞かれたとき、仕事の7~8

 割が事務しごとと言っても、過言ではありません。と、お伝

 えすると、必ずビックリされます。事務しごとの無料個別相

 談を受けてくださる方の約4割「事務しごとが何かわからな

 い」と答えていることからも、広すぎてイメージしにくいと

 いうことがわかります。  

 また、長期伴走型サポートを受けたい方の希望としては、「自分の仕事のやり方を整理したい」「お客さまによりよいレ

 ッスンができるようになりたい」「後回しにしていたことに

 向き合うきっかけにしたい」という声をいただいています。

 一人なのでどこまでやるかなど決めきらなかったり、初めての確定申告への不安など、個人事業主となってお仕事を始めると誰しもが悩みを抱えたまま、誰にも相談できずにとにかく目の前の仕事に取り組むことで精一杯になります。

 でも、そのままそれを続けていると、整理もままならず、モヤモヤがどんどん積み重なって、仕事を振り返ったり、向き合ったりもできず、何のために仕事を始めようと思ったのか?という原点の大切な部分がぼやっとしてしまいます。

 だからこそ私は、「事務を通して、あなたの仕事に伴走します!」

 個人事業主は孤独で、なんでも自分でやらなければいけないからこそ、わからないことは専門家に頼り、困った時には相談できる相手として私を活用してください!

 

◆今しっかりと土台を築き、今後の展開を楽しめるようになる
◆胸を張って、今の私らしく仕事ができるようになる
◆自分の目指したい未来が、自分の中で明確になり、理想に近づいてくる
◆念願の仕事を依頼されることも増え、それに応えられる自分であることにも喜びを感じられる
◆自分のやりたいおしごと、家族のきもち、自分のきもち、どれも大切にみんな気持ちよく歩んでいけるようになる

そんな未来を実現させていきます。

 

▷事務しごとが大好きな私の取扱説明書

▷事務しごとの無料個別相談~その先にワクワクするヒントがありました~

▷事務しごとの長期伴走型サポート~事務を通して、あなたの仕事に伴走します!~

▷実践型事務しごと講座~複数人と一緒にグループで学びたい方へ~

 

 

事務しごとの無料個別相談って?シリーズ 事務しごとってどんなことが含まれるの???

 

 

 

個人事業主は孤独

 

家族のこと、自分の好きなテレビのことや、明日の天気のこと。

一般的に経験していたり、似たような状況であったなら、悩みの程度はあれ、とりあえず誰かに話してみることができます。

 

でも、いざ仕事のこととなると別。

表面的なことなら話せても、具体的なことまで相談するって、なかなか難しい。

 

それは、かなりパーソナルな部分に踏み込むからです。

 

お金のこと、集客のこと、仕事を続ける上での悩み、家族とのやり取り。

不安になったり、悩みがあったりしても、誰に相談したらいいのか。。

 

同業者であっても、仕事に対する想いや方向性が違えば、話してみてもちぐはぐな会話になってしまうし、そもそも全く同じ悩みを持っているとは限りません。

 

個人事業主は孤独になりがちです。

 

相談したいと思ったとしても、こんなことで相談してもいいんだろうか?と、二の足を踏んでしまいがち。

 

 

 

 

起業前の人も、開業したての人も、数年経っている人も、事務しごとに苦手意識や不安を抱えている人が大半です。

 

 

⧉ 事務しごとの無料個別相談を受けたいと思ったきっかけ ⧉

 

どこまでが事務仕事になるんだろう?

数字やまとめたりすることに苦手意識があり、どこから始めたら良いかわからない状態でした。一人で悩むより、まず相談してみようと思い申し込みさせていただきました。

開業したてで事務仕事に不安があったから。
全く分からなかったから。

 

事務は、ほぼほぼやったことがなく、でもやらなければならなくなってくるなと思って申し込みました。


これからワークショップなど、自分で仕事をしていくとして、事務仕事は何をしたらいいか、何が必要かを明確にしたかったので。

 

日々の事務仕事の流れが整っておらず、タスクとしてもメンタル的にも誰かに助けてもらった方が良いと思ったから。

 

 

crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主

 

 

 

皆さん共通しているキーワードとして、

苦手

不安

わからない

 

 

確かに「事務しごと」って、漠然としているので、

 

何から始めたらいいのか?

正解はどこなのか?

みんなはどれくらいしているのか?

 

そんな不安や悩みに思考がぐるぐるして、どんどん深みにはまってしまいそうになります。

 

でも、その不安や悩みも、実はちょっとしたことで、霧が晴れたようにスッキリすることがあるんです。

 

 

それは、人に話すこと。

 

 

お客様から、

 

ゆかさんは話を引き出すのが上手♡

 

そんな嬉しいことを言っていただいたこともあるのですが、ただお話を聞いているだけでなく、お客様がどんな軸を大切にしていきたいのか、その大切な軸が本業や事務しごとと繋がりを持てているのか?に注目してお聞きしています。

 

 

 

 

お仕事は軸=自分の守りたい部分が大切。

 

企業のホームページにも、必ず企業理念が書いていますよね。

 

自分で仕事を始める時って、何か思いとなるきっかけがあるはず。

 

そのきっかけが、軸=自分の守りたい部分に繋がっています。

 

軸を意識して始めたはずなのに、ぶれてしまったり、忙しくて振り返れなかったりすると、いつの間にか何故この仕事を始めたのか忘れがちになります。

 

でも、何度も言いますが、仕事は軸=自分の守りたい部分が大切

 

 

あなたがお客様に何を伝え、どんな風になってもらいたいのか?

どんな世界を創っていきたいのか?

どんな未来を創っていきたいのか?

 

 

大切な部分が明確にできると、それに合わせて必要な事務しごとを選んだり、整えたりしたらいいだけなので、不安や悩みも少しずつ減っていきます。

 

不安や悩みがあるのは、自分がどこにいるのかわからなくなっているから。

 

そう、そんなあなたは今、迷子と同じなんです。

 

無料個別相談でお話しをお聞きしていくと、自分の立っている居場所が見えてくるので、今から何をしたらいいのか明確な行動を考えられるようになります。

 

行動することがわかれば、悩んでいる時間なんてありません!!!

行動あるのみです☆

 

 

相談していただければ、お話が終わった後には頭の中がスッキリすること間違いなし♡

 

 

crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主

 

 

 

こんな方にオススメです!

 

 考えすぎて、身動きができない

 頭の中が整理できなくて、悩んでいる方

 事務しごとに自信がなく、何から手を付けていいか分からない

 どうしたら前を向けるのだろう?と、迷っている

 自分で考え、決めていきたいと思っていても、うまくできない

 やりたいことや想いが漠然としている

 モヤモヤしていたり、こんがらがって自分ではどうしたらいいか分からない方

 お子さんのいるママで、お金や時間管理が苦手な方

 これから個人事業主として、自立したい

 事務しごとに時間をつくれていない

 個人でお仕事されていて、事務しごとをなかなか把握できていない

 一人でやってみたけれど、うまくいかない

 一人で全てやっていて、楽しくなくなっている

 お仕事をアップデートしていくための見え方が知りたい

 業務の効率化に興味がある方

 

 

 

 

 

事務しごとの無料個別相談を受けた方の感想

 

伊藤麻美(リーフ)さま

ひとりでは同じパターンで行き詰るところを、考えつかない視点で見てくださるので、「できることがまだある」と、背中を押していただけるような感覚でした。話しにくいこと、まとまらない思いなど、丁寧に聞いていただけたので、安心感もありました。今回相談にのっていただけて、本当に良かったです。これからカタチにしていくのが楽しみです。

 

 

鈴木優花さま [Web]はなりこ

〝事務仕事〟という切り口ではあるけれど、全体から見て、ひっかかって進みにくくなっている部分はここじゃないかな?という部分が見えてきたり、自分ひとりで考えていると気がつかずに、やりにくいまま進んでいる部分が、もっとやりやすくなるような視点がでてきたりしたことで、モヤモヤがすっきりしそうな方向が見えてきました。

 

 

あきさま

自分の役割や置かれている環境も、とても大切なことなので、そのことも踏まえてお仕事も諦めることなく、少しずつ確実にやっていくことで、自分の明るい未来が創造されるのだと確信できた心豊かな時間でした。

 

 

島真美さま

金銭出納帳や名簿など、事務仕事の効率化がすべて循環して繋がっていることを分かりやすく説明してくださり、面白かったです。

 

 

晴faceさま [Instagram]毎日のお化粧をもっとhappyに🌈晴faceけいと

一般的な事務仕事に加えて、今の私の働き方において大事なことなどを、自分に寄り添って教えていただいたので、とてもわかりやすく勉強になりました。

 

 

 tomokoさま [Instagram]TOMOKO・こすめ

何ヶ月もモヤモヤと不安に感じていたことをお話ししたことで、即時に不安が解消されました!頼もしさとなんでもお話しできる安心感が半端なかったです♡さらには、事務仕事の大切さを再確認するとともに、事務仕事に対しワクワクしている自分を発見できたことは驚きでした。また、特に聞けて良かったことは、「事務仕事と向き合うことは、自分と向き合うこと」とお聞きして、今までバラバラに意識していたことが〝全ては繋がっている〟ことに気づかされました。自分がどうありたいか、なぜこれをやりたいのかという軸はすべてに通じることで、もっと細かく丁寧に自分と向き合おうと思えたことに感謝です。

 

 

児玉カナコさま [Instagram]kanako.botanic

事務仕事が楽しい!すき!というのが、ゆかさんから伝わってきて、なんだか私も事務仕事に対してポジティブに捉えられるようになったと思います。

 

 

 

事務を通じて、あなたの仕事に伴走します!

 

あなたと事務しごとについてお喋りできることを、楽しみにお待ちしております♡

 

 

 

 

crptr(チロプテラ)

たなか ゆか

 

 

 

 

 

事務しごとの無料個別相談

事務しごとを通して、
お客さまにも自分にとってもスッキリ、アップデートする
お手伝いをさせていただきます♡

 

 

 

✦最新日程

随時募集

木金土で対応しています。
まずはお気軽にご相談ください。


 

相談時間

1時間

 


相談方法
オンラインのみ

*ZOOMを使用します


✦お申込みの条件
相談後、必ずアンケートに回答していただける方
*お一人様一回限り
 既に参加された方で迷われている方は、お気軽にご相談ください。


お申込み方法
こちらのフォームよりお申込みください。

 

※お申込み前に以下の内容を必ずご確認ください。
お申込み後、すぐに自動返信メールが送信されます。
その後、受付完了メールをお送りいたしますので、それをもってお申込み完了となります。
自動返信メールより2~3日経っても受付完了メールが届かない場合は、システムエラー等でこちらに届いていない恐れがあります。
恐れ入りますがその場合はこちらのメールアドレスに直接ご連絡ください。
crptr.info@gmail.com



参考記事
crptr(チロプテラ)が考える事務しごとについてや、事務しごとの長期伴走型サポートについてまとめた記事です。是非ご覧ください。

 

【お客様の声】 事務しごとの長期伴走型サポート

念願だったお仕事の依頼も増え、それに応えられる自分にも喜びを感じます!
思っていたより自分の時間がないことに気づきました。
 

事務しごとのココが面白い!!シリーズ ①数字を入力する際中から、湧き水のごとく未来へのアイディアが浮かぶ所
②生きていないデータに命を吹き込んで、効率的に!を極められる所
③ファイルを改良し続けることで終わらない喜びの連鎖&自己肯定感UPに
④今まで十分に整理できなかったファイルが整うと、かなりの時短になる所
⑤データを積み上げて分析すると叶えたい未来がググっと近づく所
事務で地球を救うと決めるまでの道のりシリーズ ①ネガティブ思考で過去のトラウマを背負っていた頃
事務しごとの長期伴走型サポートって??シリーズ

【初回:ヒアリング】
家族にもママ友にも話せない、そんなあなたの事務しごとのお悩みをじっくり聞きます

自分でも見過ごしている一年間&一週間のスケジュールを一緒に棚卸しします

 

 

 

 

crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主

 

▷事務しごとが大好きな私の取扱説明書

▷事務しごとの長期伴走型サポート(マンツーマンをご希望の方へ)

▷実践型事務しごと講座(複数人と一緒にグループで学びたい方へ)

 

 

 

 

(こちらをクリックするとお問い合わせ用フォームが出てきます)

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)に受付完了メールをお送りいたします。
自動返信メール以降、1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、

システム上の問題が考えられます。

システム上の問題の場合、こちらでは未受信であるかどうかわかりかねますので、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com

 

 

 

 

ひとりでは思うように進まずモヤモヤしている方へ
事務仕事を通して、

お客さまにも自分にとってもスッキリ、
アップデートするお手伝い♡

crptr(チロプテラ) たなか ゆか

 

crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主

 『事務しごとでワタシの内側が整い、お客さまへも快適なア

 プローチができて、良い循環が生まれる!』

 「事務仕事って何ですか?」と聞かれたとき、仕事の7~8

 割が事務しごとと言っても、過言ではありません。と、お伝

 えすると、必ずビックリされます。事務しごとの無料個別相

 談を受けてくださる方の約4割「事務しごとが何かわからな

 い」と答えていることからも、広すぎてイメージしにくいと

 いうことがわかります。  

 また、長期伴走型サポートを受けたい方の希望としては、「自分の仕事のやり方を整理したい」「お客さまによりよいレ

 ッスンができるようになりたい」「後回しにしていたことに

 向き合うきっかけにしたい」という声をいただいています。

 一人なのでどこまでやるかなど決めきらなかったり、初めての確定申告への不安など、個人事業主となってお仕事を始めると誰しもが悩みを抱えたまま、誰にも相談できずにとにかく目の前の仕事に取り組むことで精一杯になります。

 でも、そのままそれを続けていると、整理もままならず、モヤモヤがどんどん積み重なって、仕事を振り返ったり、向き合ったりもできず、何のために仕事を始めようと思ったのか?という原点の大切な部分がぼやっとしてしまいます。

 だからこそ私は、「事務を通して、あなたの仕事に伴走します!」

 個人事業主は孤独で、なんでも自分でやらなければいけないからこそ、わからないことは専門家に頼り、困った時には相談できる相手として私を活用してください!

 

◆今しっかりと土台を築き、今後の展開を楽しめるようになる
◆胸を張って、今の私らしく仕事ができるようになる
◆自分の目指したい未来が、自分の中で明確になり、理想に近づいてくる
◆念願の仕事を依頼されることも増え、それに応えられる自分であることにも喜びを感じられる
◆自分のやりたいおしごと、家族のきもち、自分のきもち、どれも大切にみんな気持ちよく歩んでいけるようになる

そんな未来を実現させていきます。

 

▷事務しごとが大好きな私の取扱説明書

▷事務しごとの無料個別相談~その先にワクワクするヒントがありました~

▷事務しごとの長期伴走型サポート~事務を通して、あなたの仕事に伴走します!~

▷実践型事務しごと講座~複数人と一緒にグループで学びたい方へ~

 

 

事務しごとの無料個別相談って?シリーズ 事務しごとってどんなことが含まれるの???

 

 

 

crptr チロプテラ たなか ゆか です。

 

2021年1月より、事務しごとの長期伴走型サポート (旧:事務コンサルタント)に特化してお伝えしてきました。

おかげさまで、初めてから必ず毎月どなたかに向けて事務しごとのお話しをさせていただいています。

 

 

 

 事務しごとの長期伴走型サポートを通して訪れる変化 

 

 

❶「何となく」が減って、本業にかける時間が増える。

 

「何となく」

みんなが使っているからLINE公式アカウントを作ってみたり

・やっぱりInstagramくらいないとって言われるから投稿してみたり

・苦手だけどSNSの更新に時間をかけてそれだけで一日が終わってしまったり

・来て下さったお客様についてとりあえず記録しておいたり

・今の自分に足りないと思うから勉強してみたり

・新規獲得しないといけないからSNSの更新頻度を上げてみたり

・必要そうだし、足りていないと困るから材料を買い置きしてみたり

 

 

いろんな「何となく」が積み重なると全然時間が足りなくて、その分本業にかけたい時間が削られてしまうことも

家族にかけたい時間も短くなってしまう。

今日、何をやっていたんだろう?みたいな空虚感を感じてしまう。

 

私も実際、自分の仕事、本業が定まっていない時は特に、軸になることも自信もなかったので、「何となく」していたことが多かったです。

 

でもふと、「これは何のためにしているんだろう?」と思った時があったんですよね。

 

SNSを使うにしても、私がやりたいことの延長線上では、どんなものが必要で、どんな頻度のアプロ―チが適しているんだろう?

そう思ったら、それほどSNSに時間をかけることもなくなりました。

 

あなたの「今」の状況と今後の流れを見据えた「未来」の姿から見た「今」はどこにあるのか?

 

いくつかの視点から見た「今」を捉える必要があると感じたところから変化がありました。

 

 

初回にヒアリングを必ず入れて、お客様のスケジュールを確認して、まずはそこから現状の把握が始まります。

そうして、各項目ごとに、「これは何の理由があってしていますか?」といった質問を繰り返し、言葉のやり取りをしていくことで自分で気づいていくことになります。

 

人によって気づくタイミングは変わりますが、それでもやはり「何となく」から抜けていくことで変化が加速する印象があります。

その気づかれた時にいただく言葉がとても皆さん素敵なので、私はそのタイミングがとても好きです。

 

 

 

 

 

❷手放したかったモノヒトコトを手放しやすくなる。

 

「何となく」が長年続いていると、手放せないモノヒトコト。

・これが無くなったら、自分はダメなんじゃないか

・この仕事があるから収入を得ているし、手放したいけれど今はまだかなぁ

・この人間関係が無くなったら、ゼロになるんじゃないか

・この仕事がしたいと思うけれど、SNSの投稿は乗り気にならない

・あれもこれもしたいから、しんどいけれど頑張ろう

 

私も不安や恐れをとても多く抱えていて、自分でも何がきっかけなのか、理由なのか、もう今はあまりわからなくなってしまっています。

とはいえ、こうじゃないとダメになるんじゃないか?という思い込みで縛られていたなぁと感じています。

 

自分に自信もないし、誰かが自分の未来を約束してくれるわけでもない。

ただ単に、覚悟が決まっていなかったこともあるでしょう。

 

でも、事務しごとの長期伴走型サポートを進める中で、この仕事を軸にしていこうと決め、お客様とのやり取りの中で自信を少しずつつけていただきました。

 

そうして気づいたこと。

結局は自分の覚悟ひとつだったんだなぁと感じています。

 

とはいえ、覚悟して物事を進めていくにしても、まずは自分の中に自信がある方が動きやすいし、そのためには自分の中に軸が必要になります。

 

 

いろんなことに興味を持ってすることが悪いわけではないですが、今自分の手の中にあるモノヒトコトに対して、ひとつひとつ対話することが必要です。

 

「今」の自分に本当に必要なのか?

自分が思っているレベルまで本当にできるのか?

何かに情を置いて、向き合おうことを避けているのではないか?

これがあることで見える自分の未来は、自分は笑っているだろうか?

私が私の在り方を心から応援できるだろうか?

 

 

ひとつひとつとの対話の中で、素直に、ただ素直に私が感じたことを言葉にしてみる。声に出してみる。書いてみる。

そうすることで、私は何を気づいていくんだろう

そうする流れが、事務仕事を進めて行く中で必ず通ることになります。

 

 

◎スケジュール的に見ても、手放さないと時間が足りない

◎この仕事は、何で始めようと思ったんだっけ?

◎いろんなSNSを使っているけれど、伝えたいことは〇〇だから実はこれだけしか使っていなかったんだ!

◎私の考え方の癖がこうだから、ここに自信がなかったんだ

 

そうやって、いろんな角度から自分と向き合うタイミングが訪れることで、これまで頑なに手放せていなかったモノヒトコトが、自然と、本当に柔らかく手放すことができるので不思議です。

 

 

 

❸だんだん顔つきが明るくなり、身体も心も軽やかになる。

 

これまでの「何となく」や「今」に焦点の合っていなかった心もとなさが解消していくにつれて、皆さん共通して感じることはお顔の晴れやかさです。

 

初回ヒアリングでお話ししていた時から、毎月お会いするごとに、苦手な事務しごとを前にしても何故かウキウキされている(笑)

 

一番最初の頃は、苦手な内容を伝える事務しごとの長期伴走型サポートは、嫌われてしまってもしょうがないだろうなぁと思っていました。

だって、苦手なことを薦める人が来ることって、好きになってもらえる自信がなかったので。

最終的に、事務しごとを面白く感じていただけるという自信だけはありましたけどね。

 

でも、苦手だと仰っていた皆さんが、事務しごとに向き合う日=長期伴走型サポートの日を楽しみに待っていてくださるということをお聞きし、それだけでも嬉しいのに、皆さんのお顔からも晴れやかな心がありありと見えてきて、これほどの喜びはありません。

 

何を大切にして仕事に取り組みたいのか。

どんなことをお客様に伝えていきたいのか。

私は私の在り方をどう考えているのか。

 

散乱していた気持ちや現実的なモノヒトコトを整え、必要な事務しごとに時間を使えるようになって初めて、事務しごとの本当の意味を見ることができる

そうしていくと、なんと楽しい時間だったのかと思うことができるので、気持ちも明るくなるんですよね。

 

事務しごとの割合って、仕事のうちの7~8割にもなるんですよね。

仕事はほぼ事務仕事と言っても過言ではありません。

 

その大きな割合を占める部分に楽しさを感じることができれば、それはもう本業ももちろん、楽しくて仕方ありませんよね。

 

人は、こんなに晴れやかな顔になれるんだなぁと、お一人でなく何人からもそんな変化を感じているので、やっぱり事務しごとについて改めて考えることの大きさを感じ入っています。

 

 

 

 

 

❹自分を表現する幅が広がって、アイディアがどんどん湧いてくる。

 

これしかできないと思っていたお仕事にも、彩りが出てくるようになります。

 

「これでいいんだろうか?」と自信なくとりあえず動いていた時よりも、「これだ!!」と信じ切って動いている時の方が、アイディアが閃きやすくなります。

 

SNSに投稿されている場合は、言葉がするすると出てきたり、見せ方もパパっと決めて今までよりも早く投稿できるようになります。

 

それは、お仕事のことやお客様のことだけを考えるようになるから、ということがひとつあります。

 

「信じ切る」って、なかなか難しいことではありますが、ただ集中して仕事に向かっている時って、余念・邪念・雑念が入っていませんよね。入る隙がないくらい、考えたいことについてずっと頭を巡らせている。

 

ただただに、お客様の笑顔やお客様のその後の未来を想って信じて、必要な方に届けられるように動く。

ここから気持ちが揺るがなければ、このことについてずっと考えてさえいれば、これまで得られた知識やタイミングよく知った情報と繋がって、新しいアイディアが閃くんですよね、不思議と。

 

そうして、自分自身を表現する幅も広がり、自ずと仕事自体の幅も広がる

自分自身の可能性を感じられるようになると、自信の柱もどんどん太くなっていきますよね!!!

 

 

 

❺ずっとやりたかった仕事ができる。そして、仕事の依頼が増える。

 

事務しごとの長期伴走型サポートの流れの中で、どんどん顔が晴れやかになり、輝きを増し、お仕事自体の余裕が出てきて、色々なご提案をお客様にすることができるようになる。

 

そうして変化されていくと、周りの方からも「あれっ?」って気づいてもらいやすくなるんです。

 

本人は、何も変わっていないのに、周りの反応だけが変わったように感じることもあります。いえいえ、ご本人の内なるエネルギーが自然と変化されているので、そこに周りの方が惹きつけられているという現象が起こるわけです。

 

仕事に余裕が出ると、やりたかった仕事についても時間を使えるようになります。

すると、仕事により意欲的に取り組めるようになり、仕事について話を振られた時に、それは楽しそうに答えている自分がいるんですよね。

 

そうです、私も含めてです(笑)

 

心から楽しいと思えたり、心からこの仕事が素晴らしいと信じているのであれば、周りの人にも必ず伝わります

 

今までと同じように投稿しているつもりなのに、投稿から何か出ているんですかね?(笑)

事務しごとに特化するようになってから、これまで聞かれたこともなかった「事務しごとって何?」という質問をいろんな方からしていただくようになりました。

 

私自身が驚いた変化のひとつです。

 

そうして、自然な流れでお仕事の依頼も増えたり、お話しをいただいたりするんですよね。

 

何事にも理由があるという考え方なのですが、止まったりすることがあれば自分自身を振り返るタイミングと思って、向き合うだけですよね。

自分の気持ちはどこにあるか?

 

募集していても、本当は募集するほどの気持ちを持てていないんじゃないか?とか、募集するにしても根本的に整っていないから受け入れるキャパがないんじゃないかとか。

 

自然な流れの中で仕事をいただくことに感謝し、目の前のお客様に向き合う。

最終的に大切なのは自分が覚悟を決めて、肚を据えて行動すること。

 

私自身も目指すところですので、理想通りに全部が全部できるているわけではありませんが、気持ちと心持ちはこの部分を大事にしていこうと決めているわけです。

 

完璧にご提供できるところを目指しているわけではなく、お客様に十分満足していただけるように目指している自分の在り方を追求していく、ということですね。

 

まだまだ始まったばかりですが、でもこの事務コンサルタントの一連の流れから気づいたことは、お客様から私が学んでいることです。

皆様との出会いに本当に感謝しています。

 

事務コンサルタントを受けてくださった方を起点にして、それぞれのお客様がさらに幸せになられる。そうして、どんどん日本中、世界中が幸せに感じられるようになる。

ここを信じて仕事をしているので、皆さんからいただくアンケートに勇気をいただいています。

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 事務しごとの長期伴走型サポートがオススメな理由 

 

①まずは無料個別相談から!

 1時間目いっぱい、事務しごとのお喋りをいたしましょう!

 

「事務しごとの長期伴走型サポートて何??」

 

お声がけくださった方のほとんどが、第一声でお聞きくださることがこれです(笑)

 

そうですよね。

そう思いますよね。

私もそう思います(笑)

 

事務しごとの長期伴走型サポートっていう内容で仕事をされている方を、まず見たことが無くて。

 

そう思えば、事務しごとの長期伴走型サポートってなんなん??って思われても仕方がないと思っているので、私がさせていただいている内容はもちろんですが、私の思う事務しごとについて語らせていただいているわけです。

 

とはいえ、立ち話だけでお話しし尽くせるものではないので、事務しごとの長期伴走型サポートを希望されている方には特に、サポートを始める前に一度無料個別相談として一時間お話しさせていただくことにいたします。

 

お客さまのイメージされていることや希望されていることと違ってしまっては申し訳ないですし、お客様のお悩みも聞きつつ、今、事務しごとの長期伴走型サポートを受けた方がいいのか?もしくは、もう一度お考えいただく方がいいのかの判断もさせていただきたいという気持ちもあります。

 

私は、サポートさせていただくだけです。

 

実際行動されるのは、お客様

 

なので、現状を変える気持ちがない限りは、いくら事務しごとに前向きに取り組みたいと言われていても、その状況では必ず超えられない壁にぶち当たってしまうような場合もあるんですよね。

 

もちろん、その状況も変えていくという心意気であれば話は変わりますが、そうでなければいくらお話を聞いていても私のサポートできる範疇には収まらないので、現状について冷静にお話しさせていただきます。

 

私のお話しと、お客様ご自身がお話しされてみて、お互いに必要だと思えた場合は、事務しごとの長期伴走型サポートをお申込みいただけたら有難いです!

 

事務しごとの長期伴走型サポートを申し込むかわからないけれど~という方も、無料個別相談にお申込みくださって大丈夫です!!

 

むしろ嬉しいです☆

 

ただただ、事務しごとに対してのハードルや、本当は面白いんだよ!ということをお伝えしたいだけなので、何をしたらいいかわからないとか、何を話したらいいかわからないという方も、遠慮なくお申込みくださいね^^

 

 

 

 

 

②手厚いフォローで続けることが苦手な人も大丈夫!

 

事務しごとって、毎日しないとダメじゃない?とか、続けるのが苦手です><という方が多いように感じています。

毎日しなくてもいいとは思いますが、それでもあまり置いておくと、整理するだけで時間がかかってしまいます。

 

まずは、習慣的に自分を見つめることが必要と考えているので、基本的に週に一度こちらからご連絡させていただきます

 

もちろん、そんなに多く連絡くれるとしんどい。。という場合は、ご相談させていただきますので、お気軽にお話しください。

 

そして、できていないから怒るとか、そんなこともなくて、ただ進捗を聞いたりするだけなので、気軽にお返事いただけたら嬉しいです。

一週間って、気づいたらあっという間に過ぎてしまうので、「一週間経ったのか!!」と、思い出してくださるために連絡しているようなもの。

 

何かをしないといけない、ではなく、自分からこれをしよう!に切り替わるまでは、もしかしたら怒られる!?とか、追われているような感覚を持たれるかもしれませんが、私の仕事が滞るわけでもなく、あくまでもお客様自身の動きなので、前回のお話しでするつもりのことが全然できていなかったとしても、気にせず素直にそのまま連絡してくださったら大丈夫です。

 

本当に気軽にやり取りしてくださいね♡

 

 

 

 

 

③終了後も引き続きフォローさせていただきます!

 

事務しごとの長期伴走型サポートを終了された日。

 

それは、いよいよにご自身で事務しごとをリスタートする日でもあります。

 

ですので、ここからが本当のフォローのスタートだとも思っています。

 

現在までは、お客様のご要望もあり、終了日より約1か月後に一度だけこちらから進捗確認をさせていただきました。

その後は、無期限でお客様から何かあればご相談をいただくという形をとっています(ご相談内容については、事務しごとの長期伴走型サポートのスタート時に、ご同意いただいた項目の内容に限ります。また、MessengerやLINEなどで対応しにくい量だったり、別の項目に関する内容になったりする場合は、有料になりますが別日の単発でお受けすることが可能です)。

 

今後は、以下のようにさせていただきます。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 事務しごとの長期伴走型サポート

    終了後の申込特典について

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

◎約1か月後に進捗確認

◎半年後に、2時間の無料相談(希望者のみ)

◎1年後に2時間の無料相談(希望者のみ)

◎事務しごとの長期伴走型サポート終了者さまのみ、単発価格にてどの項目もお受けいただけます

 

単発追加価格

・1項目 14,300円(税込)

 

再受講価格

・1項目 11,000円(税込)

 

 

できるだけ相談しやすい体制を取りたいので、このような形となりました。

誰かに相談したくなる時期に少しでもサポートになればいいなと思っております。

これ以外のご要望についても、ぜひ気軽にご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

 

あなたのこんな未来を実現させます

 

✦今しっかりと土台を築き、今後の展開を楽しめるようになる
✦胸を張って、今の私らしく仕事ができるようになる
✦自分の目指したい未来が、自分の中で明確になり、理想に近づいてくる
✦念願の仕事を依頼されることも増え、それに応えられる自分であることにも喜びを感じられる
✦自分のやりたいおしごと、家族のきもち、自分のきもち、どれも大切にみんな気持ちよく歩んでいけるようになる

 

 

 

事務しごとの長期伴走型サポートを受けたいと思ったきっかけ

 

開業したけれど、一人なのでどこまでやるかなど決めきらずに日が経ってしまい、抱え込んで見ないふりをするのが嫌でお願いしました。事務やお金に向き合うことで、胸を張って今の私らしく仕事ができるようになりたいです。

 

今まで雇用される側で、起業するにあたって何を準備したらよいのか分からないため。

 

無料個別相談に参加したことで、視界がクリアになりました。今までの自分のパターンから脱却して、カタチにしていきたいです。

 

何となくでやっているもろもろを、意図を持ってやれるようになって、スッキリさせたいです!

 

分からない時にすぐ聞ける存在がいるのは、サロンを運営していて心強いと思いました。ある程度は、Excel等で簡単にはまとめられるけれど、それをどう効率良くやっていけばいいかというところまでは考えられていないため、アドバイス等いただけたらと思いました。

 

 

 

事務しごとの長期伴走型サポートを受けたご感想

 

自分らしい仕事の仕方をしていきたい、そのために自分自身が客観視できるように、ペースをコントロールできるようになりたいと思っていました。

各項目で一貫していたのが、私がどうしたいのか、今できることはなにか、にいつも立ち返らせてくださったことで。そのおかげで気づけば以前よりも、自分は何の仕事をしているのか、今どれくらい提供できるのか、これからどうしたいのかをはっきり答えられるようになりました。

また仕事の管理が曖昧であちこちに気が向いていたのが、管理する方法を知れたことで漠然とした不安が減り、時間をとれさえすれば仕事を整理することができると思えるし、時間の取り方もわかったのでペースを切り替えやすいです。子どももまだ小さいので仕事量がその時期に合わせて調整できるのはとてもありがたいです。

最近は念願だったお仕事をご依頼いただくことも増え、それに応えられる自分であることにも喜びを感じています。

 

・・

 

楽しく仕事ができる。

自らの仕事の数字を明確にしたことで、できてないばかりだった感覚ができていることにもフォーカスできるようになり、自己肯定感があがり、楽しく仕事ができる意欲に繋がりました。

 

・・

 

どうしても苦手なことを後回しにしようとする癖があったのですが、なぜそれをするのか丁寧に教えてもらったことでやる気につながり、苦手ながらもパソコン入力する時間を持てるようになりました。

 

・・

 

事務も自分の中も、かなり整理できたので、より効率よく物事を進めていけると思います。

 

・・

 

ひとりでは思うように進まずモヤモヤしていたのですが、回数を重ねるたび明確になり、理想に近づいて行きました。初回とはくらべものにならないくらい変化したので、自分にもできると自信が持てるようになったのが嬉しいです。

 

・・

 

事務コンサルを受けた事によって、イメージしていた姿に近づいているように感じますし、事務に対する苦手意識がなくなった事が嬉しいです!

 

 

 

フォローを受けた印象

自営業に不慣れで事務作業とはなんなのかを教わりたかったので、基本的なところから優しく教えていただけてとても助かりました。当日だけでなく定期的にご連絡くださり、思うように作業が進まず落ち込んでいるときにも共感してくださったり励ましてくださって。誠実に向き合ってくださる姿勢にいつも支えられたし、私自身もその丁寧さを見習いたいと思いました。

 

事務しごとの長期伴走型サポートってどういうことをするのかなあ?と思っていたのですが、自分の目指したい未来を自分の中で明確にできたこと、実現していくためにどうすれば自分の性格に合ったやり方でできるのかを一緒に考えてもらえたことが本当に心強かったです。

 

事務をこよなく愛する姿勢と誠実さが素敵だと思いました。田中さんの問いかけで、より自分を見つめ直すことができました。事務のことはもちろんですが、どんな質問にも親身に受け答えしていただけたので、いつも安心して相談することができました。振り返りシートや、定期的な連絡、わからないことを気軽に質問できるので、手厚いサポートだと思います。実りある時間となり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

すごく丁寧にお話を聞いていただいて、とてもありがたかったです。
その都度、気持ちを汲んで、このときはこうしてみたらどうかな?こんな捉え方はどうかな?という提案や、自分とは違う視点を話していただけたことで、いろんな気づきがありました。定期的にいただける連絡があったことで、一旦、落ち着いて、客観的になる時間が持ちやすかったなと感じています。事務に関しては、これまで、ある程度の自己流でやっていましたが、やはり、事務をしっかりされてきた田中さんにお話を聞くことで、無駄なことは省き、足りなかったり知らなかったことで苦労していた部分を知ることができ、すっきり整理できてとてもよかったです。

 

 

 

どんな人にオススメですか?

漠然とした不安があるときや、自分に自信がない

もっとこうしたい本当はこうしたいという思いを叶えたい人

小さなモヤモヤがたくさんあるけれど、誰にも相談できない

とにかく何したらいいの?と迷子になってる

頑張りたいけど、何をどう頑張ったらいいか分からない

これって事務なの?不安だけどひとりで全部やらなきゃと、空回りしてる

一人で把握しきれず焦りのある

細かいことが苦手な人

数字管理が苦手だったり、時間管理がなかなか出来ない

効率よく仕事をしたい人

これから起業しようと考えている人

事務しごとに対して苦手感がある人

生き方を持って仕事をしている人

事務しごとをおっくうに感じている人
個人事業主でひとりでいろんな仕事を頑張っている
しごととプライベートをいい感じに、バランスよくスッキリさせたい

 

 

 

 

事務しごとの長期伴走型サポート

事務しごとを通して、
お客さまにも自分にとってもスッキリ、アップデートする
お手伝いをさせていただきます♡

 

 

お申込みの流れと内容

①事務しごとの無料個別相談(1時間。お一人様一回のみ)

・現在のお困りごとについてヒアリング&アドバイス

・長期伴走型サポートについての説明

⇲ お申込みはこちらから 事務しごとの無料個別相談

 

②事務しごとの長期伴走型サポート

無料個別相談で説明を聞いて、受けたいと決められた方は、こちらのページの最後にある専用申込フォームにご記入ください。

受付完了メールの返信を持って、正式に受付完了となります。

 

 

事務しごとの長期伴走型サポート 各項目の内容

➥サポート内容には、必ず初回:ヒアリングと最終回:まとめを受けていただきます。ご希望の項目と合わせると、最低3回分を受けていただくことになりますので、予めご了承ください。

 

🅐​​​​​初回:ヒアリング ※必須

・現状の整理と、どんな未来を創りたいかヒアリング

・一週間や年間スケジュールの洗い出し  など

(Excel)年間スケジュール表、一週間のスケジュール表、勤務時間表

 

🅑最終回:まとめ ※必須

・これまでの項目について振り返り

・今後のスケジュール管理について、改めて確認  など

 

🅒お金管理の考え方

・金銭出納帳を使った入力方法と考え方

(Excel)金銭出納帳、現金日計表

 

🅓名簿管理の方法と考え方

・各種名簿の役割と違いについて

・名簿の作り方と考え方

(Excel)各種名簿、領収書

 

🅔受付の流れと各種フォームの作り方

・受付をするまでの動線の整え方

・受付フォームを作る前に考えておきたいこと

(資料)各種メールの定型文

 

🅕広報関係の整理

・現在の広報関係の洗い出しと各役割について

・集客までの動線の整理

 

🅖在庫管理の方法と価格のつけ方

・どうして在庫管理が必要なのか?

・確定申告と在庫管理

・日々の在庫チェックと棚卸しについて

・原価表の活用と価格のつけ方

(Excel)在庫管理表、原価表

 

🅗補助金等の申請に使えるデータの積み上げ方

*こちらはデータを扱うため、🅒~🅕(在庫を持つ方は🅖も含む)を受けた方のみ対象です。

・データを積み上げるための考え方とは?

・データのまとめ方

・まとめたデータからグラフを作成する方法

 

🅘パソコン内のファイル整理のコツ

・ファイルが散らばってしまう理由とは?

・フォルダを作る時のコツ

・ファイルを整理してみよう

 

🅙その他

・上記以外で必要な内容があれば、対応させていただきます。

 お気軽にご相談ください♡

 

➥🅒~🅙までの項目の中で、ご自身に必要と感じられたものを選んでお申込みください。

受けたい順番についてご希望があれば、その点もご記入ください。

 

 

サポート特典

・期間中は、週に一度進捗確認をして、質問しやすい環境づくりに努めます。

・各回で必要な基本のExcelファイルや資料をお渡しします。

・サポート終了日から一ヶ月後には進捗確認。

 半年後及び一年後には、各2時間無料でお喋りさせていただきます。

・無期限でご相談に対応させていただきます。

 ※ただし、サポートとして受けた項目の内容に限ります。

・サポート終了されたお客様のみのLINEグループにご招待し、引き続きフォローさせていただきます。

・サポート終了されたお客様のみ、追加項目として単発価格にて新たな項目を受けていただけます(14,300円/3時間)。

 

 

注意事項

・ファイルや資料などは、あくまでもご本人様用としてお渡ししておりますので、ご本人様以外への譲渡、転送等ご遠慮願います。

・サポート中の様子を撮影させていただくことがございます。

 写真撮影及びSNS等への使用不可の場合は、予めお知らせください。

 

 

料金

・長期伴走型サポート料(税込)

◎スタンダードコース

 14,300円/1項目/3時間

◎じっくり向き合いコース

 17,600円/1項目/2時間×2回

 *対面またはオンライン(ZOOM)

 *各項目で基本としてお渡ししているExcel及び資料の料金含む

 *頻度は2週間~1ヶ月でご相談

 

・交通費(対面のみ)

 電車移動の場合:実費の往復分/回

 車移動の場合:往復30分につき500円/回

 

・対面の場合

 カフェを希望の場合、ご飲食代は各自の負担とさせていただきます。

 

⇲ 受付完了メール到着後、一週間以内に合計金額をご入金ください。

⇲ Excelの新規作成については、別途料金をいただきます。

 5,500円(税込)/ファイル

  *作成内容によっては、プラス料金をいただく場合もございます。

 

 

キャンセルポリシー

無断キャンセルされた場合は、請求させていただきます。
キャンセルされることになった時点で、お早めに事務局までご連絡ください。 
 

 

初回ヒアリング日までの返金について

~ 1週間前まで 全額返金(振込手数料を差し引いた分)

~ 3日前まで  半額返金(振込手数料を差し引いた分)

~ 前日&当日  返金不可

 

 

対面について

ご本人様の自宅、または crptrの自宅サロンで実施いたします。

ご希望の場所については、お申込時に必ずご記入ください。

 

 

オンラインについて

ZOOMを使用いたします。ネット環境をお確かめの上、お選びください。

詳細につきましては、受付完了メールでご案内いたします。

 

 

準備物

・普段お使いのパソコン

・お仕事で使っておられる資料

・筆記用具

*詳しくは、各回ごとにご案内いたします。

 

 

お申込みフォーム

お申込み後、自動返信メールが届きます。

時間がたっても自動返信メールが送られて来ない場合は、お申し込みが完了されていない可能性があります。

恐れ入りますが、crptr.info@gmail.com を受信設定され後、再度お申込みいただきますようお願いいたします。

 

 

 

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)にメールをお送りいたします。
1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com

 

 

 

 

ひとりでは思うように進まずモヤモヤしている方へ
事務仕事を通して、

お客さまにも自分にとってもスッキリ、
アップデートするお手伝い♡

crptr(チロプテラ) たなか ゆか

 

crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主

 『事務しごとでワタシの内側が整い、お客さまへも快適なア

 プローチができて、良い循環が生まれる!』

 「事務仕事って何ですか?」と聞かれたとき、仕事の7~8

 割が事務しごとと言っても、過言ではありません。と、お伝

 えすると、必ずビックリされます。事務しごとの無料個別相

 談を受けてくださる方の約4割「事務しごとが何かわからな

 い」と答えていることからも、広すぎてイメージしにくいと

 いうことがわかります。  

 また、長期伴走型サポートを受けたい方の希望としては、「自分の仕事のやり方を整理したい」「お客さまによりよいレ

 ッスンができるようになりたい」「後回しにしていたことに

 向き合うきっかけにしたい」という声をいただいています。

 一人なのでどこまでやるかなど決めきらなかったり、初めての確定申告への不安など、個人事業主となってお仕事を始めると誰しもが悩みを抱えたまま、誰にも相談できずにとにかく目の前の仕事に取り組むことで精一杯になります。

 でも、そのままそれを続けていると、整理もままならず、モヤモヤがどんどん積み重なって、仕事を振り返ったり、向き合ったりもできず、何のために仕事を始めようと思ったのか?という原点の大切な部分がぼやっとしてしまいます。

 だからこそ私は、「事務を通して、あなたの仕事に伴走します!」

 個人事業主は孤独で、なんでも自分でやらなければいけないからこそ、わからないことは専門家に頼り、困った時には相談できる相手として私を活用してください!

 

◆今しっかりと土台を築き、今後の展開を楽しめるようになる
◆胸を張って、今の私らしく仕事ができるようになる
◆自分の目指したい未来が、自分の中で明確になり、理想に近づいてくる
◆念願の仕事を依頼されることも増え、それに応えられる自分であることにも喜びを感じられる
◆自分のやりたいおしごと、家族のきもち、自分のきもち、どれも大切にみんな気持ちよく歩んでいけるようになる

そんな未来を実現させていきます。

 

▷事務しごとが大好きな私の取扱説明書

▷事務しごとの無料個別相談~その先にワクワクするヒントがありました~

▷事務しごとの長期伴走型サポート~事務を通して、あなたの仕事に伴走します!~

▷実践型事務しごと講座~複数人と一緒にグループで学びたい方へ~

 

 

 

 

 パソコンから見えた世界

 

 

高校生の時に授業で本格的にパソコンに触れてから、何となく楽しくて、どちらかと言えば好きな分野になった「パソコン・Excel・Word」の世界


部活も新聞部だったので、効率化を目指してブラインドタッチを練習したり、知らない機能もどんどん使って覚えるような三年間でした。元々、メモ魔で何でも記録することが好きだったので、その性質も相まって、パソコンを使う楽しさを培ったように思います。


crptr チロプテラ 事務仕事 パソコン 個人事業主


そして、大学卒業後、新卒で入社したコンサルティング会社では、営業事務の仕事に就きました。今までは、自分が見やすく使いやすくの視点でしたが、入社してからは「他者の視点」、即ち、お客様が見やすく理解していただきやすく書類をいかに作成するか?の視点に立てるかということを学びました。定期的に議事録を取ったり、日々お客様へ提出する報告書を作ったりと、実践的に書類を作成する技術も得ました。



その後、高校で実習助手として勤務していた時は、生徒にパソコン操作も含めた情報処理について伝えることがあり、この時、誰かに伝えることの面白さを知りました。伝える人によって、同じ言葉でも響いたり響かなかったりすることや、人による理解度など、伝える難しさと、伝えられた時の喜びを沢山教えられました。

 

 

 

 手作りコスメからのギフト


結婚、出産を経て、仕事についてどうしようか考えていた時、出会ったのが「手作りコスメ」です。元々、自分自身がアトピーで肌が弱い方で、お化粧も得意ではありませんでした。それに、子どもの乳児湿疹が酷かったので、出産してからお化粧することを暫く止めていました。お友達の結婚式のため、久しぶりに買って使ってみたら、これまで気楽に使っていた同じメーカーの化粧品が、お肌に合わなくて使えなくなっていたのです。そんな時に ethical cosmetic での「手作りコスメ」の講座が開講されると知り、子どもも預けやすい年齢になっていたこともあり、えいやっと申し込んだのが始まりでした。


(ethical cosmeticからお借りしました。前列右から2人目が私)



ethical cosmeticの手作りコスメは、作って楽しい!見た目も可愛い!手作りとは思えないクオリティ!はもちろんのこと、自分で材料から選べる!応援したい材料・容器メーカーや生産者さんを直接応援できる!という、「選ぶ」ことを通して、「自分自身の在り方」を問う機会に出会える、手作りコスメスクールです。
自分の容姿やセンスに全く自信が持てなかった私なので、鏡も見たくないし、だからお化粧することも最低限で良いと思っていたのですが、手作りコスメを学ぶうちに、「自分って、これが好きなんだ!」「心地良さって、こういうことなんだ!」という気持ちを感じられるようになり、少しずつ自分の顔を鏡で直視できるようになっていきました。


そして、元々は自分だけのために学んでいたことだったのですが、「同じように悩んでいる人に届けたい!」という気持ちが芽生え、地元でワークショップを始めることにしました。
何から何まで手探りで、自宅から始めて、場所を借りたり、お客様のお宅に伺ったり、他府県まで出張したりと、何でもとにかくやってみました。

 

 


ワークショップを始めてみると、手作りコスメをお伝えしている時間より何より、準備に時間がかかることに気づきました。どうにか、準備が効率的に進まないかなと考え、まず自分で作ったのがExcelの「原価表」です。価格を決める際に、最低限かかってくる材料費。これをまず抑えておかないと、どれだけやっても赤字になる価格で提供しかねないからです。



作り出すと楽しくなって、手作りコスメに特化した、自分だけの原価表ができました。出来上がったのが嬉しくなって、手作りコスメの師匠である増岡先生に見せたところ、思いがけず手放しで喜んでくださり、なんと、購入してくださることになりました。
増岡先生は、手作りコスメを皆さんがずっと楽しみつつワークショップを開催したい方向けに、手作りコスメアドバイザー講座を開講されています。講座特典として、様々な資料を付けておられるのですが、その中に私が作った原価表を入れてくださったんです。



「私が趣味で作った原価表に需要があるのか!」という驚きから、「事務作業で困っている人がいるらしい!?」ということに、少し気づけたのが、この時でした。
そもそも、何かすごい機能を駆使して作ったわけではなく、シンプルに使いやすく考え、整理しただけなので、買ってくださるなんて全く思っていなかったんです。例えば、子どもがお母さんに、うまく絵が描けたよ!って見せに行くことと同じで、そこに価値があると言われるなんて、驚きしかありませんでした。


約一年ほど手作りコスメのワークショップを続けながら、だんだんと地元で手作りコスメのフェスタをやってみたいという気持ちが起き上がってきました。滋賀でも、同じスクール生の方が少しずつ増えていたこともあり、やってみよう!ということになりました。
フェスタをつくっていく中で、増岡先生も状況を見てもらうためにLINEグループに入っていただき、滋賀メンバーの動きを見守ってくださっていました。それが結局、その後に繋がるとは、これまた思わずでした。

 

(フェスタ前半の講演会後の写真。懐かしい!!)



ちょうど、フェスタの準備をしている時期、当時 ethical cosmetic の事務局をされていた方が年内で辞めるんだと聞きました。その話を聞いた時、思わず「私、事務局やりたいです!」と、言葉が出ていました。ワークショップをしながら、ハローワークや女性の起業支援をされている講座を受講していたこともあり、いつか個人事業主として起業できたらと思っていましたし、在宅しながらお仕事できたらいいなと思っていたので、願ったり叶ったりの話しだったからです。増岡先生も、フェスタをつくっていく中で、私の動き方や考え方を見ていてくださっていて、それもあって、ご依頼いただけたということです。
人生、何がどう繋がっていくか、本当にわかりませんね。


そして、フェスタの次の年、2018年のお正月から ethical cosmetic事務局 としてのお仕事が始まったのです。

 


(サロンの氏神様)
 

 

 

 事務局の使命とは??


ワークショップを自分で段取りしたり、フェスタを開催したりした経験が、個人事業主としてこれまで自分で運営されていた先生の思考を想像するためには、とても役立ちました。会社員だけだったら、「雇用される側」だけの視点でしか想像できなかったですが、自分から動いた経験のおかげで、「雇用する側、生み出す側」の視点を持ちながら、どうやったら事務局としてサポートすることができるのか?ということを常に意識して、やり取りすることができました。


単に、言われたことだけをする事務局では、先生の創りたい世界までサポートできないと感じたんです。「日本中にエシカルコスメを広げる」これは即ち、「エシカルという在り方を日本のスタンダードにする」ということで、自分も共に成長して、器を広げて行く必要があると考えたからです。そんな私の姿勢について、私が言わなくても、気づいてくださったり、感じ取ってくださる先生だからこそ、さらに私もサポートしていこうと心を決められるわけです。
私自身も、中学3年生の時に油にまみれた海鳥をテレビで見てから、ずっと地球や自然環境への意識が頭の中に残っています。でも、自分だけが動くより、先生やスクール生さんを通して世の中の意識に変化をもたらす方が、ずっと早く変わる希望が持てると思ったんです。事務局をしながら、自分の中のコミットと方向性を同じくしている増岡先生をサポートし、結局は自分のコミットが叶うことに近づいていける。なんて素晴らしい職場なんでしょうか!

 


(サロン5周年記念パーティー♡増岡先生と♡)
 

 

 

 最大の気づきからの肚決め

 

そうして、事務局を始めて二年ほど過ぎた頃、増岡先生にこんな感じで言われたんです。
「私みたいに事務のことで困っている人がいると思うし、そういうサポートをしてみるのも需要があるんじゃないかな。」と。
「えっ!?事務のことで困っている人がいる??」


苦手な方には申し訳ないのですが、、私、事務が好きで、楽しくて、世の中の大半の方が苦手というか、むしろやりたくないと思っていることに、全く気付いていませんでした。。
増岡先生は、ご自身で苦手と言われていましたが、元々はされていましたし、苦手であってもやっておられたから、そこまで苦手と感じたことがなくて、分かっていませんでした。


それで、半信半疑で当時、周りで個人事業主としてお仕事されていた方に声掛けさせていただき、モニターさんから始めたのが2019年です。

crptr チロプテラ 滋賀 起業 ママ 数秘


その時は、自分自身にまだまだ自信がなく、何かがないと受け入れてもらえない。評価してもらえないんじゃないかと、自分を信じられない状態でした。そうだったので、自分に付加価値をつけるかのように、レイキヒーリング、星読み、数秘等を学んでいました。もちろん、学ぶことがダメとかそういうことではなく、「自分には何もない」そう決めつけて、外にばかり答えを見つけようとしていたがために、資格ジプシーになっていました。


この状態では、なかなか自分の思ったようにはサポートできず、事務をお伝えすることに需要があると言っていただいていても、結果に結びついたと感じることは全くできませんでした



これではダメだと自分を責めていたこともあります。
何が悪いのかと、やっぱり外に向けて答えを探して探して、疲れ果てたこともあります。
でも、外には答えはないんですよね。


巡り巡って、結局、、

自分は何をしている時が楽しいのか?

喜びであり悦びであることは何なのか?

乗り越えられないしんどさを感じていることはないだろうか?

等と、自問自答しました。


そして気づいたことは、これまで学んでいたことを伝えることは好きだけれど、仕事として行うと、途端に苦しさを伴うということでした。もちろん、仕事で大変なことやしんどいことが全くないということは、無いと思います。でも、そんな中でも心が動くことがあったり、大変なことも乗り越えられる力が出たりするはずですが、学んでいたことでは、できないと感じたんです。
逆に、事務局の仕事や、パソコン、Excel作りなど、今まで変わらずしてきたことは、全く苦しくなく、むしろやればやるほど楽しいことに気づけたんです。
これは、私にとって最大の気づきでした。

 

 

増岡先生を始め、色々な方から気づく機会をいただいていたはずですが、自分の肚に落ちていないことには、頭でわかっていても行動に移せないんだということがよく分かりました。
そうそして、気づいてから、これまで学び、鑑定などしていたことをすっぱりやめ、事務局や事務しごとをお伝えすることだけに力を注ぐことに覚悟を決めたのです。
 

crptr チロプテラ 滋賀 起業 ママ 数秘
(はじめて依頼した名刺。お鍋の中に色々書いてあります(笑))




 事務しごとに目覚めるまで


心も新たに始めた、2021年1月。
最初のお客様のご自宅へ向かう時は、心臓がドキドキしっぱなしでした。
本当に、私の方法で大丈夫なのか?

お客様の聞きたい話をできるのか?

解決したいことを導くことができるのか?
あれやこれやと自分への疑いばかり浮き上がっていましたが、でも、お金をいただいた以上は、やらせていただくしかありません。


そして、初回のヒアリングを終え、お客様からいただいた振り返りがこちらです。


『事務的な作業は嫌いではないけれど経験があまり無く、個人で仕事をしているためこのような相談する機会をもててありがたいです。仕事への意識も高まり、やることや考えることがいっぱいになるかと思ったら、私自身の性質を客観的にお話しいただいたことで、ハッとすることがたくさんありました。漠然と思い描いていたこと達を、これでいいのだと背中を押していただいたようで嬉しくなりました。ご自身やいろんな方のサポートをされたご経験から具体的な活かし方を教えていただいて、今まで気づかなかった道筋がみえてワクワクする時間でした。ひとつひとつ大切に、楽しみながら進めていきたいと思います。』


もう、泣きました。
やらせてもらって良かったと、ホッとしました。
この道でいいのだと、背中をポンと押された気持ちになりました。


これまでのお客様の言葉に支えていただきながら、自信が確信となり、確信が確固とした形となって、今に至ります。


2022年に料金改定を行う際は、お申込みが激減するんじゃないかと危惧しました。でも、自分自身が心底取り組み、また、生涯をかけてサポートする覚悟を向けることでお返しするためには必要なことだと肚が決まったので、自分を信じて料金を改定しました。



おかげさまで、激減することなく、自分のライフスタイルに合った形で継続させていただいています。

 

  

(対面のお客様の一部。近江八幡市、東近江市、甲賀市、日野町、愛荘町等)

 

(個別相談のお客様の一部。滋賀県、愛知県、栃木県、福岡県、大阪府、京都府等)

 


事務しごとの長期伴走型サポート(旧:事務コンサルタント)
2021年 8名
2022年 7名
2023年 6名(2023年8月時点)

事務しごとの無料個別相談
2021年 13名
2022年 14名
2023年 10名(2023年8月時点)

 

 


 事務を通して、
 あなたの仕事に伴走します!

 

今現在は、子どもとの時間が最優先で、その次に ethical cosmetic事務局、そして crptr での事務しごとが続きます。その他にも、自宅での手作りコスメワークショップや、Birth For the Future@しが という社会へ働きかけることもさせていただいているので、本当にボチボチという歩み方です。



でもそれが、今の私のライフスタイルであり、生き方、在り方です。



個人事業主となって、2023年で6年目。
時間をどう確保するか、あれやこれや試しては、挫折して、持ち直してを繰り返してきました。最近、ようやく割り切ったり、良い意味で諦めたり、手放したりできるようになってきました。



お客様と初回のヒアリングをさせていただくとき、結構な割合で、「怒られるんじゃないかと思っていました(^^;」と言っていただきます。
私にお客さまを怒る理由なんて、これっぽっちもないんです。



だって、私自身が日々、最良を目指して模索し、まだまだ構築中だからです。


事務しごとができていないからと言って、怒ることはありません。
だって、苦手だからご依頼くださっているのであって、できていなくて当たり前なんです。



できないから、苦手だから、わからないから、ご依頼いただいた「事務しごと」のサポート。


一人だと、考えも堂々巡りで解決するにも時間がかかってしまいますが、誰かに話すだけでも意外とほどけやすくなり、悩んでいたことが嘘のように解決することがあるんです。

 



ただ、やっかいなのが、仕事のことは、誰にでも話せる内容ではないということ。


だからこそ、「事務しごと」のサポートに特化している私にご依頼いただき、仕事に関わるあれやこれやを、思う存分話してくださったら良いんです。


私の人となりがわからないと話しにくいと思うので、無料で一時間、個別相談を設けております。お一人様一回限りとさせていただいていますが、何かあれば、その後もお尋ねください。私にできることをご提案できるかもしれません。


私ほど、「事務しごと」について、熱っぽく話せる人には、なかなかお会いできないのですが(笑)。こちらを読んで、「事務しごと」に魅力を感じてくださった方がいたら、ぜひご連絡ください

代行でもなく、秘書でもなく、共同経営者のように事務しごと面からサポートする仕事の道があるんです。それは、お互いのコミットが同じであるほどに、ワクワクしながら受付も名簿管理もお金のことも、対応できちゃうんです。
そんな方とも、今後お話しできたらいいなと夢を持っています。


なかなか受け入れられにくい分野の「事務しごと」。
でも、土台である「事務しごと」がぐにゃぐにゃだと、その上に建つ本業が不安定でしかありません。
一人で不安を抱えている方も、ぜひ、まずはご相談ください。

「事務を通して、あなたの仕事に伴走します!」

 

 

 

 

たなか ゆか

滋賀県在住・一児の母

メガネ歴27年/パソコン歴22年

 

❃好きな食べ物

わらび餅、杏仁豆腐、ライチ、いなり寿司、がんもどき、お節料理

 

❃好きなこと

Excel、パソコン作業、ドラマ視聴、大河ドラマ解説のYouTube視聴、日本&海外の歴史を知ること、史跡や神社仏閣に行くこと、空を見上げること

 

❃好きな場所や行きたい場所

タイ、フィリピン、シュロッターシュタイン城、琵琶湖、西の湖、長崎県、鹿児島県、高知県、北海道

 

❃保有資格など

危険物取扱者乙種第四類

 

3級 ファイナンシャルプランニング技能士

 

手作りコスメインストラクター

いんやん倶楽部 養生家庭料理 師範

 

 

経歴など

 

2008年

 衛生管理のコンサルタント会社で事務として勤務

 

2010年

 高校で実習助手として勤務

 

2011年

 危険物取扱者 乙種第四類 取得

 

2016年

 3級 ファイナンシャルプランニング技能士 合格

 手作りコスメマスター講座 修了

 

2017年

 アロマテラピー検定 1級 合格

 

2018年

 ethical cosmetic事務局 としてお仕事スタート

 「手作りコスメと重ね煮のcrptr」 として起業

 いんやん倶楽部 初級科養生コース 修了

 上級手作りコスメマスター講座 修了

 手作りコスメインストラクター試験 合格

 

2019年

 屋号を「crptr」に変更

 いんやん倶楽部 初級科健康コース 修了

 いんやん倶楽部 中級講座 修了

 事務コンサルタント モニター0期様スタート

 

2020年

 いんやん倶楽部 上級講座 修了

 いんやん倶楽部 師範資格取得

 

2021年

 「事務コンサルタント」スタート

 「事務しごとの無料個別相談」スタート

 

2023年

 事務コンサルタントから名称変更

 「事務しごとの長期伴走型サポート」として2コース制に変更

 

 

 

【受講先】

手作りコスメ(エシカルコスメ)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic 増岡晶子先生

陰陽調和の重ね煮

いんやん倶楽部 梅﨑和子先生

 

 

 

 

更新日:2023.8.21

 

【事務は地球を救う!】

事務仕事とは、ライフスタイルに合わせて

人生をアレンジしていくための大切な仕事の時間。

お金のこと、自分のメンタル、お客様や家族との関係が

全て含まれている人生の土台です。

crptr(チロプテラ) たなか ゆか


 何かしら好きなことで起業する「女性経営者」は年々増加傾向にあります。皆さんの周りのママ友や職場の中でも、起業している方は目立ってきているのではないでしょうか?

 そんな中、起業への心配事として、「家事や育児、介護等の両立」を挙げる割合が男性よりも多いという結果が出ています(2017 経済産業省)。限りある時間の中でも、自分なりの人生を歩みたい!!そう考える女性は多いのではないでしょうか。また、「知識不足」「相談相手がいない」も挙げられています。

 私は5歳男子を育てながら在宅事務をしています。ママの立場だからこそ、事務仕事でどれだけ効率的にできるか、その必要性も強く感じますし、事務仕事が整っていけばどれだけお客様に還元できるかということも体感しています。

そもそも「数字が苦手」という声が多いことも知っています。ただ、その数字が何を伝えようとしているのか、聞いてからでも遅くありません。未来のあなたとお客様を映す鏡として、「事務仕事」に一度目を向けて、行動してみませんか?

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

事務仕事のココが面白い!!シリーズ ①数字を入力する際中から、湧き水のごとく未来へのアイディアが浮かぶ所
②生きていないデータに命を吹き込んで、効率的に!を極められる所
③ファイルを改良し続けることで終わらない喜びの連鎖&自己肯定感UPに
④今まで十分に整理できなかったファイルが整うと、かなりの時短になる所
⑤データを積み上げて分析すると叶えたい未来がググっと近づく所

 

【無料相談会に関連する記事】
【ご質問】事務仕事ってどんなことが含まれるの???

【募集】事務仕事の無料個別相談 漠然とした不安が減ってスッキリ爽快☆

 

 

 

tomoko 様

 

Instagramはこちらから→TOMOCOSME

 

事務仕事の無料相談会を受けたいと思われた理由を教えてください。

 

在庫管理の仕方やお金の管理に不安があったため。く優先順位を付けれなくなっていたので一度整理して整えていかないと、お金の管理もできなくなってしまうと思ったからです。

 

 

相談会の内容はいかがでしたか?

 

何ヶ月もモヤモヤと不安に感じていた事をお話ししたことで、即時に不安が解消されました!
頼もしさとなんでもお話しできる安心感が半端なかったです♡
さらには事務仕事の大切さを再確認すると共に事務仕事に対しわくわくしている自分を発見できたことは驚きでした。

また特に聞けてよかったことは
『事務仕事と向き合うことは自分と向き合うこと』とお聞きして、今までバラバラに意識していたことが"全ては繋がっている"ことに気づかされました。
自分がどうありたいか、なぜこれをやりたいのかという軸はすべてに通じることで、もっと細かく丁寧に自分と向き合おうと思えたことに感謝です。
ありがとうございました。

 

 

どんな方にオススメしたいですか?

 

お金の管理や事務仕事に苦手意識がある方
1人不安やモヤモヤを感じている方

 

 

 

 

 

 

 

 

たなか ゆか

 

 

 

crptr チロプテラ 代行事務 事務 Excel

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

 

 

 

(こちらをクリックするとお問い合わせ用フォームが出てきます)

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)に受付完了メールをお送りいたします。
自動返信メール以降、1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、

システム上の問題が考えられます。

システム上の問題の場合、こちらでは未受信であるかどうかわかりかねますので、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com

 

 

 

【事務は地球を救う!】

事務仕事とは、ライフスタイルに合わせて

人生をアレンジしていくための大切な仕事の時間。

お金のこと、自分のメンタル、お客様や家族との関係が

全て含まれている人生の土台です。

crptr(チロプテラ) たなか ゆか


 何かしら好きなことで起業する「女性経営者」は年々増加傾向にあります。皆さんの周りのママ友や職場の中でも、起業している方は目立ってきているのではないでしょうか?

 そんな中、起業への心配事として、「家事や育児、介護等の両立」を挙げる割合が男性よりも多いという結果が出ています(2017 経済産業省)。限りある時間の中でも、自分なりの人生を歩みたい!!そう考える女性は多いのではないでしょうか。また、「知識不足」「相談相手がいない」も挙げられています。

 私は5歳男子を育てながら在宅事務をしています。ママの立場だからこそ、事務仕事でどれだけ効率的にできるか、その必要性も強く感じますし、事務仕事が整っていけばどれだけお客様に還元できるかということも体感しています。

そもそも「数字が苦手」という声が多いことも知っています。ただ、その数字が何を伝えようとしているのか、聞いてからでも遅くありません。未来のあなたとお客様を映す鏡として、「事務仕事」に一度目を向けて、行動してみませんか?

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務講座(何から始めたらいいかわからない方へ 事務仕事の全体像をまず知りましょう)

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

 

事務仕事のココが面白い!!シリーズ ①数字を入力する際中から、湧き水のごとく未来へのアイディアが浮かぶ所
②生きていないデータに命を吹き込んで、効率的に!を極められる所
③ファイルを改良し続けることで終わらない喜びの連鎖&自己肯定感UPに
④今まで十分に整理できなかったファイルが整うと、かなりの時短になる所
⑤データを積み上げて分析すると叶えたい未来がググっと近づく所

 

【無料相談会に関連する記事】
【ご質問】事務仕事ってどんなことが含まれるの???

【募集】事務仕事の無料個別相談 漠然とした不安が減ってスッキリ爽快☆

 

 

 

kayoko.yoga 様

 

Instagramはこちらから→KAYOKOヨガインストラクター/名古屋市/子連れOK

 

事務仕事の無料相談会を受けたいと思われた理由を教えてください。

 

友人に紹介してもらい、やりたい事が多く優先順位を付けれなくなっていたので一度整理して整えていかないと、お金の管理もできなくなってしまうと思ったからです。

 

 

相談会の内容はいかがでしたか?

 

私とは全然違う視点から意見を下さるので、気づきが多かったです。
その内容も的確だと思いました。

 

 

特にこれを聞けて良かったと思う内容があれば教えてください。

 

事務は全てとつながっている。というお話はとても分かりやすく、事務の大切さを感じました。

 

 

どんな方にオススメしたいですか?

 

仕事をしている人はもちろんですが、お子さんのいるママでお金や時間の管理が苦手な方はおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たなか ゆか

 

 

 

crptr チロプテラ 代行事務 事務 Excel

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務講座(何から始めたら良いかわからない方へ)

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

 

 

 

(こちらをクリックするとお問い合わせ用フォームが出てきます)

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)に受付完了メールをお送りいたします。
自動返信メール以降、1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、

システム上の問題が考えられます。

システム上の問題の場合、こちらでは未受信であるかどうかわかりかねますので、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com