crptr チロプテラ 代行事務 事務 Excel

【事務は地球を救う!】

事務仕事って本当に面白いんです!!!

crptr(チロプテラ) たなか ゆか

crptr チロプテラ 起業ママ 女性起業家 在宅ワーク Excel 何かしら好きなことで起業する「女性起業家」は年々増加傾向にあります。皆さんの周りのママ友や職場の中でも、起業している方は目立ってきているのではないでしょうか?

 そんな中、起業への心配事として、「家事や育児、介護等の両立」を挙げる割合が男性よりも多いという結果が出ています(2017 経済産業省)。限りある時間の中でも、自分なりの人生を歩みたい!!そう考える女性は多いのではないでしょうか。

 また、「知識不足」「相談相手がいない」も挙げられています。

 私は5歳男子を育てながら在宅事務をしています。ママの立場だからこそ、事務仕事でどれだけ効率的にできるか、その必要性も強く感じますし、事務仕事が整っていけばどれだけお客様に還元できるかということも体感しています。

そもそも「数字が苦手」という声が多いことも知っています。ただ、その数字が何を伝えようとしているのか、聞いてからでも遅くありません。未来のあなたとお客様を映す鏡として、「事務仕事」に一度目を向けて、行動してみませんか?

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務講座(何から始めたら良いかわからない方へ)

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

 

事務仕事のココが面白い!!シリーズ ①数字を入力する際中から、湧き水のごとく未来へのアイディアが浮かぶ所
②生きていないデータに命を吹き込んで、効率的に!を極められる所

 

 

 

Excelファイルを作ることが、そもそもの私の趣味なので、どれだけ時間をかけても楽しくて仕方がありません。

 

ただ、一度作るだけではなくて、実際使ってみてもう少しここを改良しようとか、ここに数式を入れて飛ばした方がもっと効率良いよね!とアイディアが生まれれば、そのアイディアをどんどん試してみます。

 

そうやって改善に改善を重ねてきた結果が、今現在、ethical cosmeticの講座で特典としてお渡ししているファイルのいくつかになっています。

 

Excelファイルを作ることが趣味だと言いましたが、本当に趣味で、そもそもExcelを作ること自体、自分以外の人に喜ばれるなんてこと、夢にも思っていませんでした。

それが、どうやら人の役に立つらしいということを教えてくださったのが、ethical cosmeticのSHOKO先生でした。

 

約4年前、私も手作りコスメマスター講座を受講したことがきっかけで、先生と出会いました。その時、まさかお仕事ととして手作りコスメをお伝えすることになるとは全く想像していませんでしたが、だんだんこの手作りコスメを同じように悩む方に伝えたいという気持ちが強くなり、ワークショップをしてみようということになりました。

 

そこで、誰かにワークショップをする上で、法律的な決まりごとや、対応の仕方等を詳しく学べる手作りコスメアドバイザー講座を受講し、その際に先生からワークショップを始めやすいようにExcelファイルを各種プレゼントしていただきました。

 

自分でお仕事を始めるって、こんなに色々準備がいるんだぁなと感じたんですが、他にもこんなファイルがあれば楽だよなぁと思ったのが、原価表のファイルです。

 

ワークショップをする際に、アイテム一つずつの値段を決めないといけないですが、そんな時にまず必要なのが原価です。

原価を割って値段を決めてしまっていたら、いくら良いと思って提供したくても、ただただ赤字になるだけなので続けていけませんよね。

 

というわけで、

 

こんな原価表のExcelファイルがあれば良いな♪ルンルン口笛

 

本当にそんな軽い感じで、ただ自分の楽しみの為だけに作っていた原価表。

 

そうだ!これを見せてみたら喜んでもらえるかな?

 

そう思ってSHOKO先生にお見せしました。

 

そうしたら、思っていた以上に喜んでいただけて、逆にビックリ!!

 

私にとっては、ただの趣味なので、こんなことで喜んでもらえるもんなのか!と、かなり衝撃的でした。

しかも、この原価表を購入したいと言ってもらえるなんて!!!!!

 

えっ!?

これを買ってくれる人がいるの???

これはお金に変わる価値があるほどのものなの???

 

 

それからまだ数年、Excelファイルを作ることや事務仕事そのものの価値について自分が全然理解できていませんでしたが、そんな中でもずっと価値があるよ!って伝え続けてくださったSHOKO先生のおかげで、今こうやって事務仕事の楽しさ面白さをお伝えして、世の中の事務仕事に対する価値を高めるべく、動こうと覚悟を決められたわけです。

 

その時に作った原価表、手作りコスメのレシピ事に計算できるようにしてかなり特化した内容ですが、先生のレシピ自体リニューアルされることが多いので、ちょこちょこと刷新しています。

 

一度Excelファイルを作ってしまったら、リニューアルしないと使えなくなるわけではないのですが、それでもやっぱりできるだけリニューアルして最新の状態にしておきたいと思う理由は、SHOKO先生の講座のクオリティに合わせてExcelファイルも同じくらいのクオリティにしておきたいからです。

 

情報は生き物なので、やっぱりずっと同じ内容のままよりも、改善できる部分がまだあるならば、そこをどんどん改善していくことで、その時の講座や講師の状態、エネルギーが伝わるんですよね。

 

それは、別にExcelファイルを作る場合でなくても、ただ入力しているデータの内容自体についても、これは今本当に必要としている情報なのか?他にも集めた方がより分析を深める情報はないだろうか?ということを常に考えています。

 

 

例えば、受付名簿。

 

当初は、受付の際にお客様からいただいたデータだけを、わかりやすく入力していました。

そうして暫くして、打ち合わせの中でどんな年代に届いているのか?や、地域的にはどこから来てくださっているのか?もしくは興味を持ってくださっているのか?を聞いてみようなど、お客様からいただく情報について少し増やすことにしました。

 

その次は、元々こちらが持っていた情報について、載せることにしました。

 

それは、過去の参加履歴です。

 

講座を受けてくださる方が増える中で、講座前にも違う企画に参加してくださっていたりすることも増えたので、当日お会いした際のコミュニケーションにも活かせたらいいなと思って、載せ始めました。

 

先生に言われたからではなくて、ただ自分が講師だったら、どんな情報があればもっとお客様に寄り添えるだろう?喜んでいただける為の雰囲気づくりに繋がるだろう?と、想像力を働かしているだけです。

 

そう、事務仕事は、想像力を巡らせていけばいくほど、お客様に直接提供される内容についても充実させることができる、環境づくりの一助になるんです。

 

想像力創造力

 

これを存分に活かせる仕事が、事務仕事なんです!!!

 

 

Excelファイルを作る時、かなり良い出来に仕上がったら、

 

わー!!これは絶対入力が楽になる!!!

これを使ってもらえたら、絶対喜ばれるな☆

 

そんな確信と自信を持って、というか、ワクワクしながら作っています。

 

ただ、ファイルだけをお渡ししたとしても、次の行動に繋げていただけるかはまた違う問題があるなぁと感じているので、実際ファイルを使うところまでのサポートをさせていただけたらと考えています。

 

ファイル販売のブログが完成したら、改めて募集させていただこうと思っています。

 

やっぱり、ただ持っているだけでなくて、実際入力することと、入力後にどう活かしたら良いかということまでお伝えすることが一番だと感じているわけです。

 

元々、データ入力や整理自体を苦手とされている方が購入されると思うので、購入されたり手元に届くだけで、満足感というか、安心感が持てるかもしれず、それだけだと結局行動に移れなかったりするんですよね。

 

ですので、一緒に実際動かして、自分のお仕事に活かせるということを理解、納得していただくまでサポートがあると、お渡しするExcelファイルもより活き活きするだろうと。

 

そうやって、気になっていた事務仕事が段々と整ってくると、本業のお仕事にも力が入り、自信がつき、自己肯定感がアップすることにもなります。

 

私自身、Excelファイルを作ることが人の役になる!もっともっと事務局の仕事の中で活かせられることがある!!ということを体感し、理解し、納得していけばいくほど、自分の中で自信が生まれ確固となるものとなり、自己肯定感アップに繋がったと実感しています。

 

もちろん、私を信じて、信頼してお仕事を任せてくださるSHOKO先生からの言葉は、私の背中を多いに押してくれ、大きな力、エネルギーになっていることには間違いありません。

 

こうやって、サポートしたい!!応援したい!!

そう思える方の事務仕事をする。

 

そんな、私のような働き方があることを知っていただくことで、新しい仕事のスタイルだったり、新しい仕事の探し方、そして、働き方があると確信しています。

 

事務仕事が意外と好きだったり、面白いと思える方って、あんまり出会ったりすることは少ないですが、でも私自身が好きですって公言していくほどに、私も好きなんですと言ってくださる方と出会うことが少しずつ増えてきました。

 

そして、需要としても、個人事業主としてお仕事される女性でも、事務仕事をサポートしてほしいと言われる方はお出会いするだけでも結構おられて、お互い探し方をご存じないというか、そんなこと今の状態ではまだまだだと思われていることが多いです。

 

私の場合は、SHOKO先生が事務担当をしてくれる方を探していたタイミングとピッタリ合ったのと、たまたまその少し前から自分が企画したイベントについてご協力をいただいていて、その時に私の仕事ぶり等も知っていただけたということが大きいです。

 

なので、例えば自分が興味を持って学んだことがあって、その上で自分が事務仕事が好きで教えてくださった方やお仲間が事務担当の人を探している状況があれば、ダブルワーク、トリプルワークも可能なんですよね。

 

事務仕事には本当に沢山の可能性があるので、まずはとにかく、事務仕事の価値を高めることを意識しながら、どんどん事務仕事の面白さを発信していきます☆

 

 

事務仕事自体は、それでお金を稼ぐわけではないのですが、やっぱり自分のやり方一つで相手のお仕事のやりやすさやお客様への対応のスムーズさ等に大きな影響を与えるので、突き詰めれば突き詰めるほど、やりがいも出て、自己肯定感も向上します。

 

最初の話に戻りますが、ルーチンだけの事務仕事ではなく、今のお仕事内容を見直し、レベルアップする意識を持つことで、ルーチン作業とイメージしていた事務仕事だったとしても、全く違った景色が見えるんじゃないでしょうか。

 

是非一度、自分のExcelファイルの最終更新日がいつなのか?改めて確認されることをオススメいたします。

 

 

 

crptr(チロプテラ)

たなか ゆか

 

 

crptr チロプテラ 代行事務 事務 Excel

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務講座(何から始めたら良いかわからない方へ)

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

 

 

 

 

事務仕事×〇〇

お仕事の柱は事務仕事ですが、
他のコンテンツと掛け合わせることで別の視点からお話しできたり、
お客様ご自身のお悩みに寄り添うことができます。
お気軽にご相談ください。
(画像をクリックするとリンク先に飛びます)
 
crptr チロプテラ 数秘 起業女子 こども 夫婦 仕事 滋賀
 

 

crptr チロプテラ レイキ ヒーリング 近江八幡
 

crptr チロプテラ 滋賀 手作りコスメ 子連れ可能 アトピー

 

crptr チロプテラ 重ね煮 時短 料理 滋賀 野菜

 
crptr チロプテラ 星読み 星占い 星座 人生 滋賀

 

 

(こちらをクリックするとお問い合わせ用フォームが出てきます)

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)に受付完了メールをお送りいたします。
自動返信メール以降、1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、

システム上の問題が考えられます。

システム上の問題の場合、こちらでは未受信であるかどうかわかりかねますので、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com