【事務は地球を救う!】

事務仕事って本当に面白いんです!!!

crptr(チロプテラ) たなか ゆか

crptr チロプテラ 事務 事務コンサルタント 何かしら好きなことで起業する「女性起業家」は年々増加傾向にあります。皆さんの周りのママ友や職場の中でも、起業している方は目立ってきているのではないでしょうか?

 そんな中、起業への心配事として、「家事や育児、介護等の両立」を挙げる割合が男性よりも多いという結果が出ています(2017 経済産業省)。限りある時間の中でも、自分なりの人生を歩みたい!!そう考える女性は多いのではないでしょうか。

 また、「知識不足」「相談相手がいない」も挙げられています。

 私は年長男子を育てながら在宅事務をしています。ママの立場だからこそ、事務仕事でどれだけ効率的にできるか、その必要性も強く感じますし、事務仕事が整っていけばどれだけお客様に還元できるかということも体感しています。

そもそも「数字が苦手」という声が多いことも知っています。ただ、その数字が何を伝えようとしているのか、聞いてからでも遅くありません。未来のあなたとお客様を映す鏡として、「事務仕事」に一度目を向けて、行動してみませんか?

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務仕事の無料相談会(一人でモヤモヤ抱えているその胸の内、お喋りして軽くしませんか?)

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

事務仕事のココが面白い!!シリーズ ①数字を入力する際中から、湧き水のごとく未来へのアイディアが浮かぶ所
②生きていないデータに命を吹き込んで、効率的に!を極められる所
③ファイルを改良し続けることで終わらない喜びの連鎖&自己肯定感UPに
④今まで十分に整理できなかったファイルが整うと、かなりの時短になる所
⑤データを積み上げて分析すると叶えたい未来がググっと近づく所

 

 

⇒【初回:ヒアリング】についてはこちらもご覧ください。

自分でも見過ごしている一年間&一週間のスケジュールを一緒に棚卸しします

 

⇒【初回:ヒアリング】お客様のご感想はこちら

・今まで気づかなかった道筋がみえてワクワクする時間でした

・思っていたより自分の時間がないことに気づきました

 

 

 

私が本格的に起業する前、一年ほど準備期間がありました。

そもそも、起業すること自体もっと先だと思っていたのですが、それはご縁の巡りあわせというべきか、なるようにしてなったというか。

 

その時、女性の起業を応援する為のセミナーがあり、セミナー後は出展できる時間もあったので、そういう機会を使って手作りコスメのワークショップをさせていただいていました。

 

そんな時思ったのが、

こんなとき皆さんはどうしてるんやろう???

っていうことです。

 

 

だいたい最初に戸惑う広報の仕方や集客はもちろん、それこそお金の管理とか、大きなことから小さなことまで、何かやるごとにビビりながらやっていたように覚えています。

 

そういうこと、結構起業セミナーでテーマに取り上げられるんですが、やり方とか上手くいった事例が多くて、実際駆け出しの時ってどうなん?とか、ようやく定期的にお客様が来てくださるようになるまでの過程まではなかなか聞きにくいんですよね。

 

そして、お話を聞いて実際に自分が行動してから、その行動してからのタイミングで聞きたいことがでるんです!!!

 

だから、同じ時期に起業セミナーに通っていた方のSNSを見て、集客してはるなぁとかは見たらわかるんですけど、実際悩んでることとか、セミナー中もそこまでざっくばらんに話せないんですよね。

 

恥ずかしいし

隠したくなるような収入の規模やし

それこそ業種は違うのに探り合ってる感じもするし。。。

 

結局、そんなに仲良くならずにセミナーは終わり、家族に言っても正社員ほど稼いでないのに何言ってるねんみたいな態度を取られたりしたらイラっとするしで言わなくなるし、、と、誰に相談するでもない時間が過ぎていくという感じでした。

 

公的な相談サービスもありますが、時間も限られているし、そもそも何をどう相談したらいいのかもわからないんですよね。

集客とか広報、確定申告の時期だとお金のこととかはセミナーも見かけますが、在庫管理とか、受付がどうとか名簿がどうとか、そういう細かい内容でのセミナーは見たことがありません。

集客や広報、お金のことも、ざっくり基本的な内容になるので、個人の相談、それこそパソコンが苦手な場合の相談って何となくしにくいですよね。

こんな初歩的なことから聞いてもいいんかなぁなんて。

 

でもやっぱり、話したい!!!

 

話しながら、だんだん頭の中が整理されていく感覚ってありますよね。

それってやっぱり、気兼ねなく、共感もしてもらいつつ聞いてもらえる環境があるからこそ、頭の中もスッキリ爽快になると思うんです。

 

 

それが、なかなか話しにくい内容であればあるほど、ただ聞いてもらえるだけで嬉しいし、話す内容が最初は苦手なことを出しているはずが、それさえも楽しい内容に変わっていたら、未来がワクワクしますよね。

 

 

私がそのワクワクする気持ちを体感したのは、ethical cosmeticの事務局を担当してからです。

 

打ち合わせでは、ethical cosmeticのお話が中心ですが、私自身のことも親身になって聞いてくださるSHOKO先生という存在は、私にとって本当に女神様のような存在です。

 

そして、私のちっぽけな規模でも抱えていた不安やどうしたらいいんだろうという気持ちは、規模が大きくなったからといってなくなるわけではなくて、むしろ大きくなればなるほど考えないといけないことが増えていくんだなぁということも身近で見させていただいています。

 

でも、事務局の打ち合わせや、半期に一度のガッツリな話し合いをする中で、自分一人で起業しているとはいえ、悩みを打ち明けたり話し合えたり、悩みを悩みの中から解き放って未来に飛ばすように建設的な話題というのは、心を奮い立たせてくれるんだと、これまで何度も感じています。

 

そうそして、同じように一人悩んでいる女性は、きっとこの世の中に沢山おられるだろうと思います。

 

 

ですので、事務コンサルタントではまず、ご自身の抱える事務仕事のお悩みについて、具体的に、ざっくばらんにお話ししていただきます。

もちろん無理に話していただくことはしませんが、共通目標を持ってこれから進んで行く!そのためにもお聞きしたい部分ですので、できるだけお話いただけるとよりサポートさせていただきやすくなります。

 

 

 

お悩みの中にも、アイディアの核はたくさんころがっています!

苦手意識がどこから湧き出ているのか、それをお話ししながら探っていくので、どんな小さなことでも、お仕事のことでしたらなんでもお話ししていただけたら嬉しいです。

 

考え方の癖もありますので、視点を変えてこっちから見たら、あっという間に解決ということもあります。

それが、スケジュールの調整なのか、行動するタイミングや行動する頻度、枠を作った方がいいのか自由な方がいいのか。

 

世の中の情報を聞いたりして、こうしないといけない!!と思い込んでしまっている部分もあると、自分には全然あっていないやり方なのに、仕事だし無理やりやろうとしていることだってあります。

 

ですので、そんな色々絡まってしまったものをスッキリ解きほぐすためにも、事務仕事の具体的な内容に入る前には、必ずこのヒアリングの時間が必要なのです。

 

 

 

crptr(チロプテラ)

たなか ゆか

 

 

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務講座(何から始めたら良いかわからない方へ)

▷事務コンサルタント(マンツーマンをご希望の方へ)

 

 

 

 

(こちらをクリックするとお問い合わせ用フォームが出てきます)

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)に受付完了メールをお送りいたします。
自動返信メール以降、1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、

システム上の問題が考えられます。

システム上の問題の場合、こちらでは未受信であるかどうかわかりかねますので、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com