crptr チロプテラ 代行事務 事務 Excel

【事務は地球を救う!】

事務仕事って本当に面白いんです!!!

crptr(チロプテラ) たなか ゆか

crptr チロプテラ 事務 事務コンサルタント
 自分の人生を生きたい!自立したい!と起業する「女性起業家」は年々増加傾向にあります。皆さんの周りのママ友や職場の中でも、起業している方は目立ってきているのではないでしょうか?

 そんな中、起業への心配事として、「家事や育児、介護等の両立」を挙げる割合が男性よりも多いという結果が出ています(2017 経済産業省)。限りある時間の中でも、自分なりの人生を歩みたい!!そう考える女性は多いのではないでしょうか。また、「知識不足」「相談相手がいない」も挙げられています。

 私は7歳男子を育てながら在宅事務をしています。ママの立場だからこそ、事務仕事でどれだけ効率的にできるか、その必要性も強く感じますし、事務仕事が整っていけばどれだけお客様に還元できるかということも体感しています。

そもそも「数字が苦手」という声が多いことも知っています。ただ、その数字が何を伝えようとしているのか、聞いてからでも遅くありません。未来のあなたとお客様を映す鏡として、「事務仕事」に一度目を向けて、行動してみませんか?

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務仕事の無料相談会(一人モヤモヤ抱えている胸の内、お喋りしてスッキリしませんか?

▷事務講座(事務とは何か?の基本から知りたい方へ)

▷事務コンサルタント(細やかなフォローでお一人ずつに寄り添います)

 

 

 

右矢印事務コンサルタントの詳細はこちらから

 

事務仕事のココが面白い!!シリーズ ①数字を入力する際中から、湧き水のごとく未来へのアイディアが浮かぶ所
②生きていないデータに命を吹き込んで、効率的に!を極められる所
③ファイルを改良し続けることで終わらない喜びの連鎖&自己肯定感UPに
④今まで十分に整理できなかったファイルが整うと、かなりの時短になる所
⑤データを積み上げて分析できるようになると未来がもっと早まる所

 

 

crptr チロプテラ たなかゆか です。

 

2021年1月より、本格的に事務コンサルタントに集中してご提供スタートしました。

そして、その第一号のお客様からご感想をいただきました!

田中様は、全5回伴走させていただきました。

 

こちらのご感想には、全5回分を掲載していますので、ぜひぜひ最後までご覧くださいませ♡

 

田中様、お時間いただきありがとうございました♡♡♡

 

 

 

 ホロソフィーサロン EACH 田中麻美様 

 

最終回:まとめの回

 

初回、事務コンサルタントを受けた後どんな姿になっていたいかお聞きしましたが、終わってみてその姿についてどう感じておられますか?

 

自分らしい仕事の仕方をしていきたい、そのために自分自身が客観視できるように、ペースをコントロールできるようになりたいと思っていました。

各項目で一貫していたのが、私がどうしたいのか、今できることはなにか、にいつも立ち返らせてくださったことで。そのおかげで気づけば以前よりも、自分は何の仕事をしているのか、今どれくらい提供できるのか、これからどうしたいのかをはっきり答えられるようになりました。

 

また仕事の管理が曖昧であちこちに気が向いていたのが、管理する方法を知れたことで漠然とした不安が減り、時間をとれさえすれば仕事を整理することができると思えるし、時間の取り方もわかったのでペースを切り替えやすいです。

子どももまだ小さいので仕事量がその時期に合わせて調整できるのはとてもありがたいです。

 

最近は念願だったお仕事をご依頼いただくことも増え、それに応えられる自分であることにも喜びを感じています。

 

事務コンサルタントを受けた印象やフォロー等についていかがでしたか?

 

自営業に不慣れで事務作業とはなんなのかを教わりたかったので、基本的なところから優しく教えていただけてとても助かりました

 

コンサルタントの当日だけでなく定期的にご連絡くださり、思うように作業が進まず落ち込んでいるときにも共感してくださったり励ましてくださって。

誠実に向き合ってくださる姿勢にいつも支えられたし、私自身もその丁寧さを見習いたいと思いました。

 

特に実務的にや心理的に変化があった事務仕事の項目や内容があればお教えください。

 

一番苦手だった帳簿管理については、特にかなり根気強く教えていただいて。

 

むしろ入力することが楽しみになる、それをすることで今の仕事に集中できること、そして展開することが実感できて。これも行動することのひとつだと、当たり前だけど気付くことができました。

 

苦手なことはそれだけ気になっていることであり、大切にしていることだということも学びました。

 

特に事務仕事についてどのように付き合っていきたいとお考えですか?

 

”やらなきゃいけないらしい”という受け身なものではなく、能動的にやっていく、時間を割いて楽しむ価値のある仕事だなと思いました。

 

自分の掲げた想いに立ち返る時間になるなと思います。

 

どんな人に事務コンサルタントをオススメしたいですか?

 

漠然とした不安があるときや、自分に自信がないとき。

もっとこうしたい、本当はこうしたいという思いを叶えたい方

 

 

 

 

毎回行動が素早くて、いつも誠実に向き合ってくださった田中様。

アンケートにもこれまでの過程に対する想いが沢山込められていて、本格的にスタートした事務コンサルタントが田中様から始めることとなって、このご縁に本当に感謝でいっぱいです。

 

エネルギーに満ち満ちていかれる姿も、とても素敵で、どんどん活躍の場を広げられているので、私のモチベーションも上げていただきました!

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

4回目:受付の流れ+名簿の作成の回

 

今回受けられた感想をご記入ください。

 

受付名簿やメールのやりとりなど、系統立ててできないまま続けていると、できてはいるけれどスッキリはしなくて。後から見てもいつか整理しよう。

 

いつか見直そうと思って後回しにしていたことが、グッと一気に見直せました。

 

事前にどんな情報を整理したいのか、丁寧にヒアリングしてExcelを準備してくださったおかげで、こちらもこれからどうしたいのかが内観できたのがありがたかったです。

 

各種名簿のExcelファイルを使用してみていかがでしたか?

 

仕事内容に合わせて項目を作ってくださり、私が入力しやすいように直してくださったので、実際の仕事の流れがみえてきて入力が楽しみになります。

 

 

 

 

 

3回目:広報関係の整理の回

 

今回受けられた感想をご記入ください。

 

個人サロンのため、自分の仕事を分析したりアピールポイントを明確にしていくのは案外エネルギーが要ります。

 

事前に広報の現状やこれからどうしていきたいのか、自分でまとめてみるようご連絡いただき、その作業も大切な時間でした。それを当日ゆかさんにお伝えすることで自分の想いに気付けたし、やりとりの中で改善点や優先順位がみえてきて、すぐに取りかかれることもあり、スッキリしました。

 

すぐに頭のなかがいっぱいになるので、いつも上手に聞いてくださって本当にありがたいです。Instagramやアメブロ、画像の作り方なども親切に教えてくださり、私のアカウントがどう見えているかも伺えて新鮮でした。

 

自分が誰に対して何を提供していきたいのかビジョンがみえ、仕事に自信が持てそうです。

 

 

 

ホロソフィーサロン EACH様、ありがとうございました!!

 

事務コンサル後、Instagramやリンク先等、どんどん今の自分にピッタリな雰囲気に整えておられて、ウキウキワクワク感が伝わってくるようでした。

 

そして、こんな素敵にご紹介くださいました!!!

ありがとうございました♡

 

 

 

 

*記事中より抜粋

気に入った美容師さんのところにカットにいくように、
仕事の整理整頓も
信頼できる人をみつけて頼ればいいんだな✨

と当たり前のようで、目から鱗な気付きでしたおねがい

もしみなさんも抱え込みすぎて頭や体をいっぱいにしていることがあったら、"話して放す"場をみつけてみてくださいねニコニコ

 

 

 

2回目:金銭出納帳の回

 

今回受けられた感想をご記入ください。

 

金銭出納帳の回ということで、確定申告にも関連してくる帳簿のあれこれを教えていただき本当にありがたかったです。

 

収支の管理はどれをどのように保管していくといいか、本に載っていることだけではイメージがつきにくかったのですが、実際のところどうしていくかを仕事のスタイルや私の個性に合わせて提案してくださったおかげで実行に移しやすくなりました

 

他の人に聞きにくい部分でもあり、こうしてゆっくりと時間をとって寄り添っていただけて、後のフォローもついていて質問にも丁寧に答えて下さり、とても安心しました。

 

一人で抱え込みすぎなくていいんだなと思えると、ひとつひとつの仕事の大切さに気づく心のゆとりをいただけているような気がします

一か月ごとにお願いしていることで、モチベーションの偏移にも気づくことができました。次回までまた自分がどんな風に過ごせるのかも楽しみです。

 

金銭出納帳用のExcelファイルは、使用してみていかがですか?

 

事前にExcelをいただいて入力したものを、来ていただいたときに質問したり使い方を実際に教わったりできました。入力について聞いているうちに、その項目についての認識もできてきて。聞きなれなかった用語が耳に入ってくるような感じでした。

帰られてから自分で使ってみると、事前入力のときとは違ってデータのつながりをイメージしながら打ち込むことができました

各月打ち込んだ内容が、最後のシートにはわかりやすい表になって算出されていて。いくつも仕事をしている身としては、それぞれの関係が時系列やトータルではっきりして今後の働き方への展開がみえ、とてもありがたいです

Excelに詳しくないためデータを壊してしまったのではないかと途中焦りましたが、修正のしかたもわかりやすく教えていただけたのでよかったです。

これに合わせて書類の保管ファイルも作り、今まで点在していた情報をひとまとめにできたので、事務作業にかかる時間も短縮できそうだし、漏れも減ると思いました。

その分事業展開を考える時間が増えるし、思考の道筋にもなるので整理すること自体が楽しみです

 

 

 

 

 

初回:ヒアリングの回

 

今回受けられた感想をご記入ください。

 

事務的な作業は嫌いではないけれど経験があまり無く、個人で仕事をしているためこのような相談する機会をもててありがたいです。

 

仕事への意識も高まりやることや考えることがいっぱいになるかと思ったら、星読みや数秘を通して私自身の性質を客観的にお話しいただいたことで、ハッとすることがたくさんありました。

 

漠然と思い描いていたこと達を、これでいいのだと背中を押していただいたようで嬉しくなりました。

 

ご自身やいろんな方のサポートをされたご経験から具体的な活かし方を教えていただいて、今まで気づかなかった道筋がみえてワクワクする時間でした。

ひとつひとつ大切に、楽しみながら進めていきたいと思います。
 

 

 

 

crptr(チロプテラ)

たなか ゆか

 

 

▷Excelに魅了された私の取扱説明書

▷事務仕事の無料相談会(一人モヤモヤ抱えている胸の内、お喋りしてスッキリしませんか?

▷事務講座(事務とは何か?の基本から知りたい方へ)

▷事務コンサルタント(細やかなフォローでお一人ずつに寄り添います)

 

 

 

 

 

 

(こちらをクリックするとお問い合わせ用フォームが出てきます)

内容を確認の上、通常2~3日以内(土日祝除く)に受付完了メールをお送りいたします。
自動返信メール以降、1週間以上経っても受付完了メールが届かない場合は、
システム上の問題が考えられます。

システム上の問題の場合、こちらでは未受信であるかどうかわかりかねますので、
恐れ入りますが直接ご連絡願います。
 
crptr.info@gmail.com