遠野物語からの花巻温泉 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ゴールデンウィークの前半に、帰省がてら

一度行ってみたいと思っていた遠野に行ってきました。




1日目。

一度行ってみたいと思っていた、

仙台のロイヤルパークホテル。

とっても素敵なお部屋に宿泊できて、大満足。



2日目は、実家でゴロゴロ。






そして3日目。

遠野観光の予定の日は、

「雪景色と桜」というなかなか見られない光景からスタートしました。



「さっちゃん、やっぱり晴れ女だね!」

「まーねー」



遠野に着いた頃には、雪が溶けたのか、

そもそもこっちは降っていなかったのか?





遠野観光は、25年ぶり。

確か前回は、妊婦の時。

長男の里帰り出産の時だった。


私、昔から遠野物語の世界観というか、

民俗学的なものに興味があって。





物語の館や伝承園に行ってきたよ。



お土産屋さんで、柳田国男の遠野物語を買って

帰りの新幹線で読みました。


何十年振りに読んだかな?






個人的には、ここ、めっちゃよかった。



こども本の森 遠野



昔読んだ、懐かしい絵本がたくさん展示してあって、一日中でもここで過ごしていられそう。




そういえば、読んだよねー。この本。

ウクライナの本だったのか。



この募金箱、面白かったー。

コインを入れると、ピタゴラスイッチ的なカラクリが動くの。


こんなに楽しめるなら、

募金しようって気になるよね。




いや。ここ、本当に一日中いたい空間だった。

懐かしい絵本を片っ端から読みたかった。




かっぱ淵にも行きました。


残念ながら、この日はカッパに会うことはできませんでした。


いつか本物のカッパを見てみたいんだよねー。



でもカッパって、みんな会いたい会いたいって言うけど、本当は、恐ろしい妖怪なんだよね。


水中に引きずり込まれて、

肛門から内臓だされて食べられちゃうんだよ。


やっぱり会いたくない。




カッパより、座敷童子に会いたいな。




福泉寺にも行きました。


歩いたよー。


ちょっとした登山でした。





♪月夜の晩の福泉寺ー♪


って、夜にいくとこじゃないよ、ここ。

怖すぎる。





お昼は、遠野名物ジンギスカン。





我が家は、みんなラム肉大好きなので、


ふるさと納税は、遠野のジンギスカン肉をいただいております。





ここ!多分だけど、上の遠野市からのお手紙と同じ場所。


遠野の道の駅、風の丘テラスからの眺めです。




道の駅で、こんなの売ってたんだけど。


いや、びっくり。

何がびっくりって、ついこないだ、

横浜のデパートで、


こんなまな板、約10倍の値段で売ってるのを見たよー。


まな板、数百円ー。安すぎる。



写真、これ以上貼れないけど、


横浜の家族へのお土産は、

遠野名物「明けがらす」



これ、めっちゃ美味しいの!大好きー。



さて。

遠野観光の後は、花巻温泉に一泊して、

4日目は、花巻観光をして、




新花巻から新幹線で帰りましたー。


なかなか充実の岩手旅行?帰省?でした。


帰省、次はお盆かなぁ。






もうすっかり仕事モードです。



連休中のご注文は、9日発送予定です。



















【ふるさと納税】元祖「あんべ」の遠野ジンギスカンセットB(4人前)