ラブオフ、意外に簡単だった。かも? | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



母の日でしたね。


私は、母に手作りのエコリュックをプレゼントしました。




連休の帰省&旅行で、ご馳走攻撃をくらったおかげで、ちょっと体重増えちゃって。




横浜に帰って来てから、ダイエット宣言。

そしたら、家族からこんなのいただきました。


いつもならスイーツなことが多いけど

ダイエット中なので、お酒。


一ヶ月後のチートデーにいただきます。





さてさて。


ラブオフ。




週末、ちょっと時間があったので、

やってみた。




このジーンズよ。


最近のジーンズって、ハイライズとか言って、

股上深めのが多くて、


私、股上深めのジーンズだと、

太って見えるような気がして。


浅めのが好きなの。


(太って見えるんじゃなくて、

太ってるんじゃない?という説もあるけど。)





ちょっと集中してたのか、途中の写真がないけ



とりたいパターンより一回り大きいシーチングを用意して、


服の地の目にピンでしるしをつけて、

シーチングには、鉛筆で地の目を引いといて、


服の地の目とシーチングの地の目を合わせて

縫い目の印をつけていく…

ってことじゃかいかなぁ。



で、やってみたら、ほほう。

なるほど。




前パンツと後ろパンツの太さの差が意外に大きかった。



後ろパンツは、前パンツ側に回り込んでいるので、


地の目どおしをピンでとめたら、

まず、ピンより左側、その後

ずらしてピンより右側っていう感じでやってみた



で、実際やってみたシーチングをジーンズに

あててみたら、ほぼほぼ同じ感じになったので、


いいんではないだろうか。



あとは、このシーチングを紙にトレースして、

縫い代つけたり、型紙として整える、でいけるような気がする。



仕事が休みの日しか出来ないので、

ゆっくりだけど、


初めてのことをやるのは、楽しいかも。




気長に取り組んでみるよ。







連休中のご注文分、明日発送しますね。



















C17 C-SEVENTEEN レディース 股上ふつう ストレート デニム ジーンズ シーセブンティーン C-17 C323