横浜・磯子の洋裁アトリエ

横浜・磯子の洋裁アトリエ

アラカン主婦の日常
洋裁、刺繍、編み物。
日々思うことや読書記録
街歩きレポ、時々ジョギング



大好きなもの。


「空いてる新幹線」 😆




京都で外国人観光客の団体様が

どさーっと乗ってきて

新神戸でどさーっと降りていきました。




空いてる新幹線でひとりで

本を読む時間が本当に大好き。



行きの新幹線で

ずっと読みたいと思っていた本を読了。




もうすでに、旅の満足度ハンパない😆






友人と合流して、博多ラーメンを堪能。

新幹線でお弁当を我慢したからね。


ビールだって飲んじゃう😆



ホテルに行って荷物預けて、ライブ会場へ。







この時縫った服、完成しまして。

着て行きました。

(写真撮ってないね💦)







ライブハウスでの、「ワンドリンク」

最近はもっぱら「水」一択です。




若い頃の、同じ値段ならビールでしょ!

とはもう思わない。


大人になりました。




蓋ができるペットボトルが最高。

ライブ中にペットボトルを入れられるように

ポケットも大きく作りました。


洋裁できるって、カスタムできるって、最高!





チケットを譲ってくれた友人たちとも

再開できて😆




再結成のおかげで復活する友達関係、

いいかもね。




打ち上げは二人でホテルの近くの居酒屋で。


ホテルに戻ってまたまた止まらないおしゃべり。




こうして、博多の初日は幸せに終わりました。




実は遠征、はじめてでした。


いや、仙台に一回あるか。

でもそれはほとんど帰省だったもんな。




もうさ、この歳になると、

ライブに行きたいほど

好きなミュージシャンって、

どんどん少なくなる。


旅行を兼ねた遠征もいいなぁ、

なんて思った



推しがいるって、楽しいよね😆





これの続き、ちょっと待ってね。

何個か作ったけど、

写真まだ撮ってないの。







新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前






さてさて。

西に向います。






「6月の博多、行く?」と

40年来の推し活仲間からLINEがあったのは、

3月のこと。



「え、行かないよ。だって博多でしょ?」

(アナタホドネッシンナファンデモナイシ)



「そっかー。チケット余ってるんだよね。

誰かいないかな。」



「何人かあたってみるわ」




で、こないだの彼女




に連絡したところ、


「行こうよ!」



という訳で今、新幹線の中です。



新幹線、好きなんだー!


(というか乗り物が好き❤️)





考えてみたら、博多は38年ぶり。


20歳の時に、卒業旅行で、

なんと今回の彼女と一緒に

推しの聖地巡礼に行きました。



「来月からは社会人」という

人生の節目に、

推しの聖地巡礼旅行。



そして38年後の今、

「来月からは無職」という

人生の節目に、

あの時と同じ友人と、

あの時と同じ推しのライブに遠征旅行。



38年前のあの時も、

ふたりでノープランのまま新幹線に飛び乗って

ホテルの予約もないまま、博多駅に降り立ったんだった。



今回も、

初日のホテルとライブの予定があるだけで、

その後の予定は何もなし。


(仕事もないしね😆)



気持ちのままに動いてこようと思います。



博多まで5時間よ。

新幹線、満喫しまーす。






大片付けをしたり、

大掃除をしたりしながら、



何かに捕まったら、

それはその時の私の気持ちなので、



捕まってしまおうと

思っております。



引越しの日程が決まっている訳じゃないしね。





こんなものに捕まってしまいました😆




リバティのはぎれ!



リバティってはぎれも捨てられないのは、

私だけじゃないよね?




懐かしすぎるこのリバティのはぎれは、




ディデアのアイテム第一弾の



プルミエドレス 。



実は、リバーシブルでも着られる

作り方がとってもユニークなアイテム。





そんなプルミエドレス の時に

たくさん作ったサンプルのはぎれが

出てきた!





大人プルミエも

リバーシブル。



作り方が面白くて、

ハマっちゃうよね。


3回もどんでん返しをします。



そろそろプルミエの季節なので、

購入された方は

ぜひ作ってみてくださいね😊






そして、余ったはぎれは捨てずに。




懐かしい柄!





これの残布だわ。









親子お揃いのプルミエを作った残布も。





こんなに小さな布だけど。






とれそう!


小さくて可愛い巾着を作ります😊





我が家の「➕1K」のお部屋を
将来、自宅教室にしたくて


それもあるけど、もともと
ずっと大掃除と大片付けをしたくて。


絶賛、大掃除&大片付け中です。



とりあえず、私の部屋をカラにしました。

今はベッドとテレビ台だけ。


うん。スッキリ😊




でも、この部屋がスッキリしたということは、

そう、例の「プラス1K」部屋が

とんでもないことになっています。

(クローゼットの中もぱんぱん)






引越し作業中、



懐かしいアルバムや雑誌やマンガが出てきて


ついつい読み込んでしまう。


あるあるだよね。





私はこれにハマってしまったよ。




2025年は私、

とにかくよく本屋に行きました。

本屋に行っただけじゃなく

本もよく読みました。




どれどれ?

2025年の本?



あんなに本屋に通ったのに、

こうしてみると、知らない本もたくさんある。



あ。これ読みたかったやつだ!

へぇー。これ、読んでみたいな。

あ!読書会でお会いした書評家さんだ!



読みたい本がさらに増え、

てことは、


今読んでる本を早く読まなくちゃ!


って感じで、

今度は本を読み始める。



で、飽きたら刺繍をする。









そんな感じで、片付けはなかなか進まないのに、

読書と刺繍はどんどん進む。


でもそれができちゃう今の感じが

幸せな時間です😊



誰よ?

仕事辞めたら暇になるって言ったの。

















ずっと昔にハマっていたクロスステッチに

最近またハマってしまって、






メルカリで布をゲットし、








図案は↑↑この本から




これにしたの。





着々と進んでおりますが、






やっぱりあれよ、18カウントって、

なかなか厳しいな、っていう気持ち半分






でもやっぱり目が細かい方が、

出来上がった時の作品としては素敵だな、とか





老眼鏡のおかげで18カウントも刺せるんだと

わかったは、この先長くなるであろう

手芸人生にとっての一筋の光でもあり。






実はアイーダだけじゃなく、

ツバイガルトにもいつかチャレンジしたいなぁ

なんて思ったりするのですが、


さすがに上級者向けなのかなぁ、

なんて。



こないだユザワヤで見かけた

ツバイガルトは32カウントだったのよ。



てことは、4目ひとます扱いなの?

そこら辺よくわからんくて

二の足踏んでます。



だけど、日々着々と何かが進んでる感じ

嫌いじゃない。


いや、好き❤️

楽しい😆