目が覚めたら、銀世界。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ゴールデンウィーク。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は岩手の実家にきております。





妹と義弟と母と、


黒ひげ危機一髪をやったよ。



これ、知ってる?

黒ひげが5人になって、

しかも、今までの5倍飛ぶの!


で、飛んだ黒ひげをキャッチするというルールに

進化してたよ!



中年と老人が、キャーキャーいって

盛り上がりました。


めっちゃ楽しかったー。






母の日のプレゼントも、

とっても喜んでもらえました照れ照れ照れ










姉が作った、

たらぽやコシアブラの天麩羅、

こごみのお浸し、

タケノコの炊き込みご飯と仙台麩のおつゆなど、


(※たらぽは方言らしい。たらの芽のこと。)




この時期しか食べられない山の幸を

いっぱい食べました。





コシアブラは別名「うそっぽ」というらしい。

たらぽに似てるからなんだって。



たらぽになりたいのに、たらぽになれない

コシアブラ。



そういえば、ヒバの別名は「あすなろ」

檜になりたくて、明日は檜になろう、って

ことからあすなろっていうらしい。



「うそっぽ」と「あすなろ」似てるね。



だけどさ、

うそっぽはたらぽより劣っていて、

あすなろは檜より劣っている、


なんてことはないのにね。



こしあぶらはこしあぶらで、

ヒバはヒバで


いいじゃないか。



自分は自分。

誰かになりたいなんて

思わないほうが幸せだよ。




さてさて。

私の帰省のお洋服は、




リンドブラウスにエルクワンピース。

それに、カーディガンを羽織ってきたのですが、




夜になって、雪が降り始め、




目覚めたら、銀世界でした。




4月末日。明日からは5月だというのにね。


完全に服装間違えた。


姉の服を借りてやり過ごします。